全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


終わったっぽい
2017 / 02 / 19 ( Sun )
 カップヌー○ルはシーフード派はのにエビアレルギーが出た方。
はなやまです。
こんばんは。

 今宵は酔いでれでお送りしております。
紆余曲折あった申告ですが、先日無事に終了いたしました!

 やっぱり確定申告書を書くのは難しい・・・
でも、今回検算とチェックをしてくれた大先輩がとても良い方でして、私が提出した書類と本格的に提出する書類の両方のコピーをくださいました。
今までなかったのが不思議なくらいですが、そんな方は実は稀なんです。
結果さえわかればいいでしょ。
これが悪しき習慣ともいえます。

私は理屈にかなわないことはしたくない。
だって数字は嘘をつかないから。
そんな数字に誤りが生じるならば自分の不勉強のせいです。

それをちゃんと理解してくれて、私が提出したものと、正しいものと両方をコピーを取ってくれたんだと思います。
これをちゃんと精査して、来年度、またしっかり勉強して、文句の言いようのないものを作ってきなさい。
と。
正直、未だ農業というのは男性社会ではありますが(実際女性が帳面をつけていても、提出は夫というケースが多い)私にキチンと向き合い、アドバイスとその証拠をくださったことにとても感謝しています。
あぁこの人は、目の前にいる人に学んでほしいと願っている人なんだと思いました。
所詮は女の浅知恵、女の驕り、女に何がわかる。
という社会で、こんな人は稀有です。
もちろん、家庭内では別です。
経営主は私の相談、精査に根気よく付き合ってくれますし、意図も汲んでくれます。
もちろん、時々旦那の力を借りないと折れてくれないこともありますが(苦笑)
でもそれは、ダンナと私、両方にきちんと学んでほしい、将来を見据えてほしいという期待だととらえています。
それに応えたいと、毎年思っています。
自分で努力しても、やはり実戦数がないとできないものが多々あります。
そんな中で、裏切らない、うそをつかない数字が、私は大好きです。
これからもしっかり精進せねばと、毎年そういってますが、今回はさらにその思いを強くした。
そんな申告でした。

がんばるぜー!
で、遊ぶぜー!(おい、学べ)

とりあえず、自分なりに精査し、学びを経て、毎回の目標。
ダメ出し、誤りの指摘がない。かつ、予備に持って行った資料のファイルを開かない(つまり提出書類に穴があるので開かねばならない事態になる)
当然のことだけど、当たり前のことを当たり前にできるようになりたい。
サササーっと済ませてホホーイと帰る。
これを毎年の目標に掲げています。
低い目標だけど、高い目標より足元を見て、小さな当たり前を解決したいと強く肝に銘じます。

今回はとりあえずギリギリ及第点かな・・・
赤点スレスレの(苦笑)

また今年いっぱいがんばります。
畑での感覚、それに伴う数字、それを全て理解し、予測し、出てきた数値に驚かない。

やるぜ。
やったるぜ!

そんな先日。
はなやまでした。


精査が終わったら遊ぶぜ。
カラオケ、飲み会、趣味などなど・・・
うへへ。これが楽しみで自分に戒めを科しながらやってるんだ。
ご褒美ご褒美♪


23 : 45 : 35 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<廃人ではなく灰人? | ホーム | 申告の難しさ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ashiyubi.blog70.fc2.com/tb.php/563-c46e2c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |