FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


レタス終了!
2010 / 07 / 29 ( Thu )
今日の朝をもって、レタスの収穫作業は無事終了いたしました~!
7月2日から始めたので、えーと27日間?やり遂げました。

長かった…本当に長かった(涙)
でも出来具合もそこそこ良かったので、安心&満足です。

来年はもう少し採れるといいな。

そんなわけで、レタスの収穫最中に撮った写真をアップします。

といっても…(笑)
レタスの収穫中に気づいたこと。
それは、ジャガイモの花は意外と強いニオイであるということ。
涼しい早朝から、少し暖かく…というか暑くなってきた頃に花の匂いがグ~~ンと強くなります。
何だろうと思っていたら、ジャガイモの花でした。

普段畑で過ごす時間より少し早めの頃、ジャガイモの花が一斉に花びらを開いて香りが強くなるんだと思います。
今までこんなに強く匂いを感じたことはありませんでした。

で、早朝と花開いたときを写真におさめてみたわけです。

ジャガイモの花はこんな感じです。
10potato01.jpg

早朝は全部花びらをたたんでいて、こんな風になってます。
10potato02.jpgショボーン

ちょうどレタスの収穫期に満開を迎えたジャガイモ。
畑を見渡すと
10potato03.jpgジャジャーン
写真を撮ったのは7月18日。
レタスの後半戦に突入したあたりです。

ちなみにこのジャガイモはでんぷんの原料にするための品種
コナフブキ
という名前です。
遠目に見ると白い花のように見えますが、近くで見ると薄~いピンク色。
なかなかかわいいです。

レタスの写真を探したんですけど、採るのに必死で全然撮ってませんでした…orz
ジャガイモの花とかは、畑に向かう途中や、帰り道で撮れたんですけどネェ。
あ、ちなみにこの写真を撮ってる立ち位置がレタスですので(知っても意味ナイかw)

そんなわけで、無事レタス終了なのでした。

そして今日から小麦の刈り取りがスタート。
私たちの地域では男性陣が集まり、同地域のみんなで共有している6台のコンバイン(超巨大刈り取り専門機)を交代で運転。
トラックでピストン輸送し、同地域にある専用の乾燥施設で乾燥します。
ダンナはコンバインの運転手。
義父はトラック係。
それぞれに毎日のように出勤し、コンバインの運転は日付が変わる頃まで行われます。
雨が降ると小麦が発芽する危険性があり、発芽した小麦は商品になりません。
なので雨の予報が出ているときは徹夜で刈り取り作業を行うこともあります。
この時期は地域の男性陣はみんなピリピリしています。
ダンナは…毎日ヘコんで帰ってきます(苦笑)
まだ全体状況をみてピリピリするというより、目の前の仕事を必死でやって、ダメ出しされることのほうが多いようです(苦笑)

さあ、これからビシソワーズを作って夜食に備えねば!
スポンサーサイト


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

11 : 22 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏バテってどんなの? | ホーム | オーーTT>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ashiyubi.blog70.fc2.com/tb.php/386-02ce33e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |