全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
久しぶりの特急便
2014 / 04 / 12 ( Sat )
ちょっと熱っぽいはなやまです。
こんばんは。

いつも思う事。
編むのは大好きだけど組み立てるのはチョー嫌い!
が、故に、編みあがってから年単位で寝かせてしまうのがデフォになってしまいました。
でも!
今回はがんばりました。
別に急いでるわけじゃないんですけどね(笑)

普通は全てのパーツを編み終えた後にスチームかけて形を整えてから組み立てます。
でもそれが面倒なのよぅ・・・全部一気にとか、絶対ムリ!

というわけで、そんな苦手分野を分割払いにすることにしました。
作戦は、名付けて
出来たもんから組み立てちゃえ!

目数、段数ともに合っていればサイズがなんとなく整うのは必然です。
なので、スチームとかかけないで出来たもん片っ端からとじちゃうことにしました。
しかーも、今回は色変え系のパターンなので、糸端の処理も2ヶ所くらい発生したら即処理!

嫌なとこは分割払いにしましょーよ。

そんな暴挙に出た今回のセーター。
こんな感じ。
パトラアレンジ

各パーツを編み終えたら速攻とじたりはいだりして、形を整えるために一度洗濯。
平置きにして、形を整えます。
スチーム?かけませーん。
だって洗って水分を帯びてるから形整えちゃえばいいじゃんか(開き直り)

そこ!整ってるうちに入らんほど雑やんか。

と突っ込まないでください!(必死)

今回使ったのは、チョー昔に入手したパトラのパターン集から。
変わりボーダーのセーター。
ホントはメリヤスオンリーなんだけど、これまた飽きちゃうじゃない。
だから色々編み物本をひっくり返して適度に模様っぽいものを入れちゃいました。
横ボーダーに対して、縦にメリヤス7目とちょっとした鹿の子編み5目を入れてます。
ゲージとパターンの目数段数の計算大変だったけど、なんとなーく飽きずに進めるから大丈夫。

おかげで年単位で寝かせることなく、途中休憩しながら1か月か2ヶ月くらいで完成です。
私の編物歴史の中で最短記録です。

ま、セーターの時期はもう終わってるでしょうにと突っ込みたくなる気持ちもわからなくもないですが、北海道の冬はなんとなく終わってません。
ひえ!寒っ!
今回は合太を使用したので、薄手に仕上がってますし、そんな日に着るよ~と言ってました。

使用糸:ウォッシュパトラ合太
使用針:ゴム編み3号・本体4号
使用量:全部で9玉くらい

ちなみに現在現役で着用中のセーターはこちら。
変り種

なんかねー、毎回干し方が雑なんですよね。
着てるうちになじむっしょ!って感じです。

こちらは使用糸も針も量も忘れましたけど、ダンナの体に一番合ってるものなので、今作はこれのサイズを参考にしました。


ところで、毎回の悩みなんですけど、ゲージを取ると必ず目数はいい具合なのに段数がチョー少なくなるんですよ。
だから計算が面倒・・・
袖の増目とその後のカーブの予想がつけにくい。
なんで縦に長くなっちゃうんでしょう・・・
長年の悩みです。
針を細くしても、目数と段数のバランスは変わらないんです。
手が緩い方なのは自覚してるんですけどねぇ・・・
なんでべろーんと長くなるのかが謎です。

以上、久しぶりの編物記事でした。

他にもショールを何枚か編んでるんですけど、三角って整形が大変じゃない。
完成したあとでガラガラ洗濯機で洗った後でも、ピン止めしないとうまく形にならないし。
それに大判ショールなので、ブロッキングするスペースがないんですよ。
みんなどうしてるんだろう・・・
特に出来上がったものがめっちゃ大きいので困ってマス。
何か良い方法があったら知りたいです。

なんか気が付いたら在庫糸がハンパもんばっかりで、これまた何を編もうか迷ってます。
寄せて集めて適当なショールでも作ろうかなぁ。
でもアラン模様に飢えてる私としては、ガツンとアランを入れたもんが作りたい。
新しい毛糸、買っちゃう?!
買っちゃうのか?!
冷静になれ!自分!
葛藤の日々であります。
スポンサーサイト


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

00 : 59 : 33 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ビール | ホーム | 我が家のカレー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ashiyubi.blog70.fc2.com/tb.php/485-1623200c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。