全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


雨乞いの儀式、その後
2015 / 07 / 24 ( Fri )
 麦焼酎より芋焼酎が好きな方。はなやまです。
こんにちは。

 雨乞いの儀式をしたあと、翌日に雨が降らなかったので「えいや!」と4~5回別の畑にも散水をしました。
そして昨日、ものっすごい量の雨が降りました。
降水量はいいとして、強すぎるよ・・・雨脚が。
どぅおおおおおおって音はちょっと強すぎ(しかも雷付き/苦笑)
今の時期は小麦の穂に実が詰まってきて、熟している最中。
つまり、穂が重い
ということは、倒れやすい
倒れると、刈りにくい
完熟度にもムラが出来ますし、強い雨は正直ちょーっと不都合です。
あの雨で倒伏した人、多いだろうなぁ・・・
なんて遠い目をしたくなるくらいです。
でも倒伏するってことは、穂の中に実がぎっしりってことでもあるんですよね。
あ、ちなみに私の住んでいる地域は生育が他の地区より遅いため(気候の違い)それほど倒伏した小麦はなかったみたい。
でもひやひやしましたよー。

まあ、その雨のおかげで芋は緑色が濃くなり、ストップしていた人参の生育も動きを見せましたし、他の作物にとってはとても良い雨になりました。
ちょっと雨乞いしすぎたかな(苦笑)なんて言いつつ、それでも恵みの雨には違いありません。
よかった・・・本当によかったよ。
乾ききった畑は、そんな降水量でもただしっかり水を含んだだけで、べちょべちょ~入れな~いってほどでもないです。
だから今日の午後からまた長芋のお世話。
農薬をね、散布しているのですよ。

世の中では農薬って聞くだけでドン引きするかもしれませんが、それは違います。
みなさん、風邪をひいたら薬を飲むでしょう?
もっとひどかったら点滴するでしょう。
インフルエンザなどの予防接種、するでしょう?
それと同じです。
病気になってしまわないように、作物にもお薬をあげるのです。
そうして健やかに育って、おいしい野菜になってほしい。
もちろん、この農薬にはすごく厳しい規定がたくさんあります。
播種後何日以降とか、収穫何日前までとか、そういうきちんとした散布条件があって、さらにその農薬は人体や土へ多大な影響が出るようなものは使いません。
これは日本が定めたちゃんとした基準で決まっています。
それを順守し、散布することで安定した生産条件のひとつになるわけですね。
あくまで、ひとつにしかすぎませんが。
それでも安定した生産条件の中で出来るひとつひとつをコツコツ積み上げることが大事だよなって思います。
草取りもそのひとつです。
間引き、マルチ張り、パオパオかけ、長芋の支柱だってそのひとつです。
当たり前のことを当たり前にやって、それでもなお異常気象やらなんやらで色々な病気になってしまったりするんですよねぇ。
やっぱり植物は生き物だなって痛感します。

なんかちょっと違う方向に話がいってしまいましたが、そんなこの頃。
それでは、また。

はなやまでした。


11 : 15 : 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨乞いの儀式
2015 / 07 / 18 ( Sat )
 タイピングゲームと音ゲーが大好きな方。
はなやまです。
こんにちは。

 しばらく雨が降っていません。
干ばつで作物の成長が止まり、太陽サンサンでビートは夏バテ。
そんなわけで、昨日と一昨日、雨乞いをしました。
我が家にある散水機さんの登場です。
散水機は設置にも時間がかかるし、十分な量の水をまくと大抵次の日は雨。
ホラ、そんなもんじゃないですか(笑)
でも一昨日だけでは足りなかったようです。
なので昨日も発動。
散水機というのはとても大きな機械です。
ちょっとご紹介しましょうね。
下をどうぞ。


11 : 31 : 37 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テニス肘
2015 / 07 / 03 ( Fri )
 どうせおなかいっぱいにならないなら大盛りにはしないでおこうと悟った方。
はなやまです。
こんにちは。

 先ほど整骨院に行ってきました。
ちょいちょい当ブログに登場している、さわやかな笑顔で正しい施術。でも結構鬼畜な先生のところです。
どうも肘の痛みが取れないので、やっぱもう少し行くかーと思い至り本日で2回目。
1回目に行ったのは一昨日ですが、超爽やかな笑顔で迎えられ、肘の周りと腕の筋肉をそっと確かめて
「うあー・・・またガチガチになってるぅ」とコメント。
ろくに仕事もしていないのでそうでもないと思っていたのですが、プロの手によればそうではないようです。
この肘は決して治ったわけでも前進しているわけでもないんだよ、と、約40分ほど後になって痛感しました。
ガチガチに硬くなった筋肉ががんばって肘を支えて動かしていた状態。
その筋肉を柔らかくすれば、そら普通に痛みが戻ってきますよね・・・
「あなたは肘を痛めてるんです!治ってないんです!!」と肘が怒鳴りつけてくる、そんな感じでした。

これではアカンなぁと再認識し、2回目。
前回の施術後の感想をセンセに述べたところ、いつも通りのさわやか笑顔で
「あはは~当たり前じゃないですかぁ~。まだ途中段階ですよぅ?」
で、ですよね(汗)

そんなわけで今日もほぐしてもらいました。
肩の付け根というか、なんだろう、腕を水平に横に伸ばしたまま、前面から肩と鎖骨の間くらいを押すんですよ。
これが絶対自分じゃ出来ないマッサージで、まあ気持ちいいこと。

あとね、毎回やるんですけど、肘の関節と手首を両手でやんわり持って、ぷるぷるぷるぷるって振るんですよ。
そしたら持たれてる肘の関節と手首の関節がぷるぷると連動してぽくぽくぽくぽくぽく
って鳴るんです。
これが最初は痛かったんだけど、今回は気持ちよかった^^
怒鳴りつけてきていた肘もどうやら溜飲を下げ、治ってないんだからな。
とぶつぶつ言う程度になってくれてます。

ここでやめたらアカンのよね・・・わかってる。わかってるよ。
ちゃんと行きますよ。
行きますってば。

ダンナが坐骨神経痛と診断を受け、それに沿った施術を整骨院でやってもらう、という流れですので、便乗しますよ。
今のダンナにとってみれば運転は超ツラいらしいので、私が運転手ですしね。
どうせですから一緒にやってもらいますよ。
背中の筋肉が張ってるのはわかるんだ。腰かばってるんだろうなぁって。
でもなんでか知らんけど足が痛いと訴えるダンナ。
どうやらこの足の痛みは坐骨神経痛と関係あるようです。
基本的に坐骨神経痛やヘルニアは腰から下に痛みを発するそうで、足に来てもなんらおかしいことではないとか。
背中の方の痛みを訴える人も多いけれど、それは大半が腰をかばった動きをした結果もたらされるのだとか。
なかなか勉強になりますなぁ。

そんな半日。

そろそろシーツを取り換えたい はなやまでした。

では。


14 : 54 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |