全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


ブルガリアスカート
2011 / 02 / 07 ( Mon )
ようやくブルガリアスカートが完成しました。
buru01_1.jpg
buru01_2.jpg

配色に関してはつっこまないで・・・靴下用にとっておいたありあわせの糸で作ったから。
なんせグロいのですよね・・・
私のもってる服のどれにも合いません(苦笑)
次は本命の配色で編みます。
短いバージョン、作るぞー。

作り目:140目
糸:ウォッシュパトラ合太
1目ゴム編み:10cm
2目ゴム編み:10cm
3目ゴム編み:15cm
4目ゴム編み:20cm
ウエスト:ゴムにあらず。毛糸で作った紐で引き絞り、前で結ぶ



55cmなんて短いやい!と思ってたら結構な長さでした。
膝より少し上くらい。
これではジーパンの上から履いたらモッタリしてしまう。
あ、ウエストは入りました。
中細じゃなくて合太で編んだからかな。
ユニク○の婦人物ジーパンでは履けるものがないほど太い私でも大丈夫だったので、かなり太く仕上がってるものと思われます。
編んでるときは、ダンナに「それ履けんの?(笑)」と言われていましたがね(笑)

次はもっと短くして、青系で編みたいと思います。

その前に編み始めてしまったポンチョと耳ピタ帽子(狩猟使用にて飾り気なし)を仕上げねば。
本当はダンナのセーターも編んでるのですが、遅々として進まず。気も進まず。
友人のお姉様からたくさん毛糸を譲っていただいたので、せめてその糸を使って何か作りお返しにしたいと考えています。
とりあえず、Knittyで公開されているindigenousを極太で編んだり、ピエロさんで公開されているポンチョを編んだりしてます。

ブルスカも根気がいるけど、ポンチョも根気がいるね・・・
indigenousは覚えやすく、そこそこに技術もいる、ちょうど良い刺激があってすぐに編んでしまいましたが。

そんな近況。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

10 : 15 : 20 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ポンチョ編んでみた | ホーム | 厄払い>>
コメント
----

ブルスカ完成おめでとうございます!パチパチ!!
美味しそうな色合いですね。チョコレートを連想しました。すごくかわいいです。
ブルスカで縞にすると色合わせが難しいので段染めで編んでしまった私ですが、
とても素敵な縞になってますね。とても参考になります
アイロンもきちんとかかってますね、合太ですか?
合太で作るのもいいですね。
次のブルー系、めっちゃ楽しみです。
私は地味計ですが、ミニブルスカがんばりましょうね。
by: sanco * aO7ArIDQ * URL * 2011/02/08 * 12:15 [ 編集] | top↑
--Re: タイトルなし--

 sancoさん、ありがとうございます。
言われてみれば、チョコですね(笑)
とにかく編んでみたくて、色のことを考えず、半端な数残っている糸の整理に使ってしまいました。
本当は私も段染めで編みたいんです。
糸端の処理は最低限がいいです(笑)
目数を増やしたくなくないし、手持ちの糸が合太だったので、サイズはどうにでもなれっ!と編んでみたら、意外にちゃんとしたサイズになりました。
sancoさんのブルスカ2号、楽しみにしてます~!
by: はなやま * - * URL * 2011/02/08 * 17:15 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ashiyubi.blog70.fc2.com/tb.php/425-a9202ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |