全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
うれしいこと
2016 / 08 / 30 ( Tue )
 カフェオレよりカプチーノが好きな方。
はなやまです。
こんにちは。

 昨日は私の誕生日でした。
去年の誕生日に、ダンナが「もうお祝いとかやめない?」って言いだしてムカついたので、今年はダンナの誕生日には本当に一言もおめでとうを言わず、プレゼントもケーキも用意せず通常営業しました。

 そしたらなぜか私の誕生日を祝ってくれました(笑)
まずは前日にもらったプレゼント。

20160828144015045.jpgネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ!
いやぁ~これはありがたい。
毎朝コーヒーを飲むけど、ネスカフェ派ではないし、しかしただのインスタントよりはおいしいらしい・・・と色々悩んで決めかねていたのです。
濃さも調整できるのがありがたい。
私は今のところ普通の濃さで、マグカップサイズを飲んでいます。
味は確かに、ただお湯で溶いたやつよりはなぜかおいしい。
ネスカフェならではのちょっと酸味が効いた味ではありますが、ボンヤリした朝の頭を目覚めさせるには問題なし(笑)

そして当日、嵐の中焼肉に連れて行ってくれました。
20160829203048995.jpg
ヱビスの黒ビールで乾杯した後はお決まりの焼酎です。
「和助」というちょっと香りの強い芋焼酎をロックで!
このお店はたまに来るのですけど、グラスとボトルの間のサイズがあって、とっくりかミニボトルに詰めて出してくれるのです。
美味しかった~~おいしかったよ~~!

ものすごく充実した誕生日でした。
やっぱりお祝いしてもらえるのは嬉しいよね。

そんな嵐の中の最近。
ちなみに今、暴風雨で外は大変なことになっています。昨日の比じゃない。
しかも東風。また木が倒れるぞ~~~涙

はなやまでした。


12 : 22 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログの法則
2016 / 08 / 28 ( Sun )
 眠気からの奪還と集中力を得るには豆から挽いたコーヒーじゃないとダメな方。
はなやまです。
こんにちは。

 このブログにはある法則があります。
天気が悪い月は更新が多い
さっき改めて過去ログを見たんですけど、仕事がポカっと空いた月か、雨が多くて参ってる月に更新が多い(笑)
まあそうなりますよねー。

ん?
ええ、そうですよ。天気が崩れて身動き取れませんよ、なう。
台風3連発という過去に例を見ない天気でしたが、まあまあ、7号に比べれば11号と9号なんて台風のうちに入りません。
ひどい雨。って程度でしたね。うんうん。
で?迷走していた10号がこっちに来るって?
頼むから4連発はやめてくれ
長芋の支柱はもうほぼ諦めてます。
それはいいんです。新しい支柱はもう買ってあるし、折れたり曲がったりしてるのを7号の時にたくさん見たので。
でも、その後の強風で人参畑に木が倒れたじゃないですか。
木が倒れたってことは、無事だった木たちの枝がぼっきぼきに折れて飛ばされて畑に散乱してるってことですよ。

ええ拾いましたとも。

枝っていうか、木だよね・・・みたいなサイズから、まあ枝かなってサイズまでまちまちでしたけども。
人参の収穫が近いので、収穫機の邪魔にならないように拾いました。
今日は曇りだし、気温も上がらないっていうからやってみっかーって午前中にスタート。
ふぅ~~暑くないけど汗かく仕事だぜ~~。
午後からもがんばらねばねーと思っていたら
晴れやがった
お天道様が、キラキラしてるぅ(遠い目)
晴れは久しぶりで良いのですけど、炎天下で仕事するのは本当に久しぶりでしたが、やっぱキツイわー(しょうがないけどね苦笑)
枝はものすごい量が散らばっていて、テキトーに幅とってちょっと進むだけで「当選おめでとうございます!」って渡されるでっかい花束くらいの枝束。
3人でなんとかやりましたが、まだまだありそう。
防風林から約30m離れたところにまでゴロッゴロありました。
まだ遠くまで飛ばされてそうだなーと思いながら、時間と体力の限界でやめました。
こういう暑い日のハードな仕事は引き際が肝心。

からの、連日雨です。
昨日も一昨日も、そして今日も雨です。
明日も雨予報です。
明後日も雨予報。降水確率80%。
腐る!ニンジンが腐るよ!
馬鈴薯も腐るよ!
トラクターが土にめりこむよ!
ひどいところは歩けないよ・・・足が埋まる・・・
お願い、お願いだから10号は勘弁してください。
あんなにひょろひょろ移動したんだからもういいじゃないの・・・涙

そんな最近。
ちょうど今日明日は仕事にもならないし、雨で低温が続きそうなので2階で事務仕事でもしようかと思います。

でも今日はちょっとイイことがありました。
それはまた、後日。

はなやまでした。


17 : 38 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
追い打ち
2016 / 08 / 20 ( Sat )
 人参もピーマンもしいたけも好きな方。
はなやまです。
こんにちは。

 台風一過し、家の近くにある簡易トイレが倒れていました(´・ω・`)
昨日もうわかっていたのですけど、改めて見るとひどい(苦笑)
中身が出てなかったのが唯一の救いですが、便器が取れてました。
どーしましょったらどーしましょ。
ずっと新調しようかーって、中古農機具展に足を運んではいたのですが、最近の簡易トイレってみんな水洗なんですよー。
水洗って良いように見えるけど、一番使う長いもの収穫期には水が凍るほど冷える日もあるので・・・躊躇してしまいます。
もちろん不凍液を入れればいいんですけどね。
うーんってちょっと考えてしまいます。

あと、外に出しておいていたボロい播種機も倒れてました。
ひっそりと(苦笑)
タンク洗ったから横にしてあるのかな?と思うくらい、ひっそりと。
さーてどうしようかねー。

昨日は種長芋の病気を見つけるべく見回りをしていました。
支柱倒れてるけど、男性陣が直して、女性陣が見回りをする。
って感じのフォーメーションでやりました。
検査は待ってくれないからねー。
支柱を直すっていっても限界があるので、朝降った雨でぬれまくった葉の間をかき分けながらの作業。
全身ずぶぬれ。
もう少しで終わるかな?でもお昼はちょっとすぎちゃうかな?ってときに、
義母が「どーする?ちょっとオーバーして終わらせるか、お昼で上がって午後改めて来るか・・・」
私は即答。
前者で!終わらせてから帰る!
義母も苦笑しながら、「だよね。パンツまで濡れるのはもうゴメン」
と。珍しく意見が合いました。
そうです。パンツ替えるのは一日に一回でイイ。
濡れたツナギ・ジャージ・靴下・Tシャツ・長靴の中(濡れたツナギを伝って水が入ってタポタポ)
そしてパンツ。
帰ったら全部一回絞ってから洗濯機に突っ込みました。
濡れたツナギの重いことったら・・・
カッパ着てやればいーじゃんって思うかもしれませんが、台風後の暑さで今度は汗かきます。
内側から濡れるか外側から濡れるかだったら、外側の方がまだマシだよぅ。
だって長芋の葉についてるのはただの雨水ですから!
汗臭くないですから!(笑)

そんな昨日。

ちなみに今日は雨です。
明日も雨です。
あと、どうやらまた台風さんがおみえになるという噂です。
今年の天気はホントにどーなっちゃってるんだろねぇ(遠い目)

はなやまでした。


13 : 54 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台風、そして・・・パートⅡ
2016 / 08 / 18 ( Thu )
 虫に好かれる方。
はなやまです。
こんばんは・・・

 まずは衝撃的な画像をごらんください。
20160818182503366.jpg

これはニンジン畑にものの見事に倒れた木です。
木はもちろん、広がった枝葉の下まで全て、ニンジンが潰れました。
もう食べられるものもあるくらい育っていたのに、残念です。
倒木のおかげで通路がふさがれ、作業機が通れないとダンナからヘルプ要請がきて、駆けつけました。
言葉も出ません。
まずはチェーンソーで枝を払い、拾って防風林へポイ。
残った太い木を少しずつ切って運んで、防風林へポイ。
ニンジンは葉が倒れ切っていて、どこが根元なのかわからず、勘で踏まないように足を運ぶ・・・
チョー汗かいたぜー!

あちこちで倒木があって、通行止めになっている道路があるとは聞いていましたが、ウチの畑も通行止めとはね
・・・orz
我が家最大の災害かもしんない。
へこむわぁ。

そんなついさっき。
はなやまでした。


18 : 44 : 58 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台風、そして・・・
2016 / 08 / 18 ( Thu )
 なんでも付箋に書いてベタベタ貼っておく方。
はなやまです。
こんにちは。

 昨日、台風第7号が北海道に上陸しました。
風やべー雨やべー。
コンテナめっちゃぶっ飛んでる~~とかいいつつ、涼しいので事務仕事をすることにしました。
2階の書斎には2か所の窓があるのですが、雷のピカッとゴロゴロ~がほぼ同時でビビりました。
まいいや。こうなったらしょうがないんだもんね。
と思って書類チェック。入力開始。
そしたら・・・プツン(暗)
エーーー停電かよーーー
PCを全てノートにしておいてよかったと本気で思いました。
とりあえずデータ保存、PC終了。
まだ少し明るいというか、まだ真っ暗ではなかったので、階段を下り、今度はメインPCを終了。
復活する気配もないし、今度は停電用の対策。
まずろうそく用意。手動発電式のライトもスタンバイ。
炊飯器に入っているご飯は冷えてもいいようにおにぎりに。
氷は解けたらカオスになるので、袋に小分けにしてサブの冷凍庫に突っ込む。
飲み水確保(万が一のため)、カセットコンロを出していつでも料理できるようにスタンバイ。
なんと偶然にも、昼の食器は洗い終わり、シャワーまで浴びていたのでそこらへんは事なきを得ました。

そうこうしている間に徐々に真っ暗に。
ろうそくの火って、明るいね。
なーんかもう飲んじゃおうっかなぁ~みたいな感じで、少々ロマンチックにろうそくの火でワインをいただく。
小腹がすく・・・
ダンナに手元を照らしてもらいながら、簡単な料理。
もう寝ちゃおうっかなぁ~とかダラダラしながら布団へ。
でも全然眠れない。
またろうそくの明かりでマッカランをショットで1杯。
うまし。
これで眠れそうだ。

結局7時間に及ぶ停電だったようです。
夜中にドンっと通電する音がしたらしい。全然知らないけど(笑)

ハイ、昨日の夕方から夜の出来事でした。
今日はとてつもなく暑いです。
長いももデントコーンも全部倒れてるみたいです。
またかーー。
管理作業が大変なんだってばー。
って感じの台風一過後。

そんな直近。
では、はなやまでした。


10 : 39 : 23 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台風らしい
2016 / 08 / 16 ( Tue )
 バターご飯よりマヨご飯が好きな方。
はなやまです。
こんばんは。

 どうやら北海道、明日には台風直撃のようです。
なんか天気予報がえらいことになっててびっくり。
時間何㎜って降雨量の数値が狂ってる(苦笑)
今日も降ってはいたのですが、うわー降ってるねぇ~~ってときの5倍くらいの数値に明日はなってます。
どうなるんだ・・・うちの畑たちよ・・・(汗
とりあえず人間は完全に引きこもりコースになりそうです。
最近始めたゲームを進めるもよし、最近あがってきた帳票の入力をするもよし。
あ、でも後者は明日の気温次第かな・・・2階が殺人的に暑くなるので。
クーラーもないし、今時期近づいてはいけない領域です。

そんな最近と今後。
今回は短めに。
はなやまでした。


21 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第2149回「暑いのと寒いのどっちが好きですか?」
2016 / 08 / 10 ( Wed )
 卵かけごはんには味の素を入れる方。
はなやまです。こんにちは。

 今回は久しぶりにトラバタイトルに挑戦したいと思います。
ずばり
寒い方が好きです。
だって暑いと体力もってかれるし、服で調整するにも限界があるもん。
寒ければ着ればいいんですよ。ホッカイロ張ればいいんです。
でもねー、暑いのは脱いでも解決しない!
だから寒い方がマシです。
う~~~さぶいっ!と思ったらマフラー巻きましょう。スヌードでもこもこになりましょう。
手袋履きましょう。分厚い靴下にして、ババシャツ着ましょう(笑)
編み物好きにはそんな小物作りは大好物ですしね!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「暑いのと寒いのどっちが好きですか?」です。外は汗が止まらないほど暑いですが電車の中や建物の中は冷房が効きすぎて寒すぎる時があり上着を持って外出するか悩みます…どっちの状況のほうが良いのかなと考えると私は汗をかくのが耐えられなので寒いほうが好きですね。みなさんは、暑いのと寒いのどっちが好きですか?たくさんの回答、お待ちしております...
FC2 トラックバックテーマ:「暑いのと寒いのどっちが好きですか?」



で、ここんとこ暑い北海道です。
8月に入ってから毎日クーラーです。
昨日と今日はつけてないかな。
何より許せないのが湿度が高い暑さであるということ。
北海道だよ!本州じゃないんだから・・・湿度が低い暑さなのが北海道のいいところでしょう?!
と、お天道様に向かって叫びたくなります。

そうそう、微熱の方は落ち着きました。
一昨日なんてジェノバペーストとビシソワーズ作りました。
大変だったー。両手でわっさり持つくらいのバジルから葉をちぎる作業・・・指先が一日中バジル臭かった。
ま、嫌な臭いじゃないのでいいんですけどね(笑)

そんな最近。
はなやまでした。


10 : 22 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不可解な体調不良
2016 / 08 / 06 ( Sat )
 ビシソワーズを作るとき、生クリームは使わない方。
はなやまです。
お久しぶりです、こんにちは。

 実は先月14日あたりからずっと体調を崩していました。
ずーっと微熱。その割に倦怠感がハンパない。

個人病院に行ったら、尿検査で潜血3+。
白血球の数値異常。
抗生剤も効果なし。

仕方がないので総合病院へ。
まずは泌尿器科。
膀胱、腎臓ともに問題なし。潜血反応は体質だろうと。
コレ、子供のころから言われてるので、大人になっても変わらないんだなぁと。

次に総合診療科へ。
倦怠感と闘いながら到着すると、とにかく色々調べてみないと、と親身に話を聞いてくれました。
尿検査・血液検査(6本とか多すぎない?!w)X線・心電図。
どれも異常なしといえば異常なしだが、血液検査ではホルモンバランスが崩れている可能性あり。
しかし抗生剤を飲んでいることから、数値が狂っている可能性を考え、内服をやめて再検査。
結果異常なし。
残る可能性は膠原病という、自分の抗体で自分を傷つけてしまう病気と、血液検査だけではわかりにくい内臓疾患。
またまたさらに血液検査(今度は2本w)とCT検査。
どちらも異常なし。
とりあえず肝臓も肺も膵臓もキレイということはわかった。よかったw
で?w
まあ5日が最後の診察だったけれど、その前日から熱も下がり、倦怠感も前よりずっとずっとマシになっていたので、タチの悪い風邪だったのではないかということで事は収まった。
しかし体の調子がいいからといってすぐバリバリ動いて無理したらすぐぶり返す可能性があるのでくれぐれも注意するようにと釘を刺された。
私ってなんでいつもそう釘をさされるのだろう。
なーんにも無理なんてしてないのに(苦笑)
とにかく何か体に異変があって病院にかかるときは、好酸球値が異常に高いことと尿に潜血反応が出やすいことは医師に伝えた方がよいとアドバイスをもらった。
どうやらこの二つは重要項目らしい。
これがあることで、最初にかなり絞れるとのことだ。
あーもう、やっとブログ更新できるくらい元気になったのに、スッキリしないなぁ。

そうそう、今回担当してくれた先生は女性だったのだが、よくよく考えたらとんでもない発言を聞いた
問診票には、お酒は毎日飲みますか?たばこは毎日どのくらい吸いますか?と色々な項目がある。
私は晩酌で焼酎を2~3合呑むと書いた。
それを読むと大抵の医師は「おおー結構呑むねぇ。お酒強いの?」とコメントするのだが・・・・
晩酌は・・・2~3合。あ、焼酎ですか。んー、大した量ではないですよねぇ
お、オオウ・・・そうですかそうですか。なかなかイケる口ですね、先生。
と内心ヒく私。大した量じゃねぇのかよ(笑)
やっぱりアルコールって、人によるよねー。

 あ、ちなみに今日から小麦刈りが始まりました。
ダンナと義父が出動。
私はとにかく信じられないほど大量に出るタオルの洗濯物と、ビシソワーズ作り、毎朝のおにぎり作りをします。
合間に、もう限界を感じるほど繁茂しているバジルを使ってジェノバペーストを作ろう。
松の実が売ってなかったから、今回はくるみで代用予定。
どうかなぁ・・・おいしくできるといいんだけど。

そんな最近。
はなやまでした。


10 : 33 : 35 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
