全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


長芋の収穫
2017 / 11 / 19 ( Sun )
 腕時計はあまりしない方。
はなやまです。
お久しぶりです。
 今年も長芋の収穫時期がやってきていました(過去形)
スタートは11月3日。
2回の雨で休みになりましたが、17日に終わらせるぞー!と張り切ったけど残り200mというところで終了(悔)
残るはそれをサッと片付けて規格外選別を残すのみとなりました。

ここからは長文です。

毎年恒例のトラクターから作業員の写真を撮りました。
映りこんでしまった顔はちょっと隠しています。
2017長芋収穫01規格外をコンテナに入れる
2017長芋収穫02再び戻る
2017長芋収穫03また運んでコンテナに入れる

ほぼすべての写真にしゃがんでいるか前屈姿勢の人がおりますが、その人たちは全て掘りあげた長芋を選別しています。
自分が選別したものは自分で運ぶ。
これがウチのやり方です。

私の役割は、とにかく長いこのトレーラーをトラクターで引っ張り作業員と並走すること。
この際、発進・停止の衝撃を和らげるよう工夫すること。
そしてなおかつトレーラーの作業員が乗り降りする方が少し低くなるように経路を模索し、傾けること。
畝を移動する際、スムーズかつ安全に細心の注意をはらいにUターンさせること。
コンテナがいっぱいになって「OK」サインが出たら素早く安全に離脱し、新しいコンテナを乗せたトラクターに乗り換えて作業員の仕事を邪魔しないよう、同じように最初の注意事項を守りながら並走すること。
作業員の手が遅れ気味の時はトラクターから降りて長芋選別などに参加すること。
もうひとつおまけとして、新しいコンテナを入れたトラクターの準備は別の人が担当していますが、その人は掘りあげる機械が走っているところを先行して長芋の首を出す(上の土を除ける機械を操作する)ということもしておりまして、ごく稀にそれに間に合わなかったときはそっちも兼任します(その際は別の人にトレーラーの運転を変わってもらいます)

トラクターに張り付いているだけの楽な仕事ですが、注意事項はたくさんあるし、前後を注意深く見ながら運転するので、目と神経は使いますね。
あとこの時期なので太陽の位置がとても低く、常に眩しくて目が疲れる(苦笑)

別にぃ、前述のことなんか気にしないでクラッチペダルを簡単に離し発進・停止をえぐくし
長芋いっぱい抱えてる人が転ぶ可能性がある
人に並走しないでマイペースで進め
もし離れたらたくさん歩かなければならないので作業員の負担が大きい
人が乗ってようが乗ってまいがおかまいなしに離脱し
トレーラーを最大まで高くして高速で移動するので危ない
傾きなんかも気にせず
逆方向に傾いているとそれだけ高い位置を上り下りするので作業員が疲弊する
Uターンだって人の巻き込み上等でそれに専念し
事故確立がグンと上がって下手したら死人が出る
選別が遅れてようがなんだろうがトラクターの中でふんぞり返ってただ運転してればいい。

なーんてやり方もありますけど、私も選別をやっていた身なので、トレーラーの手加減ひとつでその日の疲弊度が大きく左右されることくらいは痛感しています。
私は常にみんなの疲弊度を背負っているんだ。
長期戦なんだから負担を少しでも減らさないと。
事故無く無事に終わらせたい。
という思いで勝手に注意しているだけの話です。

あはは。
ハイ、お察しの通りただの愚痴です。失礼しました。

実は今回、トレーラーを引っ張るトラクター2台のうち、1台を別のトラクターにしたんですね。
で、先ほど言った別の仕事である首を出すっていう機械を動かすトラクターも新しくしたんです。
そうしたらすごいの!
収穫機担当のトラクターと、トレーラー担当のトラクター2台と、首を出す機械担当のトラクター、4台全部違うトラクターで、操作の仕方が全部違う!
唯一似てるのは、実はもう1台ある掘りあげた後の畝を平らにする機械担当のトラクター。
これは以前までトレーラー担当だったトラクターにをつけているんで、一応操作の仕方はほぼ同じ。
いやぁ~びっくりした。
なんか操作が違うだけではなく、感覚も違うので最初は戸惑いました。
乗ったことないトラクターもあるし(苦笑)

ちなみに昨日、18日は天候が崩れて丸1日お休みでした。
アラームをOFFにして惰眠をむさぼり、家の中でだらだらし、久々の休日を満喫しました。
今日もちょっとした作業だけなので、そんなに疲れないつもり。

あー・・・長かったなぁ・・・(遠い目)

そんな最近。
はなやまでした。
スポンサーサイト


11 : 19 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<風邪っぴき | ホーム | 農家のカレー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ashiyubi.blog70.fc2.com/tb.php/579-53e46660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |