全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


ハリーポッターのごちそう
2017 / 06 / 29 ( Thu )
 ハリーポッターシリーズは全部読んでいない方。
はなやまです。
こんにちは。

 実は今?話題になっているハリーポッターネタをひとつ。
以下は「ごちそう」としての描写です。

「ジャーマンポテトに
香ばしいベイクドポテト、
山盛りの茹でた芋と、
金色のポテトフライ、
そして銀の皿に盛られたマッシュポテト」


原作、いわゆる英文で書かれた文章をそのまま訳したらこうなった、的なものらしいです。
日本語版だとその箇所と思しきシーンでは、描写はもっと肉料理に満ち溢れていました(苦笑)

しかし・・・芋料理。
ダンナがツイッ○ーでこれを見つけたらしいのですが、芋農家としてはこれはやってみるべきではなかろうか!
こんなにもツ○ッターで話題になってるんだもん!
と力説。鼻ふくらまし付き。

あーーわかりました。わかりましたとも。
やってやろうじゃないの!

というわけで、実際に、やってみた。
以下、広げてみてください。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ - カテゴリー:手作り 食べ物関係

13 : 56 : 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウキウキ気分
2017 / 06 / 26 ( Mon )
 リボンはシトロンよりナポリンが良いと思う方。
はなやまです。
こんにちは。

 以前お亡くなりになった愛車第一号に変わり、第二号の初お目見えでございます。

じゃっじゃーーーん!

 

今までの人生の中で一番大きな買い物と言っても過言ではありません。
なんせ自分のお金で車を買い、ローンを組んだわけですから(遅すぎ)
全部人生初でございます。
いやぁ~ドキドキした!
今回は軽自動車ではなく普通車なので、車庫証明が必要。
それも、車庫とする場所がダンナの父の所有地なので、承諾書も必要。
なんか手続きが色々あって、こんなに大変なんだーと。
でもそのおかげでかなり愛着が持てますね。

実はこの車、もともとの走行距離がなんと700㎞だったのです。
全所有者の方は半年乗ったそうですが・・・
1か月もしないうちに1,000㎞走りました。
もちろん、私が走らせた距離です。
やっぱ田舎は走行距離すげぇな。
買い物行くって言ったら片道35㎞だもんな(遠い目)
700㎞なんて買い物10回で終わるわ。
でも、今度の外出で2度目の給油になるでしょう。
燃費はなかなか良さそう。
うひひ。
世にいうコンパクトカーというやつですが、最小回転半径はおよそ4m。
すごく小回りが利くので、逆にそれに慣れるのに時間がかかります。
現在、バック駐車の練習中。
ハンドル切りすぎる(苦笑)

そんな浮かれ気分。
はなやまでした。


13 : 05 : 31 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アリ地獄
2017 / 06 / 23 ( Fri )
 ドラマの最終回はその前の話からまとめて観たい方。
はなやまです。
こんにちは。

 実は去年から、大量のアリが家に出没するという被害を受けていました。
家中の隙間からワラワラと出てきて、気持ち悪い(´Д`|||)
去年はまずアリが大好きな匂いのついた毒えさを仕掛けたり、本気の殺傷剤などを駆使してなんとか凌いだ。
しかし今年はそれが通用しない。
家中ではなく、お風呂の中とその周辺からワラワラと。
その代わりもう数がハンパじゃない。集中的に大量に出てくる
去年使った駆除剤を駆使しましたが、無理。
効果が薄くなってしまったのだろうかと思い、別のおいしい毒を購入。
最初のうちはそれが効いたのか、少し減った。
と思ったらまた増えた。

またタイミングの悪いことに、大阪から修学旅行で北海道に来てファームステイをするという女子高生が来るという日が迫っている。
これではいけないとさらにこまめにおいしい毒を投与。
それに食いつかないアリと食いついても帰り道がわからなくなったアリはガムテープで駆除。
蟻酸の臭いがキツいので、ガムテープを用いて密閉すると少しは軽減されます。
同様にカメムシにも対応できます。お試しあれ(苦笑)
アリは暗いところに住んでいるので目が見えず、仲間の通った臭いで突き進むと聞いたので、アリが通ったであろう道は中性洗剤でふき取り掃除。
しかしそれでも減らない。

結局女子高生たちが精神的苦痛を味わうことがないように、侵入口をガムテープでがっちがちに固めて、物理的に出てこないようバリケードを作りました。
せめて目に見えないように・・・そしてお風呂は近くの温泉に連れて行く作戦で。
しかし相手は女の子。当然、オンナノコとかぶっている可能性があります。
そしてその予測は大当たり。
仕方がないので、とりあえずアリのことを告白し、2人に寝てもらう2階には絶対にいないから安心してほしい。
ただ、お風呂にちょこっと出るので、シャワーで勘弁してほしい旨を伝えました。
1人は、「私そういうの全然平気です。いつもシャワーだし^^」と言ってくれて助かった・・・
もう1人は「うえええ」という反応。まあ当然だわな・・・
でも平気ですっていう子が、私がお風呂の入り口にいるから、大丈夫だと説得してくれて助かりました。


 そして今日・・・
いつもお世話になっている住宅のことなら割となんでも相談にのって対処してくれる、近所の業者さんに見てもらいました。
話が長くなるので下へ。


19 : 50 : 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |