全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


破壊?
2015 / 06 / 30 ( Tue )
 三十路にして大盛りでもキッチリ食べ切れる方。はなやまです。
こんばんは。

 最近はらぺこの話ばかり書いていますが、なんだか私の腹と舌がぶっ壊れてるようです。
辛み・塩気・満腹感がほぼない感じ。
強い味だと感じるんですけどどねぇ。なんだろう。
とりあえず舌は逝ってるけど鼻は生きてるのでそっちで楽しむことにしてます。
あと困ったのが満腹感。
全然満足しない。
じゃあ食べたいかっていうと、お腹がすくので食べたいけれど、どうせすぐにお腹すくんだろうなとか考えてしまう。
すかないようにたくさん食べておこうと思って昼食、とりあえずむちゃくちゃ食べてみました。
満腹にはなりませんでした。
自分でもひくくらい食べたんだけどな・・・
でも結局お腹壊しました(苦笑)
胃腸は正常なようです。
なんか変だなぁ・・・
食べるのは好きですが、味覚もちょっとおかしいのでもったいないと思う方が大きいデス。
んー・・・orz
せっかく熊肉をいただいたのに、こんな味覚では正常な料理研究が出来なさそうなので自重しています。
くっそー早く食いたいぜ。

そんな最近。

はなやまでした。


21 : 02 : 40 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
試行錯誤された食品たち
2015 / 06 / 24 ( Wed )
 寒い日でも靴下は履かない方。はなやまです。
こんにちは。
毎日更新は2日が限度のようですね。ハハ・・・

 前回ははらぺこの話をしたので、今回は前に買った&いただいた興味深い食品をちょこっと。
まずはこちら。
20150624102613065.jpg20150624102616208.jpg
なんか哀愁漂うパッケージに惹かれました。
中身はごくごく普通の飴ちゃんです。
もうね、ひとつひとつの飴の小袋のコメントがおもしろいんだね。
ペンギンの後ろ向きなつぶやきがなかなかいい味だしてます。

次はこれー
20150624102619671.jpg
最近は色々なフレーバーを付けたお酒が多いですね。
某焼酎はゆずやアセロラなんかもあるよね。
しかし抹茶にまで手をだすとは・・・おそるべし。
でも大抵こういうのは女子向けに作ってあるのでね、甘いの覚悟で買ってみました。
そしたらさ・・・
甘くないの
てんで甘みがない。
フツーにお茶割?的な。お茶割のアルコール臭くない奴。
ってそれはお茶と言います。って感じ。
もしこれが女子ウケを狙っているなら、少々的外れな気もしますが、過剰に甘くなかったのでなかなかうまかった。
あ、後ろの焼酎たちは気にしないでねーw

ラスト
20150624102623026.jpg
これはいただきものです。
見るからに甘い。絶対甘い。つか甘いって書いてある的なやつ。
こういう潔さっていいよね。
ロックでも水割りでもOK。
甘いとわかっていて呑むので、意外と受け入れられる自分は心が(舌が?)広くなったと思う。
しかしこれは別の用途で使うのがベストとわかりました。
バニラアイスにかけるのよ
ラベルにも書いてあったので、試すことにしたのですが、これがうまい。
よくカルーアミルクの原液かける人っているよね。
あれよりもずっとさっぱりしてる。
バニラが濃厚なせいか、とてもサッパリして梅の酸味が心地よい。
これはアイス専用といってもよい。
ダンナなんてすっかりハマってファミリーサイズのバニラアイス買ってきた。
おススメですねー。

と、まあこんな感じ。
あー腹減ってきた。
今日も昨日の続きのカレーです。
ナス・ズッキーニ入り肉なしトマトカレー。

飯でも炊くかね。

はなやまでした。


10 : 38 : 49 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はらぺこまん
2015 / 06 / 23 ( Tue )
 寝起きに物を食べるとおなかを壊す方。はなやまです。
こんにちは。

 最近とてもとてもおなかが減ります。
お昼ご飯のあと4時間くらいでぺこぺこ。
結構たくさん食べているのに、ぺこぺこ。
今もぺこぺこです。
間食しないので、家にはお菓子が常備されていません。
耐えてみせるぜ。
そんな文章を書いているそばから腹減りを主張する音が鳴りました。

冒頭でも触れましたが、寝起きに物を食べるとおなか壊すんですよ。
胃腸がまだ起きてないのかな?
で、最近風邪薬をもらって飲んでいるので、寝起き状態でてんこもりの薬を飲むわけですよ。
30分後くらいにはおなか壊すんですよ。
え?抗生物質でお腹壊していると思ってたけど、もしかして固形物入れてんじゃねーよばーかって胃袋に言われているのだろうか?
と、ちょっと別の可能性を感じます。
でもそのあともおなか壊すので(朝よりは軽度)よくわかんないなぁ・・・
ハッ!よくおなか壊すからぺこぺこなのか?!
うぅぅ~ん・・・これが負の連鎖と言うのだろうか・・・
ちょっと意味不明な胃腸事情です。
風邪の方はかなりよくなってきました。
まだ痰がからんで緑のがよく出ますけど、どうやら夜中や明け方に咳き込むことはなくなったようです。
咳は時々ゼロゼロしますが、それは痰が絡んでいるときだけ。
深くもないし、まずまずの回復です。
でも明日で薬がなくなってしまう・・・
もうこのまま自然治癒力に任せても良いものか、悩み中です。
まっ!たぶんおそらく大丈夫でしょっ♪

 そんな日常。
お昼にカレーを作ったので晩御飯の心配をしなくてもよくなりました。
これからデスクワークでもすっかなぁ~。

ほいでは。はなやまでした。


16 : 40 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気管支拡張
2015 / 06 / 19 ( Fri )
スポーツドリンクは薄めて飲む方。はなやまです。
こんにちは。

 なんと珍しくも連日投稿でゴザイマス。
午前中はねー、寝込むとお昼ご飯作れなくなるので寝ない事にしてるんですよ。
熱出してても寝込んでてもグッタリしてても
「ご飯はどうなるのか指示がないとわかんないもん」
というわけのわからない子がいるのでね。
見りゃわかるだろ。
と。
わからなかったら「買ってこようか?」くらいのちょっと寄り添い気味なコメントはないのかね。
と。

おっと、愚痴っぽくなってしまいましたね。
失礼。

 そうそう、珈琲には気管支を拡張してくれる作用があるとどこかで聞いたことがあるのですけど、本当なのでしょうかね。
別に聞いた後ってわけではないのですが、前々から苦しい時に飲むとちょっと楽になるなーとは思ってたんですよね。
すっごく苦しいのが、ちょっと苦しいかな?ってなる程度なのですけど。
まああまり濃いーいコーヒーを飲むと、心臓バクバクなるので、適度な濃さか、もしくはインスタント。
私が淹れるコーヒーは濃い目なのですが、もっと濃く淹れるのが好きな人がおるんよねー。
美味しいんだけど、そのあと心臓バクバクなるのも何かの効能なのかな?(苦笑)
そんなわけで起床後はコーヒーを飲む習慣のある私ですが、最近はその習慣に助けられています。
(別にその効能を意識して飲んでいるわけではない)
起床直後は結構キツいので、飲むと落ち着くー&朝の吸入が効いてくるまでのつなぎになるー。
即効性がある気がするんだよなー・・・ホントかなぁ・・・マユツバかなぁ・・・

そんなわけで、喘鳴は薬のおかげか少しずつ治まってきています。
夜中咳き込んで目が覚めるのは相変わらずですけど、痰も切れやすい気が。

とにかく水分を摂って大人しくしていること、とのことで、珈琲の後はスポーツドリンクか麦茶がぶ飲みです。
そういえば小学校の頃だったかなぁ・・・?学級通信に書いてあったことを今でも覚えています。
スポーツドリンクを飲むのは熱中症予防などに大変良いことだけれど、市販のものは飲みやすいように糖分が多めに入っているので、糖分過多にならずきちんとした水分補給のためには1.5倍~2倍くらいに薄めて飲むのがちょうどいいのだそうです。
保健室の先生のコメントです。
今でも守ってるというか、私は水分をけっこうたくさん摂る方なので、スポーツドリンクの時は割って飲みます。
最初はコップの中で割って、2リットルのペットボトルが半分くらいになったら水ぶっこみます。
すぐ飲んじゃうので水ぶっこんでも腐らないかなと。
慣れればこっちの方がおいしくて飲みやすく感じる。
もともと甘いものは苦手なので、ちょうどいい。

それにしても・・・なんか前も同じ抗生物質を出された時に悩まされた気もする副作用・・・
おなかがゆるくなるんですよー。
結構しっかりゆるくなるんですよー。
一度にたくさん薬を出されるのでどれのせいかわからないけれど、たぶん消去法で抗生物質。
朝晩飲む薬と、朝昼晩飲む薬があって、抗生物質は前者。
おなかがゆるくてひどく困るのは寝起きあたりから昼くらいまで。
腹痛を伴わないので良いのですけどねぇ・・・
これちゃんと他の薬効くのかなぁとちょっと疑問に思うのでした。

それでは。またご飯作りして倒れまーす。

はなやまでした。


11 : 09 : 46 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
踏んだり蹴ったり
2015 / 06 / 18 ( Thu )
肘とおでこを冷やしている方。はなやまです。
こんにちは。

 肘の調子はだいぶ良くなりましたが、案の定先に更新したように、仕事に全力あげてたらまた痛みがやってきました。
整骨院に行きたいのですが、昨日は内科に行ってきました。
風邪ひいた・・・orz
咳ばっかりする風邪だなぁと思っていたのですが、喘鳴を伴うようになってきたので、これはヤバいかなと。
痰もばっちり緑色の塊。
抗生物質と吸入ともろもろもらってきました。
スゲェ量。
いつものお薬を入れているピルケースにギリギリ入りました。
フタ壊れるぞ・・・いつか(汗)

 それにしても、10日間ほどでしょうか、食事作りと仕事に追われる毎日でした。
育ちざかりの息子を持つお母さんたちの気持ちがわかった気がする
作れど作れど吸い込まれるようになくなっていくおかず・・・
炊いても炊いても消えていくご飯・・・
足りた?!ちゃんとおなかいっぱいになった?!
毎日毎食戦々恐々としておりました。
いつもは夫婦で3合も炊けば丸1日分まかなえるのですけど・・・この10日間は1人増えただけで毎食4合炊いても完食。
ヒィィ!残ったらおにぎりにして明日の朝ご飯にしようと思ったのに!
って感じです。
おかずを大量に何品か作って、残ったやつがあればラッキー繰越。
これを繰り返してやっと何度かに一回、おかずを1つ作れば良い状態に。
ダンナ曰く「日に日に疲弊していくはなやま(仮名)だったよ・・・」と。
で、仕事最終日前日に熱出して、今に至ると。
途中義母が見かねたのか、「コレで今日は外でご飯食べておいでよ」と奇跡の外食推奨。封筒いただき。
それを使わせていただいて何度か外食。
救われた・・・ま、帰ってきたらまたご飯4合仕込んでおかずの準備して寝るんですけどね。
でもそれに費やす労力が全然違うので、本当に助かりました。

さて・・・お薬飲んでまた寝込むことにします。

お昼ご飯、作ったらね・・・(通常モードの)

はなやまでした。


10 : 50 : 27 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ終盤
2015 / 06 / 04 ( Thu )
肘の調子がだいぶ良くなってきました。
こんにちは、はなやまです。

 昨晩は久しぶりの恵みの雨。
今までのサラッと気持ち程度・・・ではなく、翌日仕事出来ないなーレベルで降ってくれたので大感謝。
なんと1か月以上ぶりです。
そりゃ作物も畑も人も悲鳴あげますって・・・orz
なのでビートも芋も小麦も大喜び。
たった一晩でもしっかり降ってくれるとそれだけで生き生きとした表情になります。

 で、明日からは長芋の支柱立て。
昨年の長芋収穫の時に働きに来てくれたチャリダー君の一人が、また来てくれました!
さぁさぁ始まります。
長芋は植え終わったところがあくまでスタート地点。
そのあと施肥・培土・マルチ張り・支柱立て・畝一本につき両端を支えるための太い支柱立て・その太い支柱に上下紐固定・ネットセット(紐固定の時にネットの束をぶら下げて回る)・ネット張り。
ここまでやって初めて終わったと言えます。
さあどんどん芽を出したまえ!状態ですね。
支柱立てからは力仕事です。
普通の支柱立てはフツーに力仕事だし、太い支柱は1本の重さがすごいので、とても人力では土に刺せません。
ショベルのバケットなど使いながら上からドーンと刺します。
これをするときに、場所と角度を決めて支えてるのが私の仕事。
その後、太い支柱の片方に紐をしっかり固定し、もう一方にはネットの束をセットしつつ、力いっぱい紐を引っ張ってピンと張ります。
機械は使いません。
ペンチで紐をがっちり挟んで両手でひっぱります。
ひっぱるだけなら機械でも・・・と思うかもしれませんが、これは力加減が命。
機械使ったらたぶんぶっちぎれるし、それに畝の上に刺した支柱たちの上にはネットを張るためのフック(ネット付きの紐をひっかけておかないとツルが伸びてきた時に重さに耐えてしっかり太陽を浴びてもらうための知恵)があるので、それに引っ掛けられる程度にピンと引っ張るんです。
人力程度がちょうど良い。
あとはセットしたネットを巨大カーテンのように広げ、ピンと張るように各支柱のフックにかけながら上下の紐にそって張っていきます。
力仕事とまではいかないけれど、根気のいる仕事です。
当然のことながら、畝の数だけ張りますからね。

長芋はホント、成長したまえ!までのセットと、さあ収穫だぜ!の準備に手間がかかります。
芋やビートは植えたらあと機械で管理したり、草取りしたりするだけだもんねー。
長芋のツルが繁茂してくると、張ったネットにからみついて緑のカーテンのようになるんです。
これまた綺麗な眺めです^^
そんな始まりの仕事を明日からスタート。
ホントは今日だったんだけどね、恵みの雨だったからしょうがないよね。

そんなわけでこんな真昼間に更新です。
チャリダー君は住み込みなので、カレーなど量産型のご飯たちを駆使しながらがんばるぜー。

はなやまでした。


10 : 30 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |