全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


山羊の年
2015 / 03 / 14 ( Sat )
日本は広い!食文化は偉大なり。
こんばんは。はなやまです。

今年はひつじ年。
なんと、結婚して干支を一回りしました。
そんな記念に、先々月沖縄旅行に行ってきましたー!
いえーい!
生まれて初めての沖縄。
向こうは時間がゆっくり流れるんだよって、沖縄に行った人はみんな言うんです。

んなわけ・・・時間は残酷なほど平等なんだよっケッ

と思っていましたが

マジで時間がゆっくり流れたわ

朝ホテルを出てから、あっち行って遊んでこっち行っていっぱい食べてしっかり呑んでスッカリはしゃいで、足痛ぇーとか思いながら歩いてホテルまで戻って・・・
って、まだ夜10時かい!?
みたいな。
おかしいなぁ・・・体感ではとうに日はまわっているはずなのに・・・ってな具合。

で、どこが山羊かと言いますと・・・
写真載せるのでこっから後半でーす。
超長いッス。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

18 : 15 : 43 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無事終わりそして始まる
2015 / 03 / 01 ( Sun )
解放感に満ち、大海原のように心が広くなりました。
こんばんは。はなやまです。

先日ようやく青色申告が終わりました。
期中に変わった消費税のおかげで、なかなか難しかったです。
私たちが作っているじゃがいもや長芋は収穫してから丸1年をかけて販売されます。
農協の大きな貯蔵庫で眠り、少しずつ出荷するんですよ。
だからいつ、なにが、何個売れたか、で消費税が違うと・・・
肥料や農薬も予約してまとめ買いが基本なので、購入した時期と納品の時期がずれます。
これまた、買い足したものと予約しておいたものでは消費税が違うと・・・
色々ありましたが、とりあえず無事終わってヨカッタです。
皆の分をまとめて提出してくれる組織があるのですが、何件もあるので、そこに持っていく日が割り振られているんです。
私はかなり後の方の順番だったので、ゆっくり進められました。

でも

いつも3月には入るビートの苗。
これがまた、みんなの分をまとめて作って配って廻るので、入荷する日が割り振られます。
なんと今年は初日。
いつもは10日前後のつもりで受け入れ体制を整え始めるのですが、今年は4日!
早い!
申告日は遅く、農作業の始まりは早く・・・
間は1週間もありません。
うーーなんともゆっくりできませんなぁ。
ま、こればっかりは仕方がないですね。
脳みそ使いすぎて1週間は呆けているのですが、そうもいかない!

そんなわけで明日から農作業が始まります。
といってもものすごくハードな仕事ではありませんし、しばらくは苗の管理のみなので体に負担はかかりません。
そのゆるーい仕事の間に、書類をしっかりファイリングして整理し、乱れまくった書斎を元通りにします。
がんばるしかなかべー!

というわけで、おやすみなさい・・・


00 : 55 : 15 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |