全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
優雅な午後
2016 / 02 / 16 ( Tue )
 コーヒーはグアテマラよりマンデリンが好きだと気付いた方。
はなやまです。
こんにちは。

 優雅な午後を迎えています。
ちょうど15時のティータイム。
私はコーヒー派なので、ここのところは午後から丁寧に豆を挽いてコーヒーを淹れます。
ちょっと古いけどお気に入りのタンブラーに注ぎ、それを2Fの書斎でゆるりと飲む。
20160216145325470.jpg

たとえその横に12桁対応のガチ電卓があろうが・・・
開いたノートPCの画面いっぱいにエクセルが広がっていようが・・・
20160216145313736.jpg

振り向けばすぐ手に取れる位置に散在した書類が山盛りになっていようが・・・

優雅な午後を迎えています。



ハイ。
毎年恒例、決算真っ最中の更新です。
でも今年はちょっと違います。
だいぶ仕事が増えた任せてもらえるようになりました。
今までは
ダンナ→来年度の営農計画書(このような予算でこのくらいの収入を見込んでいます)
ワタシ→今年度の申告書全般(青色申告・確定申告・消費税申告書)
義父 →今年度の収量報告書(今年度はこれだけ収穫してこんだけの収入でした。棚卸はこれです)

と、分担しておりました。
ちなみに大抵の家はこれを経営主1人で、もしくは税理士さんにお願いしてやっているらしい。
おそろしや・・・
ていうか農家って自営業のくせに意外と提出書類が多い。
とりあえずそれにびっくりしましたね。正直なめてた10年前の私。
ははは・・・(乾笑)

今年からは義父の書いていた収量報告書も私が担当することになりました。
この収量報告書、厄介です。
期末の棚卸がありますからね。
農産物がこんくらい収穫できた。
内こんくらいは農協に出荷して倉庫で眠ってる。
あと、家の倉庫にはこんくらい眠ってる。
それを価格計算してドーン!
さらにすでに売れた農産物が今年度産のはこの量、この額。去年産のはこの量、この額。
ハイ、ドーン!
え?なんだ簡単じゃない♪って?
ノンノンノン。
こっからは熱く語らせてください。



16 : 09 : 44 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
