全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


あけました
2017 / 01 / 28 ( Sat )
 2017年最初の更新です。
お久しぶりです。
本年もよろしくお願い致します。

 餅を食べるなら塩味かしょうゆ味で食べたい方。
はなやまです。
お変わりありませんか。

私は色々ありました・・・(遠い目)
長芋の収穫が延期になるほど雪が降ったことは書きましたね。
続きからまいりましょうか。
なんやかんやで一応、このような状態で収穫スタートです。
20161125213129300.jpg
青い空、白い大地、そこに迎え撃つべく入る作業機。
6日から開始した長芋の収穫ですが、なにせ雪の量が量なので、まずは昼間に家族のみで収穫。
これはイケるかも、と翌日より本格スタート。
・・・かと思いきや
突然のトラクター故障により中止
7日、朝イチでエンジンかけに行ったダンナが、キーをひねった途端噴出す油にドン引き大惨事。
まさしく、言葉を失う、というやつですな。うむ。
幸い午前中で修理が完了し、午後からまた家族だけでちまちま収穫。
8日、再びの天候不順にて中止。
出鼻くじかれまくって残ってないよ・・・orz
結局本格スタートは9日になりました。
始まってしまえばこっちのもの。ずいぶんと良い調子で進みました。
出来栄えも、思っていたよりずっとずっと良かったので一安心。
で、12日
はい、ドーン
20161112141929440.jpg
もういいから。
積雪量はおよそ20㎝くらいでしょうか。もうほんとやけくそだよね。
どのくらいやけくそかっていうと、とりあえず
20161112141941713.jpg20161112141948238.jpg
こんなでっかいラーメン食い倒れしに行くくらいやけくそ。
麺もスープも倍なんだってさ。黒いどんぶりに入ってるのが普通サイズね。
今まで食べた中で一番おいしかったトマトラーメン。
上にはチーズが乗っていて、一味じゃなくてタバスコかけて食べるんだよ。
ちなみにチーズ直下には一袋分はあろうかというくらいのもやし。
もうね、ごちそうさまでしたを言うのに「ごちそう・・ゲッ(ゲップ)」ってなるくらいのボリュームだったね。
あぁいうのは勢いが命。収穫も同じだねorz
さて、そんなやけくそも腹で消化し、翌日からすぐに収穫作業に戻ります。
もう積雪量なんて気にしてられません。
特攻隊のように前に進むのみ!
で、例年にない積雪の早さと、冷え込みの早さに負けそうになりながらも、周りの方々の力も借りてなんとか25日に無事収穫を終えました。

途中、午後からエンジン冷えすぎてかからないなんてトラブルもありました。
当然、朝イチは機械の刃が刺さらないほど土が凍結してたり(無理やり刺したけど)
昼間なのに冷え込みが厳しすぎて、収穫した長芋を入れたコンテナ内にある製品長芋(2重の袋で守られてるはず)が凍ってる!?なんてこともあって、使い物になるかどうか農協の人とハラハラしてみたり・・・
かと思えば、昼間温かくなって解けた雪が水分となり、にゅるにゅるの土(・・・ていうか半分沼)で歩くのがむちゃくちゃ大変で、長靴ぬげたー!やばい!トラクター埋まる!とか、様々な試練がありました(苦笑)
私が運転するトレーラーはホントに泥と化した土の上でターンさせなきゃなので、タイヤが滑って制御不能になることも念頭に置きながらの運転で、正直今までで一番キツかったかも(そんな上を歩いて作業する方々に比べたらなんてことないですが)

最終日なんて冷え込みが厳しすぎて土の表面が凍結して瓦のように(厚さ3㎝くらい)なっちゃったり、そんな土の表面から一番負荷のかかる椅子(抜き取り作業員用)がボゴン!と取れちゃったり(この椅子は再起不能です)もう限界だよ!あと数十メートル・・・あと数メートル!とみんなでわっしょい一丸となって乗り越えたくらい、ギリギリの闘いでした。
色々ありましたけど、一応無事全部掘りあげることができました。

規格外の選別は倉庫内でやるので天気は心配ないし、途中中断したりすることがあったので、さして時間はかからず、27日には全ての作業を終えることが出来ました。

とりあえず雪予報が絶えないので、男性陣は機械の格納を急ぎ行い、私はDr.スマイルの待つ整骨院へ(苦笑)
肩と腰と首の張りがハンパなく、どんだけ緊張して運転してたんだい?!とDr.スマイルも舌を巻くほどでした。
あはは。

そんな長芋収穫。

その後も試練は続きますが、農作業ではないので今回はここまで。

はなやまでした。


15 : 27 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |