全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


おにゅう♪
2016 / 06 / 24 ( Fri )
 最近青空を見ていない方~!
はなやまです。
こんばんは。

 いやぁホント雨か曇り続きで、青空がおがめなーい!
今時期の北海道はお天道様がないと寒いんだぞぅ。
毎朝さぶっ!って目が覚めて、はんてんとかジャージの上を羽織って起きて、外に出るのやだなー寒いなーって思いながら出るんです。
そしたら雨降ってくるんです。
晴れないかなぁ~~(マジで)
そろそろ畑やばーい!
防除できなくて草ボーボー。
草取りしようにも足元がぬかってやりにくいレベルの日もあり。
くそー!
機械類は一切入れてないですね。この時期は機械での管理作業が多いのに・・・
くぅぅ・・・昨年は干ばつ、今年は湿害か・・・にくいぜ、お天気。

 さて、愚痴はここまでにしておいて!
わたくしこのたび、
PCを新しくしましたー!
それも・・・・
PCに触り始めたころから貫いていたデスクトップスタイルから、ノートPCへの鞍替えだよ☆
最近のノートはすごい!
そして旧PCのデスクトップ、やばかった!(苦笑
なんせ起動に10分ですから。
エクセル関数ちょっと複雑だとカクカクしますから。
本体からの熱風すごいから~♪(変なテンション)
冬ならちょっとした足元暖房器具です。
夏はできれば近づきたくないです。
そんなに古かったかなぁ?と思って購入した時の書類をパラパラめくると・・・
あれ?余裕で5年以上経ってるwww
そりゃあいろんなもんがガタついてスペック追いつかなくなるわ。
ここ数年で目まぐるしく変わりましたもんね、PCのスタイルも、OSも。
なので、思い切ってノートPCに!
さらばだ、かつてのガチムチ ゲーミングデスクトップマシン。
ようこそ、コンパクトでハイスペックなノートPC♪
そんなわけで、今では起動が1分という高速さに頭が追いつかない朝を送っています(苦笑)
え?ノートに変えたらディスプレイとキーボードどうすんの?って?
大丈夫。
お仕事のPCをデュアルディスプレイにします!
これで超めんどくさかったエクセルと会計ソフトの参照を同時に出来ます!
画面変えるのがあまりにもめんどくさくてエクセルの表をプリントアウトしたり、手書きでメモったりする作業から解放されますねぇ~(結局はアナログだった)
今から決算作業が楽しみです。
残ったデスクトップ本体はバラバラにしてみたら、ダンナが使っているパーツよりも良いものもあったので、部分的に転用。
キーボードも壊れたとき用のためにストック。
マウスやスピーカーはそのままノートPCへ転用。
案外ムダがないです。
検討に検討を重ね、熟慮し、思いついてから1年近く経ってようやく決心した甲斐がありました。

お天気悪いけど気分は悪くない、そんな最近。

はなやまでした。


22 : 19 : 29 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひと段落
2016 / 06 / 13 ( Mon )
 大阪風のこちゃこちゃお好み焼きならいくらでも入る方。
はなやまです。こんばんは。

 長芋の仕事が昨日、ようやくひと段落しました。
しかし支柱をのばし、立て、その後もろもろネット張りまで全部手伝ってくれたチャリダーの子も、ライダーハウスに帰ってしまい、ちょっとさみしい気もします。
とても仕事の飲みこみが早くて体力もあり、気配りも出来る。
昨今稀に見る好青年でした。
でも彼には日本一周という目標がありますからねっ。
応援したいです。

