全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


雷雨と停電
2015 / 08 / 10 ( Mon )
炭酸水は好きだけれどハイボールは苦手な方。
はなやまです。
こんばんは。

 今日は雨乞いもしていないのにすごい雷雨。
少し雨降ってきたけど止んだね・・・また「降る降る詐欺」かね。
などと言っていたら、どっどーんと雷、ぶじゃぁぁぁぁ!と雨。
なんか、詐欺とか言ってごめんなさいってくらい。
バケツをひっくり返したような雨でした。
そしてお約束の停電。
数秒消えて、ついて、数分でまた消えて・・・を3~4回くらい繰り返しました。
PCについては雷が鳴った時点で電源を落としたのでことなきを得ましたが、クーラーを切り忘れていた。
クーラーさんはとてもパニくっておりました。ごめんね・・・
家の中にいても聞こえる雨音は久しぶりだなぁと思ったけど、あれ?そういえば前に雨降った時にブログ更新したっけ・・・と思い、チェック。
あ、更新してる。なんだやっぱり久しぶりではなかったんだ。
と思ったら・・・2週間も前じゃねぇか
やっぱり久しぶりの雨音でした。
ハッ!そして2週間ぶりの更新ですね。
お久しぶりです(遅)

なんだかこのブログ、お天気(雨限定)ブログみたいになってるなぁ・・・(遠い目)

 そうそう、今日まで大学時代の友人が遊びに来ていたのですが、その人は植物調査員という仕事をやっているとか。
晴天の時に来たがために草取りという強制労働を強いられているにも関わらず、この草は確か・・・とか、木々が豊かだなぁ。
などとつぶやく。そしてとても勉強になったと鼻の穴を膨らましていました。
学生時代から変わったヤツと思っていましたが、十うん年経っても相変わらず変わったヤツでした。
なんかホッとした(笑)
そしてただの畑の雑草を興味深く観察するなんて、新しいアプローチだなと。
一応私たち農家も雑草のことはちょいちょい知っています。
何科の植物なのかわからないと、防除した時になぜ残ったのかわからないですし。
残るとわかっていれば草取りの覚悟もできますし(笑)
でも雑草は雑草。
くわえて私は食べられない植物にこれっぽっちも興味がない。
よく女性には花束のプレゼントが鉄板とか言いますが、あれは都市伝説です
でも、その友人と草取りしている最中、最初はずっとわからなかった草の名前を聞いたりしてました。
図鑑で調べようにも、義父母に聞くと通称で教わる率が高いし、自分は見当もつかないしで困ってたんです。
だから私も勉強になった。
あ、ちなみに図鑑ってのは雑草と防除の図鑑です。そういうのがあるんですよ。
本当に農家向け。
しかし後半戦。

私「あれ、これ花咲いてる」←咲くまで育ってやがる、の意
友人「それは○○草。○○の仲間なんだけど、割とかわいいでしょ」←熱血
私 ポイ(捨)←全然聞いてない
友人「・・・本当に、興味がないんだね(呆)」
私「草は草だし。」←バッサリ
友人「そうだけど!そうだけどね!」

などというやりとりに変化。
花が咲いてる、かわいいなぁとか思わない?と問う友人に、いや全然。とバッサリ斬る私。
相容れないこの二人がなぜ深夜まで語らえるのか不思議でならないけれど、昔からの仲間ってそんなもんだよね(笑)
すごく懐かしくて楽しい時間を過ごしました。

来週はまた別の友人が遊びに来ます。
そしてそのあとはダンナの妹が子連れで。
なにやら来客続きです。
色々掃除したり洗濯したり、ちょっと大変なこともあるけれど、やっぱり人が来てくれる家が好きです。
にぎやかだし、楽しいよね。元気になれる。

そんな最近と今後。
はなやまでした。


21 : 43 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |