FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
ヒトリ飯
2014 / 05 / 02 ( Fri )
 世の中ではGWです。庭の桜の蕾が少し開きかけていました。
 雨が足りません。畑パッサパサ。
はなやまです。こんにちは。

 今日明日から友人が連続で遊びに来るので、客間の準備中です。
ずっと布団が冬仕様だったので(だって未だに朝は-5℃行くこともあるんですよ)これを機に通常仕様に変えようかと。
ドラム式洗濯乾燥機さんが大活躍です。
いいねぇ~近代機器!
シーツも毛布も乾燥機かけていいかドキドキしながら最初の一発。
なぁんと、仕上がりバッチリ!
タンブラー乾燥は避けてくださいって書いてあったけど、なぁんだ大丈夫じゃ~ん♪
安心して片っ端から洗っています。
ドラム式で容量が大きいとはいえ、毛布コースでは1枚ずつが限界のようなので、次から次へと。
洗濯乾燥コースでも意外に早いんですよ。3~4時間くらいかな?
あの濡れて重たい毛布やシーツをよっこらせとかけて干さなくていいと思うと本当に楽です。
その間に布団乾燥機かけて、終わったら掃除機にふとん用ヘッドつけてガーガー掃除。
床も掃除して整頓して。
あとは居間の通常掃除。
とまあ大忙しですわ・・・

 ちなみに農作業の方はあまり捗っていません。
土壌凍結がひどくて畑が耕せないのです。
一応ビートを4分の3くらいかなぁ?移植しましたが、続きがムリー。
仕方がないので出来そうな畑から。
ビートの移植を一旦休んで、ジャガイモを植えにかかることになりました。
現在畑作り中です。

 で、次からがタイトルのお題目についてです。
ハッキリ言って、長いデス。
 さてここからが本題。
 ネットで偶然見かけたQ&Aサイトのタイトルに衝撃。

1人で飲食店に入る人ってどんな育ち方したんだ。
一体どういう神経してるんだかわからない。
TPOという言葉を知らないんだろうか。
見ていて非常に不愉快で腹が立つので出来れば消えて欲しい。

みたいな感じでした。

ナンデスト(*_*)

あまりの価値観の違いにめまい・・・
そりゃ一人でお店に入った時に4人掛けのテーブルに案内されたらちょっと気がひけるけどさ・・・
TPOって確か「時」「場所」「場合」でしょ?
だからそれはお店の采配次第であって、空いてる時はどうぞ~って感じだし、混んでたら相席でいいですか?になるわけじゃない。
私はそれで十分ですよ。
それにヒトリ飯を全否定したら○野屋とかす○家とかラーメン屋は商売あがったりだと思うんよね。

どんな育ち方したんだとかどういう神経してるんだとか消えて欲しいってのはかなりショックでしたわ。

カウンターのあるお店にさ、1人で入ってさ、マスターと話しながら飲んだりさ、隣になった人とおしゃべりして盛り上がったりさ、楽しいじゃない。
2人以上で行ったらそういうこと出来ないよ?
マスターと酒や料理について語らったりさ、顔なじみになってウチの芋食べてみてくださいなと持ってったりさ。
カウンターのみの小さいお店だと、その持ってった芋ササッと調理してお客さんに振る舞ってくれて、それをきっかけに知り合ったオジサンと盛り上がって、こんなジャガイモあるんだねー!とかさ、酔っ払いだから結局そのまま全っ然違う話で盛り上がったりさ(笑)
で、全然知らない業界の話や知らなかった酒の話いっぱい聞いて超勉強になったりさ。
きっかけなくても、フツーに話して、盛り上がってバイバーイ!ってした後、またずいぶん後になってその人と同じ店で再会して「ああ!あの時の!」みたいになってまた盛り上がったりさ。
しかもお互いその市に住んでなくて、絶対もう会わないなと思ってた人だったりしたら余計だよ。

飲み屋じゃなくてラーメン屋でもさ、お客さんいない時なんかにちょっと世間話したりさ。

それに話さなくてもいいんだよ。
美味しいコーヒー飲みながら小説読んだり、外の風景を眺めてみたり・・・普段家でやるのとはちょっと違うゆったりとした時間を楽しんだりさ。
これって超贅沢だよ?
洗い物しなくていいし(ここも重要)

あとはサッと済ませたいときね。
腹減ったー、でも時間がーって時に、サッと入ってパッと食べてサッと出るっていう自由ね。
そういう時は食券式いいよね。便利。

ダメかい・・・orz

人によるかもしんないけどさ・・・全否定は寂しいよ。

私はどうも、何もかもめちゃくちゃ旨そうに食べるみたいで、
マスターが「ちょっとこれ食べて(呑んで)み。サービス。」とか
「マスター、このネエチャンが食ってるやつ俺にもちょうだい!」
とかよく言われるんですけどね・・・
一見でポンと入った店でもよくそうなるんですけどね・・・
「お客さん、イケるクチだね。その酒にはこいつが合うよ。ちょこっとだけサービスね」とか。
行きつけのラーメン屋で「顔色悪いよ・・・大丈夫かい?大盛りにしといたよ(小声)」とか・・・
挙げればキリがないほどの実話ですよ。

ダメかい・・・orz

ヒトリ飯(呑み)大好きな私にとってはショックでしたわ。
まさか周りの方を不愉快にさせていたなんて。
そら大騒ぎしてたら迷惑極まりないけど、そこは大人同士ですからね。

むしろ居酒屋に子連れで来て、親は酔っ払い子供はギャン泣き放置だったら、さすがにどうかと思うけど・・・
あと団体さんの大騒ぎね。
戸のある御座敷ならともかく、なーんもない共有スペースなのに大騒ぎしてるのはちょっとね。
チェーン展開してる食べ飲み放題の店で、いい歳したオッサンたちがスーツ着て昼間っからそれやってると、「貧乏学生じゃあるまいし!いい歳なんだからどっかもっと別のとこでやれー!」と叫びたくもなりますけど(苦笑)
それこそTPOですよ(笑)

じゃあ2人以上でしか飯食えない人ってなると、個人的にはちょっとめんどくさいのね。
今までの私の人生の登場人物の中では、そういう人ほど店もメニューも決めるの遅い。
ま、それはいいですよ。譲りますよ。合わせますよ。大丈夫です。
しかし結局なんでもいいといいつつ、じゃあここでいい?というと、そういう気分じゃな~い、みたいな。
1人で行きたくないから一緒に行ってっつーから来たのに!1人で入りにくい店だけど行ってみたい店があるのかと思いきや、違うんかい!みたいな。

ちょっとヒートアップしてしまいましたが・・・
時と場所と場合は分けてるつもりですよ。
ヒトリなら出来るだけ混んでない時間(ランチは特に)にとか、それも店を選びますし、盛り上がりたい時は盛り上がれるとこ、1人でほっといてほしい時はマスターが空気の読めるとこ。
横になってダラダラしたいときは自宅!(笑)
もろファミリー向けで4人がけ以上のテーブルしかないようなとこはあんま行かない。
基本カウンター席か、2人掛けくらいの小さなテーブルのあるとこ。
仕事なんざしません。
ましてや店のコンセント勝手に抜いて携帯の充電したりなんかしません。

ダメかい・・・orz
本当にダメなのかい?

なんであえてヒトリで行くのかと聞かれれば、行きたいからとしか言いようがありません。
んー、伝わるかわからないけれどある意味「非日常」を満喫したいから、ですかね。
マスターと、お客さんと、コミュニケーションを取って勉強になったり情報収集になったり楽しかったり。
家だと際限なくダラダラしちゃうけど、お店なら、ぽつねんと考え事したり、読書したりもちょっとの時間で充実感ありますし。
なんか「それだけ」に時間を使えるってすっごく贅沢な事だと思うんです。

ちなみに私は大抵のところは1人でも行きます。
映画館でも、飲み屋でも、回転ずしでも、どこでも。
あ・・・でも唯一出来ないのは焼肉です。ちょっとさみしい(笑)

以上!
はぁ~スッキリした。
スポンサーサイト


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

14 : 44 : 57 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<面白い乱丁 | ホーム | シュシュ訂正だー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ashiyubi.blog70.fc2.com/tb.php/490-aa4440a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。