そして仕事がひと段落ということは、長芋たちもすくすくと育つことが出来ます。
残ったのはスゲェ筋肉痛だけどね・・・orz
昨日いっぱいかかったネット張りですが、これがもう、なんつーの、ひたすら屈伸運動。
ネットをピンと張りながら支柱の上部にあるフックに紐をかけて、下紐を支柱に固定するため専用のゴムを使用。
つまり、上を向きフックにかけ、しゃがんでゴムで固定。
これは毎年やってもやっぱりかなり体にキますね。
年々増す筋肉痛からの復活遅延。
歳を感じます。
今日は遅くに起きてチャリダー君とバイバイし、帰宅後は爆睡してました。
ふはは(乾笑)

明日は絶対整骨院に行くんだぜ・・・orz

太ももの筋肉痛で痛みは感じないけど、たぶん腰と肩と背中と首と肘が悲鳴を上げていると思うから・・・
どこから手をつけたら良いかはセンセに委ねようっと(全投げ)

体をいじめる仕事はここまで。
次の仕事の前に体を万全にし、帳簿を片づける。
絶対だー!

そんな近況。
はなやまでした。


00 : 21 : 56 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トラクターだって・・・
2016 / 06 / 07 ( Tue )
 動物は爬虫類か両生類が一番好きだと思ってたら数年前から鳥に目覚めた方。
はなやまです。こんばんは。

 今日は長芋の支柱を立てました。
今回は愚痴です。


22 : 18 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
闘いの日々
2016 / 06 / 04 ( Sat )
 最近エビが食べられなくなった方。
はなやまです。お久しぶりですこんにちは。

 今日は雨です。
ずーーーっと干ばつが続き、ほぼ2週間丸々降らなかったこともありましたが、最近は結構降ってますね。
よかったよかった。これで生育が止まってしまっていた作物たちが元気になれそうです。


最近の私は何をやっていたかというと・・・
ひたすら長芋の支柱を直す作業をしていました。
ここ数年、強風やら台風やらで、支柱は曲がりまくってボロボロなんですよね・・・
それを専用の機械を使って曲がったのを真っ直ぐにのばすんです。
今のところ正味丸5日くらいやってるでしょうか。ようやくゴールが見えてきました。
1アングル(束)につき約300本の支柱。
これを約13~15アングル。
1日に出来る量はせいぜい1アングルちょい。
割と1人仕事が好きなので苦ではない。好きな音楽を聴きながらやるのですけど、さすがに体がギシギシ悲鳴を上げています( ̄ω ̄;)
何気に重い支柱。足元にある2つのペダルを使って操作するので、足もパンパン。
その前に義父とダンナがやっていた分もあるので、私は6アングルほど終わらせた感じ。
ちなみにこんなんです。
ビフォー
20160601000617312.jpg 
アフター
20160601000632865.jpg 
専用の機械を使うのでこんなにきれいになります。
ていうかひでぇ曲がり具合。
折れてるのもありました。
支柱の先には紐をひっかける金具がついているのですが、風が強くて支柱が曲がるくらいなので、当然金具も吹っ飛んでるのが多いです。
これもついでに付け直しながらやります。
ホントはねぇ、真冬前とか、春先に暇つぶし的にちょびちょびやる仕事なのですけど、なんやかんやで今時期になってしまいました。
畑の方はもう支柱刺せるぜ!って段階まで来てるのですが、連日の雨でトラクター入れないし、支柱曲がったまんまだしで、まだ刺してません。
大丈夫。
あと1日あれば直しは終わるはず。

そんな数日でした。
もくもくとやる仕事、嫌いじゃないけどさすがに飽きてきた・・・
もう少し。もう少しです。

 さて、今日から1人、我が家に住み込みで働きに来てくれる日本一周中のチャリダー君がやってきます。
ずっと寝袋暮らしでしょうから、ふかふかの布団と洗いたてのシーツで迎えてあげたいものです。
その用意を、これからやります。

長芋の播種時期(5月20日くらいから)には30度超えという信じられない暑さに苦しみましたが、ここんとこ20度を下回る気温。
相変わらず、北海道の5~6月は怖いわぁ。

そんな最近。
では、また。
はなやまでした。


11 : 31 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |