FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


空白の一日
2019 / 02 / 21 ( Thu )
 最近、寝ている間に布団を蹴飛ばして腹を冷やす方。
はなやまです。
こんにちは。

 昨日何をしていたのか全く記憶にございません(あるけど)
燃え尽きて真っ白な灰になっておりました。
たぶん1日中寝てたんじゃないかな。

今月19日はXデー。
つまり確定申告書類等を提出する日でした。
2011年より帳簿を任せていただいて、8回目の申告です。
最初の方はわからないことだらけで、義父にメールを何件送ったか。
母屋に乗り込んで、わからないところをまとめて聞きすぎて何度困らせたことか。

それがここ3年ほどは完全に任せていただき、時々わからないところがあるので、聞いてみると、「〇〇さんに聞け」(スペシャリストがいる。今後はミスターSと書きます)・・・デスヨネー。
というやり取りがテンプレになっていました。
ここ3年というのは、申告書類だけではなく、それにつながる書類ももう一枚任せていただきまして。
今まではその書類は義父が書き、それをもとに私が続きをやっていたのですけど、これもわかっていないといけないことだからと、一度にではなく段階を踏んで任せてくれたことに感謝しています。
今ではその書類も躓くことなくできるようになりました。
そして、私のしつこいしつこい質問攻めにコツコツひとつひとつ答えてくれて、こっそりミスターSのところに聞きにいってまで答えてくれていたことに感謝です。

しかし!
実は今年1月1日より、経営をダンナである息子に移譲する運びとなりました。
私が行う確定申告書もろもろの書類を義父の名義で行うのも最後の年度。
経営移譲の年はちょっと期末の帳票の切り方が独特でして、理解するのにずいぶんかかりました。
ちゃんと理解しないと全く手が動かない私としては、実に難解なもの。
言われたとおりにポコポコっと入力してしまえば楽なんでしょうけど・・・それが出来ない性分でして。
理解してしまえば、なぁんだそういうことね、超簡単じゃん。って思えるのですけどね(苦笑)
なので、今回はあまり近づかないミスターS(お忙しい方なので)のところに通い、順を追ってご教授願っておりました。
ミスターSは、私が理解できないと手が動かないこと、そしてかなり理屈っぽいこと、黙ってこうしとけと言っても納得しないめんどくさい人間であること、全てわかってくれています。
なんせ8年。特にここ3年はだいぶ質問攻めにし、大変なご迷惑をおかけしましたので・・・(汗)

で!
ただでさえ結構難解だった経営移譲の理屈にプラスして、もう一つ超厄介な取引がありまして・・・
農業系ではないので、まるで最後っ屁のように実にナイスなタイミングの取引。
くっ・・・
これは本当に本当に苦労しました。
ミスターSの手にかかっても実に難解で、時間を要しました。
前もってわかっていたことなので、書類その他もろもろを持って、経営移譲のことよりもそちらに時間を割きましたね。
それでも、難解な申告書類になることは目に見えていたので、申告日はおそらく私がその日の最後の人になるように調整してくれていたのでしょう。
過去ワースト2位の3時間半かけてようやく完成です。
ちなみにワースト1位は3日です。初めて申告書類を提出しにいった年です。

そんな申告。
今年度は移譲初の年なので、初期設定にちょっと難儀しそうですが、会計ソフトの使いこなし、短縮キー、肝心の仕訳の知識はだいぶ身に付いていると思います。
がんばるぞー!
税率が変わってもくじけないぞー!

さて・・・
真っ白に燃え尽きたぜ・・・なXデー。
毎回、申告が終わったら食べる絶品ご褒美バーグ(建物の向かいにある洋食屋さん)も食べる気力がない・・・
今回ばかりはダンナと一緒に行ったのですけど(見ておいてもらわないと困るんだぜよ)時間も時間だし(帰宅したら18時)焼肉にしない?!おごるよ!
というありがたいお言葉と共に、今年はご褒美焼肉でした。
かわいい店員さんが私たちのことを覚えててくださっているお店。癒しだ・・・

私「とりあえず生!」
店員さん「はい、生いっちょう!」
私たち「えーと食べ物がね・・・」
店員さん「今日はごめんなさい、これとこれがないんです。(いつも頼むやつ)」
私たち「あふぅん・・・じゃあこれとこれと・・・」

ジュウジュウ・・・バクバク・・・ゴクゴクぷはーー!

そろそろかな・・・?と目をキラキラさせて私の周りをそれとなくウロウロしている店員さん。
満を持して。

私「いつもの焼酎!」
店員さん「ロックですねっ!(食い気味に)」
私「いえす!!」

などと無駄にテンション高く呑んで食べてきました。
ダンナもお疲れさんお疲れさん。今年度からもよろしくね。
と乾杯しました。

これからもがんばるぞ。

そうそう、なぜか弟子?が出来た私。
ダンナの青年部時代の後輩なんですけど、いつもはカードゲームをしにウチに遊びに来ていたんですよ。
それがひょんなことから「実は帳簿が全く理解できてなくて・・・」と。
あんた何年申告してきてたっけ!?
・・・ははは(乾笑)
あははじゃねぇし!
「ここに来て教えてもらってもいいですか」
ということで、簿記の基礎から会計ソフトの使いこなしまで、私の書斎で一緒に仕事しながらちょいちょいっと教える程度なんですけどね。
だいぶ損してるなぁと思いつつ、これとこれはおやじさんに聞いて、これはそのあとたぶんミスターSに聞きに行った方がいいやつ。
などのろ過作業を手伝いました。
どうやら教えてくれる講習などの縁に恵まれなかったそうで、地域の青年部でもそんな勉強会がないと。
家に持って帰っておやじさんに、これとこれ教えてくれと言ってみたら「やっと来たか・・・待っていたぞ」というお言葉をいただいたそうです。
「待たないで!教えて!」と叫んでいました(笑)

来年も2人でがんばるぞ。
と、各々Xデーを乗り越えた次第です。

では。もうあと2日もすれば春のお仕事が始まります。
今年も早くて遅い、エンド&スタート。
そんな最近。

はなやまでした。
スポンサーサイト


11 : 46 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<人生最大のぎっくり | ホーム | ブームと私>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ashiyubi.blog70.fc2.com/tb.php/603-24aab3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |