全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
ぎっくり腰
2015 / 09 / 20 ( Sun )
 カレーはもったり系よりさらさら系が好きな方。はなやまです。
お久しぶりですこんにちは。

 ただいま人生で3回目のぎっくり腰の治療中です。
やっつけたのは8月20日あたりっぽいです。
長芋の病気株を見つけるべく見回りをしていたところ、太ももが割れそうな痛みを感じ、どんどんひどくなる。
最終的に腕を大きく振って足を強制的に動かしながら見回り。
クソ痛いと思いつつ帰宅。
しかし翌日もなんか痛いなーと思って整骨院へ。
別になんとも言われず、腰だねーとのことで施術。
まあ2~3日おきくらいに行ってぬるく治療。
29日に母との約束があり実家へ。
車で片道2時間半の運転。
2泊して帰り道、踏み替えも出来ないほど痛くなって脂汗出てきたのでそのまま整骨院直行。
ちょっと良くなって帰宅。
翌日ジャガイモのマクラのマクラ堀り(手作業)
翌日また整骨院。
なんだか痛みが長く続くし、おかしいなぁ?と思い、センセに問うてみる。

私「センセ、これってぎっくり腰・・・とは違うんですよね?」
センセ「あぁ、ぎっくり腰ですよ?(爽)」
私「えっ・・・マジ?」←うっかりため口
センセ「うん。言ってなかったっけ?」
私「言ってません

てな感じで、かなり遅れてぎっくり腰と判明。
どうやら腰に疲れが溜まりまくっている状態だと、足をほんの少し踏み外しただけ、とかでもなるらしい。
それも、「コクッ・・・終了orz」ではなく、じわじわと痛くなる系で。
そんなぎっくり腰もあるんですって。
畑のような足場の不安定なところを歩く農業はそういうところも気を付けなければならないんだね。

でもじゃがいも収穫中だし、治療しながらなんとか・・・と、思いハーベスターに乗る。
明らかに動きがおかしく、脂汗をかく私。
異常に気付く義父。

義父「なしたんよ。どっか悪いんか?」
私「うん、ぎっくり腰(偽爽)」
義父「はぁ~ぎっくり腰・・・ぎっくり腰ぃ?!」
私「最近わかったの」
義父「それはダメだ。それはダメだぞ!!」

なぜ2回ずつ言う(笑)

そんな感じで経営主さまのご理解を得て、治療に専念し、とにかく安静。仕事は出てくるな。
との優しいお言葉を頂き、甘えさせていただくことに。
それからは毎日通いましたよ。
土日は抜きで。とにかく毎日。
でも、数日後には地域の秋のお祭り。
出店を出したりしなければならない。力仕事は出来ないけれど、店番くらいは・・・と参加。
片付けの頃は瀕死。
花火あげたりしてたけど、ぎっくり腰やると、上も向けないんだよね・・・あはは(涙目)
で、また毎日整骨院通い。
なんやかんやで1ヶ月。
センセ曰く、こじらせにこじらせてるから治すのは結構時間かかるよ(爽)
とりあえずやっと背骨の何番目だかが正しい位置に戻って動くようになったと。
確実に前進していると。
あとはマッサージの後にセンセにやってもらうストレッチを自分でも出来るやり方でがんばる、これが私のお仕事。

初めて知ったんですけど、股関節が柔らかい人って腰を痛めやすいそうです。
本来なら太ももやお尻の筋肉もしっかり使ってすべき動きを、股関節の柔らかさに甘えた動きしかやらないので、結局負荷をかけてしまうと。
なので今は太ももとお尻の筋肉を柔らかくすべくストレッチ中。
座って足をまっすぐ伸ばして前屈ですな。
これ、足の裏を壁に当ててやるともっと効果的です(センセのご指導より)
前屈の際はおなかからつけるように。イメージとしては腰のあたりを後ろから押してもらってる感じで。
あとは寝姿勢で片方ずつ、足をあっちやったりこっちやったりと、色々、腰に負担がかからない形でいくつかやります。
終わると軽く汗かきます。
きっとこういうストレッチは毎日やった方がいいんだろうな。
整骨院通うのも大事だけど、自分で出来るケアもしっかりしないといけない歳になったってことで。

そんな誕生日前後の過ごし方。
ちなみにまだお祝いなし。プレゼントなし。ケーキなし(タハハ)

はなやまでした。
スポンサーサイト


17 : 24 : 18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。