全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


雨、そしてお祭り
2016 / 09 / 09 ( Fri )
 コンビニでトイレを借りたら、何か買わなきゃと思う方。
はなやまです。
こんにちは。

 今日も雨です(だから更新?苦笑)
ザンザン降りの雨です。
なんか台風でもないのに降りすぎで、朝と昼にスマホの警報音が鳴りました。
地震以外でも鳴るんだねー。
「○○地区避難準備」と、「△△地区避難勧告」ですって。
避難準備の方はここから15㎞くらい離れている上にそっちの方が低い土地。
避難勧告の方はここから20㎞以上離れている上にそっちの方が低い土地。
それぞれ別の川の氾濫の恐れがあるそうで。
北海道は前回までの台風の影響で川が増水してますからねー。
毎日毎日洪水警報出てたので、今回の雨でさらに追い打ちってとこでしょうか。
ちなみに、私たちが避難勧告出されたらこの町沈没するんじゃなかろうかってくらい高台の方に住んでいるので、ウチは問題なしです。



そんな中、実は今日は豊穣を祈る祀りの宵宮ということで、若妻会やら青年会やらが共同でお祭りをやるんですよ。
どーすんの、それ(苦笑)
個人的には他の地域とはいえ、同じ町内で避難だのなんだのと言っている中、そしてこのザンザン降りの中!無理してまでやる必要はないのではなかろうかと思うんですよねぇ。
準備してきたみなさんには申し訳ないですけど・・・
もうこの土地にきて干支をひとつ回りましたけど、こんなことって今までなかったので、どうするのか全然予想がつきません。
とにかく、豊穣と無事故を祈る祀り事の宵宮でテント倒壊とか、そういう事故があっては本末転倒もいいとこです。
まあお祭りは夕方からなので、それまでに止んだらやるのかなぁ。
仕事ばかりか地域の行事までも天気に左右されるなんてたまったもんじゃない。

そんな今日。

はなやまでした。

あっ!
そういえば芋ですけど、割と悪くない収穫量だと思います。
正直、もっとひどいと思ってたんですよ。
でも意外と採れてる。
例年に比べりゃそりゃ少ないですけど、予想していたよりずっといいです。
よかったよかった。
スポンサーサイト


13 : 27 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芋の収穫
2016 / 09 / 04 ( Sun )
 バリスタ導入でコーヒーを飲む量が増えた方。
はなやまです。
こん・・・ばんは?

 世の中では不作だ凶作だ天災だと大騒ぎですね。
確かに!
私も散々言ってきましたが、昨日今日ととりあえず収穫をしました。
芋って、茎葉が枯れてから2週間ほどほっとかないと皮がしっかりせず、むけてしまいます。
今回はその時間が経つのが早かった品種だけ収穫。
メークインとか、そういうウチの主力商品はもうちょっと先になりそうです。

で、

結論から言うと、意外と収量が多い。
20160904164249784.jpg
これはいいんでないかい?!と、機械を止めてパシャリ。
見ての通り、コンベアにぎっしり上がってくる芋たち。
写真の品種はキタアカリです。
機械も難なく走り、土のぬかるみは想定していたよりずっと軽い。
芋肌も悪くない状態で、形も悪くない。
確かにちょっと腐ってるものが多いように見えましたけど、案外成績優秀。
一往復するのにタンクというか、製品が流れて最終的に溜まる部分にギリギリ入りきった感じです。
久しぶりだ~こんなにとれたの~~^^
ただ、キタアカリは割と苦境に強い方なんですよね。
メークインは期待できるかわからない。
品種によってものすごく変わるので。
最初が成績優秀なだけに、どうしても期待してしまいますが・・・(苦笑)

メークインがどうなるかは、明後日の雨の後にわかるでしょう。

そんな最近。
とりあえずの滑り出しは順調ということで、ご報告。

はなやまでした。


16 : 53 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第2157回「あなたの必需品は何ですか?」
2016 / 09 / 02 ( Fri )
 ジェノバペーストはやはりパルミジャーノレッジャーノだと思った方。
はなやまです。
こんにちは。

 今回はトラバテーマに挑戦します。
「あなたの必需品は何ですか?」
ずばり
チーズとスパゲッティ
呑兵衛だからじゃないですよ!
実はウチ、常にペコリーノロマーノとパルミジャーノレッジャーノは冷蔵庫にストックしてあります。
スパゲッティは5㎏袋で確保してあります。
この3つのどれかがなくなりそうになると不安になる・・・
前者のチーズは1㎏買いして適度に切り分け、キッチンペーパーとラップでくるんでジップロックに入れて保存。
もちろん冷蔵保存です。
正直、食べきる前に塩分の少ないパルミジャーノレッジャーノは青かびが出てきます。
でもこそげればいいんですよ。
本当に表面だけなので、薄くこそげれば食べられます。
チーズは腐らないので!
ペコリーノロマーノは塩分が多いせいかほとんどカビが出ません。
不思議だよね。
ただ使用頻度で言えば圧倒的にパルミジャーノレッジャーノかなぁ。
今回またまとめ買いしたのですけど、ペコリーノロマーノは500gにしてみました。
パルミジャーノレッジャーノはもうスッカラカンだけど、ペコリーノロマーノはまだ少しあるし。
それからスパゲッティはバリラのNo.5を愛用しています。
5㎏袋を3つ。
これがいつも一度に買う量です。
業務用で安いんですよ。
それに乾麺も腐らないしね!
先日書いたように、台風の影響で乾麺だけ虚しく届きましたけど、今日チーズが届きました!
今回はね、送料無料にほんの少しだけ手が届かなかったので、ついでにウォッシュチーズをひとつ買ったんです。
「リヴァロ」という臭いやつを。
初めての挑戦になりますが、もう箱をあけた瞬間からすんごい臭い!たまらんっ!
これはバゲットとワインを用意せねば。

しかーし!明日から芋の収穫をスタートさせるそうです。
本当は6日からの予定だったのですけど、雨マークがまたジャンジャンついてるのでね・・・
早めにスタートさせるとのことです。
くっ・・・しばらくお預けかっ。
これを冷蔵庫にずっと入れておくのかっ!(笑)
ジップロックでしっかり密封したけど・・・知ってるんだ。
今まで買ったウォッシュチーズの経験からして
臭いチーズにゃジップロックなんて通用しないってね(苦笑)
いいもん。いい臭いだもん。
他の食材と混ざらなければ・・・ね

そんな最近。
さてはて、芋はどんなふうになっているのでしょう・・・
湿害で腐ってなきゃいいけど。
心配事はこれくらい。

はなやまでした。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「あなたの必需品は何ですか?」です。私は音楽プレイヤーとイヤホンが必需品です周囲の雑音が苦手なので忘れるとコンビニで買ってしまいます忘れた日は一日の気分が最悪になってしまいますね…あとはコンタクトか眼鏡がないと生活に支障があるレベルなので絶対に必要ですみなさんの必需品はなんですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバック...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの必需品は何ですか?」



15 : 50 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メンテナンス
2016 / 09 / 02 ( Fri )
 「めんみ」は万能だと思う方。
はなやまです。
こんばんは。

 なんか風の噂?で聞いたのですが、「めんみ」って知らない人が多い・・・
道民はみんな知ってるのに(笑)
リーズナブルで万能。
甘ったるいわけでもなく、原液なら漬物。
倍に薄めたら魚の漬け、何倍かでつけ麺&かけつゆ。
人によっては煮物の調味料や丼物までいけます。
醤油の中ボトルくらいのサイズから大ボトルまである。
ちなみに私は漬物をしないので中ボトルを愛用。
今もまぐろの漬けを作ったところです。

で、こっからは愚痴なので下に敷きます。


00 : 53 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |