全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


ブログの法則
2016 / 08 / 28 ( Sun )
 眠気からの奪還と集中力を得るには豆から挽いたコーヒーじゃないとダメな方。
はなやまです。
こんにちは。

 このブログにはある法則があります。
天気が悪い月は更新が多い
さっき改めて過去ログを見たんですけど、仕事がポカっと空いた月か、雨が多くて参ってる月に更新が多い(笑)
まあそうなりますよねー。

ん?
ええ、そうですよ。天気が崩れて身動き取れませんよ、なう。
台風3連発という過去に例を見ない天気でしたが、まあまあ、7号に比べれば11号と9号なんて台風のうちに入りません。
ひどい雨。って程度でしたね。うんうん。
で?迷走していた10号がこっちに来るって?
頼むから4連発はやめてくれ
長芋の支柱はもうほぼ諦めてます。
それはいいんです。新しい支柱はもう買ってあるし、折れたり曲がったりしてるのを7号の時にたくさん見たので。
でも、その後の強風で人参畑に木が倒れたじゃないですか。
木が倒れたってことは、無事だった木たちの枝がぼっきぼきに折れて飛ばされて畑に散乱してるってことですよ。

ええ拾いましたとも。

枝っていうか、木だよね・・・みたいなサイズから、まあ枝かなってサイズまでまちまちでしたけども。
人参の収穫が近いので、収穫機の邪魔にならないように拾いました。
今日は曇りだし、気温も上がらないっていうからやってみっかーって午前中にスタート。
ふぅ~~暑くないけど汗かく仕事だぜ~~。
午後からもがんばらねばねーと思っていたら
晴れやがった
お天道様が、キラキラしてるぅ(遠い目)
晴れは久しぶりで良いのですけど、炎天下で仕事するのは本当に久しぶりでしたが、やっぱキツイわー(しょうがないけどね苦笑)
枝はものすごい量が散らばっていて、テキトーに幅とってちょっと進むだけで「当選おめでとうございます!」って渡されるでっかい花束くらいの枝束。
3人でなんとかやりましたが、まだまだありそう。
防風林から約30m離れたところにまでゴロッゴロありました。
まだ遠くまで飛ばされてそうだなーと思いながら、時間と体力の限界でやめました。
こういう暑い日のハードな仕事は引き際が肝心。

からの、連日雨です。
昨日も一昨日も、そして今日も雨です。
明日も雨予報です。
明後日も雨予報。降水確率80%。
腐る!ニンジンが腐るよ!
馬鈴薯も腐るよ!
トラクターが土にめりこむよ!
ひどいところは歩けないよ・・・足が埋まる・・・
お願い、お願いだから10号は勘弁してください。
あんなにひょろひょろ移動したんだからもういいじゃないの・・・涙

そんな最近。
ちょうど今日明日は仕事にもならないし、雨で低温が続きそうなので2階で事務仕事でもしようかと思います。

でも今日はちょっとイイことがありました。
それはまた、後日。

はなやまでした。
スポンサーサイト


17 : 38 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うれしいこと | ホーム | 追い打ち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ashiyubi.blog70.fc2.com/tb.php/548-9f9c0802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |