全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


今年のジャガイモ
2017 / 09 / 03 ( Sun )
 RPGは苦手な方。
はなやまです。こんにちは。

 今回は仕事直前にお送りしております。
今日から収穫本番です。

その前に、自家用にほんの少し植えた品種を手掘りしました。
まあ手と言っても、土の下からジャガイモを掘り起こすまでは機械で、そのあと拾って回るのが「手」なだけなのですが、これが結構キツいんですよね(苦笑)
で、掘りあげた品種は2つ。
シンシア」と「とうや」です。
両方とも割と大ぶりな品種ですが、シンシアはむしろ巨大。
で、とうやを回収していたら、今年最大記録なのではないか?!という大きさを発見しました。

第1位→650g
どーん!
20170828162348354.jpg

第2位→400g
じゃーん!
20170828162328546.jpg

と、これだけでは感動が伝わらないのではないかと思い、比較してみました。
比較対象は、卵。
20170828162403180.jpg

スゴイデショ。

ジャガイモは大きすぎると褐芯と言って、大根の「ス」のように穴が開き、さらに茶褐色になっています。
むろん、可食部ではありません。
リンゴの芯のように取り除きます。
第1位の650gは見事な褐芯が入っていました。
残念ながら写真はありません・・・
で、第2位の400gはほんの少しだけ褐芯がありましたが、少し削るだけで済みました。

ジャガイモ大好きなダンナが

これ全部ポテトサラダにして!俺食べる!

と、大見得を切ったので、仕方なし・・・その挑戦、受けて立つ。
両方ともカットしたらウチで一番大きな鍋いっぱいになりました。
食えよ・・・?

それがこちら。
20170828182007770.jpg

クリックしたら大きくなりますのでご注目。
入れている容器はラーメン丼です(笑)

出来たよ~という声と共に運ばれてきた「ラーメン丼にこんもりと盛られたポテトサラダ
に怯みを隠し切れないダンナですが、言った以上は挑む!
日々「俺は米がなくても芋があれば主食にできる!
と豪語しているので、味付けは控えめにし、米はなし。
おかずだけ作って出してやりました(ドヤ)
といっても、晩御飯だけでは食べきれず「やっぱりね・・・ククク」と思っていたら、翌朝
台所のシンクに空になったラーメン丼(呆)
たった2食で食べきりよった。
朝は控えめなので、約1.5食ですか。

米より量食べてるのが怖いですよね。

そんな今年のジャガイモ事情。

はなやまでした。


11 : 52 : 33 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<農家のカレー | ホーム | こんなの絶対おかしいよ・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ashiyubi.blog70.fc2.com/tb.php/576-e91bd265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |