全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


アリ地獄
2017 / 06 / 23 ( Fri )
 ドラマの最終回はその前の話からまとめて観たい方。
はなやまです。
こんにちは。

 実は去年から、大量のアリが家に出没するという被害を受けていました。
家中の隙間からワラワラと出てきて、気持ち悪い(´Д`|||)
去年はまずアリが大好きな匂いのついた毒えさを仕掛けたり、本気の殺傷剤などを駆使してなんとか凌いだ。
しかし今年はそれが通用しない。
家中ではなく、お風呂の中とその周辺からワラワラと。
その代わりもう数がハンパじゃない。集中的に大量に出てくる
去年使った駆除剤を駆使しましたが、無理。
効果が薄くなってしまったのだろうかと思い、別のおいしい毒を購入。
最初のうちはそれが効いたのか、少し減った。
と思ったらまた増えた。

またタイミングの悪いことに、大阪から修学旅行で北海道に来てファームステイをするという女子高生が来るという日が迫っている。
これではいけないとさらにこまめにおいしい毒を投与。
それに食いつかないアリと食いついても帰り道がわからなくなったアリはガムテープで駆除。
蟻酸の臭いがキツいので、ガムテープを用いて密閉すると少しは軽減されます。
同様にカメムシにも対応できます。お試しあれ(苦笑)
アリは暗いところに住んでいるので目が見えず、仲間の通った臭いで突き進むと聞いたので、アリが通ったであろう道は中性洗剤でふき取り掃除。
しかしそれでも減らない。

結局女子高生たちが精神的苦痛を味わうことがないように、侵入口をガムテープでがっちがちに固めて、物理的に出てこないようバリケードを作りました。
せめて目に見えないように・・・そしてお風呂は近くの温泉に連れて行く作戦で。
しかし相手は女の子。当然、オンナノコとかぶっている可能性があります。
そしてその予測は大当たり。
仕方がないので、とりあえずアリのことを告白し、2人に寝てもらう2階には絶対にいないから安心してほしい。
ただ、お風呂にちょこっと出るので、シャワーで勘弁してほしい旨を伝えました。
1人は、「私そういうの全然平気です。いつもシャワーだし^^」と言ってくれて助かった・・・
もう1人は「うえええ」という反応。まあ当然だわな・・・
でも平気ですっていう子が、私がお風呂の入り口にいるから、大丈夫だと説得してくれて助かりました。


 そして今日・・・
いつもお世話になっている住宅のことなら割となんでも相談にのって対処してくれる、近所の業者さんに見てもらいました。
話が長くなるので下へ。


19 : 50 : 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
限界でした
2017 / 05 / 21 ( Sun )
 意外と愛車にこだわると自覚した方。
はなやまです。
こんばんは。

 今宵は酔いどれでお送りしております。
 前の記事で若干触れた愛車。
ついに、お亡くなりになりました。
プラグのアクシデントではなく、3気筒の内1気筒がダメになってました。
あふん・・・
もうこれは買い替えか・・・うーん、新車は買う余裕ないけど、中古なら・・・
でも中古はやだなぁ~~~~(悶絶)
で、新古車を検索。
案外出てくるもんです。
しかーーーし!
色が白しかないって・・・orz
私ね、自分の車、白と黒以外ならいいんですよ。
それが白オンリーって!
と思って、一応ディーラーさんに確認の電話を。
色を変えるってどのくらいかかります?と。
例えばね、新古車を買って、色を変えて、欲しいもんつけて(といってもフロアマットとかそういう最小限の)
新車と同じかそれより安くて済むならそれに越したことないし。
でも価格までわかる人がそこはおらず・・・
正直ね、どうかと思うのよ。
ディーラーならちゃんと答えられる人置いとけ!
でもまあまあいいですよ。
いいですいいです。
待ちましょう。
電話で済むなら待ちましょう。

そう思ったら・・・


00 : 00 : 48 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツイてない年?
2017 / 05 / 17 ( Wed )
 冷奴は柚子胡椒で食べたい方。
はなやまです。
こんばんは。

 厄年、というのを信じますか?

私は信じざるを得ない状況です(苦笑

というのも、前回の厄年。
冬に私の車で走っていて吹き溜まりに足を取られ、真っ逆さまになって道路から落ちたけど、怪我無く、車も無事だった。

そして、今回の厄年。
実は昨年12月にダンナの車で事故り、二人とも怪我。
自走も出来なければ身動きも取れなかったので、救急車と○AF様のお世話になりました。
結果、私の肋骨にヒビが入り、運転していたダンナもむち打ち。
車もかなりの損傷でしたが廃車は免れた(さすがRV)

今年に入り、何かのきっかけで腰を痛め、未だ治療中。今回は結構長いです。
ビート移植も芋播種もほとんど戦力になりませんでした。
長芋播種だけは戦力にならないと進まないので、それに向けて治療しております。

さらに私の愛車に異変。
エンジンかけたら黒い煙!
速攻で修理。
良かった直ったーと安堵していたら、今度は走行中にエンジンがフケなくなって危うく機能停止。
お願いだ・・・あと10㎞で家だからもってくれ・・・とあらん限りの努力をしながら帰還。
また速攻で入院。現在も入院中で、どうやらプラグがぶっ壊れてたとのこと。
一応直る、という言い方。ぐぬぬ・・・これはもしや限界か?(汗

さらにさらに、銀歯取れる・・・これだけだと大したことないんですけどね、前述の2つと同時だったので、なんだか踏んだり蹴ったりな気分になりました(苦笑

昨年の冬からドカドカドカ!とこれでもか!という災難があったわけですが、よくよく調べてみると、昨年も今年も厄年でした。
知らないで過ごしていたけれど、なんだか大きめの災難の時は大体厄年って・・・出来すぎじゃん?と思います。

ハァ・・・もうこれ以上何もありませんように。

愚痴ばかりの
はなやまでした。


18 : 21 : 39 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春が来た?
2017 / 04 / 17 ( Mon )
 安いワインはカベルネソーヴィニヨンよりシラーやメルローがおいしいと思う方。
はなやまです。
こんばんは。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

 今日は驚愕の一枚から。
タイトル
「ハムエッグ天」


20170417174508620.jpg

思わず「間違ってないけどそうじゃない!」と叫びました。
かじった瞬間に衣から飛び出ようとする茹で卵を必死で押さえながら一口。
ふむ・・・

確かにハムエッグだ

茹でた卵をさらに揚げたせいか、固ゆで卵のようになっていますが、それがまた絶妙にハムエッグ感を出しています。
さらに言えば、ハムがちょっとこんがりしている。
これもまたハムエッグ感を増幅します。
目をつぶって薄く切って食べたらわからんだろうなぁ・・・
ちなみに、安いワインとも合いました。運がよかったのでしょう(苦笑)

 春めいてきて、仕事もぼちぼちスタートしています。
1人は去年の台風を曲がりながらも折れずに踏ん張った支柱を専用の機械でまっすぐにする。
2人は去年、きっと種が足りなくなると踏んで自家用にとった種用馬鈴薯を選別(結構腐ってるらしい)
1人は畑を見回って土壌凍結が抜けたところからトラクターで耕す。
そして代わりばんこに整骨院に行く・・・(苦笑)

春の本格的な繁忙期までに、自分の体のメンテナンスと準備を両立します。
つっても謎のぎっくり腰未満をやらかした私のせいでだいぶ足引っ張ってるけど・・・

がんばれ、私。


21 : 34 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悲惨な事故
2017 / 03 / 07 ( Tue )
 刺身には練りわさびより刻みわさびが良いと思う方。
はなやまです。
こんばんは。

 本日は悲しいお知らせです。
ふとした瞬間に
スマホを落とした挙句踏みました

それも画面の方・・・(涙)
亀裂の入った画面、指に反応しない画面・・・
確かに。確かに、そろそろ限界かなとは思っていたのです。
アプリを使っていて突然フリーズしたり、電源落ちたりしてたので・・・
で、去年の冬からずっと機種変更しようかどうしようかと悩んでいましたとも!
しかし、こんなタイミングかよ
なんと今日は、明日だったはずのビートの苗ポットが入荷することになった日でした。
朝一でやらかして、着信とかあんまりないけど、ないと不便なスマホ。
しかたない・・・機種変更だ。
壊れた画面を取り換えれば済んだ話かもしれませんが、これはもう背中を押されたと前向きに思い、急きょ店舗へ。
大丈夫。
最短距離、最短スピードで考えれば、入荷するかもしれない夕方には間に合う。
そう踏んで、某携帯店舗へ車を走らせました。

前々から目をつけていた機種に新しいモデルが出ていました。
しかし違いを聞けば
「この最新型はテレビが見られます☆」
旧型でお願いします(食い気味に)
もちろん店員さんはドン引き。
そんなこんな即答で新機種に変更。
ふ・・・辺境の地にワンセグなんて必要ないんだよ。
だって受信できないから。
もちろん、使っていたものが壊れた旨も伝え、なんとかバックアップすることが出来ました。
すごいね。
スマホって画面死んでもマウスつければ動くんだ
専用のアダプタをつけたマウスを貸してもらい、絶対失いたくないデータを保守。
そして新機種に乗り換えました。
最短で帰ると、まだ苗は入荷していない模様。
あーよかった・・・
間に合った。

振り返れば嵐のような一日でした。
自業自得なんだけどね。

ハイ、あとはオチですね。わかってますよ。

結局苗は入荷しませんでした。

でね、すごい朗報だけど、おまけ。


22 : 57 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