全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


初雪
2016 / 11 / 05 ( Sat )
 カルボナーラはパルミジャーノレッジャーノがないと成立しないと思っている方。
はなやまです。
おはようございます。

 先日、初雪が降りました。
ハイ。
20161103124713466.jpg
ちなみにこの後も降り続け、今日もまた追い打ちのように朝っぱらからズンズン降ってます。

て、
降りすぎだろ

え?長芋ですか?
まだ1本も掘ってませんが、何か

ホントは昨日からだったんですけど、あまりにも雪が残っているので延期。
で、今日やるぜ!
って、悶絶しながら朝5時半に起床したら、それより早く起きていたダンナが

「今日中止だわorz」

ほへ?と、外を見ると、
ゆぅきぃやコンコン♪あぁられぇやコンコン♪
っておぉぉい!!!
ちょっと待てちょっと待てぇぇい!
ウチは種子長芋を作っているので、なんとしてでも今年中に掘らなきゃならないのですよ。
じゃないと来年の供給に間に合わない。
今年は天候が乱れに乱れ、畑が荒れに荒れて、他の種子長芋農家の方々も言葉を失うほどの凶作が予想されています。
というのも、途中途中で試し掘りをし、最終的な試し掘りでは数件分集めても数本しか製品がなかったという事実。
実際私たちより先に収穫を始めた家では、一往復した段階で製品がコンテナの1/4しか溜まらなかったという事実(本来なら数コンテナ)
農協は、凶作なので、いつもは使わない規格外品も種子に流用することを、早い段階で決めました。
規格外品と言っても段階があって、一番マシな規格外品。
それを鑑みても供給が間に合いそうにないと・・・汗

昔あった「米騒動」って覚えてますか?
米がとれないぞー!高くなるぞー!で、ホントになくて外国のお米を食べることになったアレです。
その頃にはもう農家をやっていた人曰く、
「あの時よりはマシかもしれないけど、匹敵すると覚悟した方がいいだろうね。」
とのことです。
やばし・・・これはやばし・・・
気持ちばかりが急いてしまいます。
でも落ち着け。
大丈夫。
なんとかなるのだ。
みんなでがんばれば、きっとなんとか。
なんとかするのだ!

がんばれ、わたしたち。

はなやまでした。


07 : 44 : 07 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |