全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


農家のカレー
2017 / 09 / 30 ( Sat )
 焼酎は芋が好きな方。
はなやまです。
こんばんは。

 先日、掘ったばかりの芋の規格外品を手に、ついでに倉庫に立ち寄って材料をさぐり、カレーを作りました。
そうなんです。
農家はいつでもカレーが作れる
わけじゃないと思うけど、うちはそうです(笑)

で、持ってきた材料がこちら。
20170920173036437.jpg
たまねぎはいただきもの。
人参は先日収穫したので、その時に自家用に少しとっておいてもらったものです。

なんか、縮尺おかしくね?

人参も大きいですけど、ニンジンと同じ長さのメークインって(笑)
20170920173049474.jpg
そして
ライター小っさ!(笑)
もうこれだけあれば十分すぎます。
よくカレールーの裏に材料とか水の量とか書いてあるじゃないですか。
あれに、「じゃがいも中○個」って中ってどのくらいの大きさを言ってるんだよ
と毎回思います。
スーパーで売ってるあの小さいやつが「中」なのかな?
小さいやつっていうけど、ご覧の通り、普段私たちが食べているのは大抵大きすぎてダメなやつなので、小さく見えるんだよ。
カレーのために何個むくんだよ!めんどくさいわ!
規格外品1つ剥いた方が超楽。
人参はねー、これは製品も入ってます。
業者の方に機械で掘ってもらうっていう、委託ものなので、コンテナ数個置いといて「これに取っておいてくださいー」って感じで入手するんです。
もちろん規格はこだわらないので、こんな美品に巡り合うことはそうないですけど、今年の人参でっかいなー(笑)
ちなみにジャガイモは毎年よりちょっと小ぶりです。
その代わり数が多くて、選別が大変だったかな。
全体的な量で言えばものすごい豊作なんですけど、逆にこういった大きいものがあんまりなくて寂しかった。
でっかいぶん、前回も書いた通り、割ってみたら中が茶褐芯が入っている、なんてこともあるので、面白い形のジャガイモを一応もうひとつ追加で持ってきたってわけです。
なんかたまねぎがめっちゃ小さく見えるけど、そんなことないですからね。
普通より大きめくらい。
ひとつしかないですけど、それは前回倉庫から持ってきたたまねぎがまだウチの冷蔵庫にあるからです。
このあと一つ追加しました。

余談ですが、我が家のカレーは激辛な方だと思います。
ジャ〇カレーの極辛と他のルーの辛口を混ぜるので。

でもねー、実はちょっと具が少なかったんですよ。
一度にたくさん作る(ルーひと箱分)ので、ちと寂しかったな。
後日ジャガイモをすりおろしてぶち込みました。
結果、ものっすごいぽってりドロドロなのに薄口気味っていうちょっと不思議なカレーになりました。
片やドロドロ派、片やさらさら派(というよりちょっと薄めにしてたくさんかけたい)という家族の方には良いかもしれません。
ドロドロ感を楽しんでもらいつつ、たっぷりかけても問題ない濃さ。

以上、はなやまでした。
スポンサーサイト


20 : 45 : 05 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年のジャガイモ
2017 / 09 / 03 ( Sun )
 RPGは苦手な方。
はなやまです。こんにちは。

 今回は仕事直前にお送りしております。
今日から収穫本番です。

その前に、自家用にほんの少し植えた品種を手掘りしました。
まあ手と言っても、土の下からジャガイモを掘り起こすまでは機械で、そのあと拾って回るのが「手」なだけなのですが、これが結構キツいんですよね(苦笑)
で、掘りあげた品種は2つ。
シンシア」と「とうや」です。
両方とも割と大ぶりな品種ですが、シンシアはむしろ巨大。
で、とうやを回収していたら、今年最大記録なのではないか?!という大きさを発見しました。

第1位→650g
どーん!
20170828162348354.jpg

第2位→400g
じゃーん!
20170828162328546.jpg

と、これだけでは感動が伝わらないのではないかと思い、比較してみました。
比較対象は、卵。
20170828162403180.jpg

スゴイデショ。

ジャガイモは大きすぎると褐芯と言って、大根の「ス」のように穴が開き、さらに茶褐色になっています。
むろん、可食部ではありません。
リンゴの芯のように取り除きます。
第1位の650gは見事な褐芯が入っていました。
残念ながら写真はありません・・・
で、第2位の400gはほんの少しだけ褐芯がありましたが、少し削るだけで済みました。

ジャガイモ大好きなダンナが

これ全部ポテトサラダにして!俺食べる!

と、大見得を切ったので、仕方なし・・・その挑戦、受けて立つ。
両方ともカットしたらウチで一番大きな鍋いっぱいになりました。
食えよ・・・?

それがこちら。
20170828182007770.jpg

クリックしたら大きくなりますのでご注目。
入れている容器はラーメン丼です(笑)

出来たよ~という声と共に運ばれてきた「ラーメン丼にこんもりと盛られたポテトサラダ
に怯みを隠し切れないダンナですが、言った以上は挑む!
日々「俺は米がなくても芋があれば主食にできる!
と豪語しているので、味付けは控えめにし、米はなし。
おかずだけ作って出してやりました(ドヤ)
といっても、晩御飯だけでは食べきれず「やっぱりね・・・ククク」と思っていたら、翌朝
台所のシンクに空になったラーメン丼(呆)
たった2食で食べきりよった。
朝は控えめなので、約1.5食ですか。

米より量食べてるのが怖いですよね。

そんな今年のジャガイモ事情。

はなやまでした。


11 : 52 : 33 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |