全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


長芋終わりました
2014 / 11 / 19 ( Wed )
 お久しぶりです。
ここ数か月が怒涛のように過ぎて行きました。
こんばんは、はなやまです。

 このブログを更新していない間に長芋の収穫が始まり、そして終わりました。
今年は11月1日から始まり、2日・3日と雨でお休み。
4日から本格始動し、一昨日17日に終了。
人手が少ない中でも、強力な助っ人のおかげで例年よりもずっと早く終わることが出来ました。

強力な助っ人というのがとても良い出会いになりました。
日本一周をチャリンコでしている、いわゆる「チャリダー」の2人。
20代の若者で、最初は「どうせ長続きしないだろうな・・・」と思っていたのですが、見事やり遂げてくれました。
今まで20代30代の人で最後まで続いた人っていなかったんですよね・・・
だから期待していなかった分、喜びも大きかったです。
開始から4日目くらいまでは2人とも仕事の後は口もきけないほどグッタリしていましたが(笑)
「最初は体が慣れていないし、今が一番つらい時だけど、乗り越えたら楽になって変なテンションになるから大丈夫w」
と言った通り、最後の方はかなりのハイテンション。
何かしゃべってないと(しかも異様なハイテンションで)やってらんねぇぜぇ!って感じになってました(笑)
長芋抜きという一番大変な仕事でしたが、そこの部隊が楽しそうだと、その声が聞こえてくる回収部隊も楽しい気持ちになるんですよね。

今回の収穫はまだ私も本調子ではありませんでしたので、トレーラーをけん引しているトラクターに乗ってばかりでした。
途中で色々なトラクターを掛け持ちしなくちゃいけなくなって、あっちへダッシュ、こっちへダッシュって日もありました。
その日は・・・さすがにお腹痛く、というか違和感満載で、帰宅後すぐに横になっちゃいましたけどね(苦笑

でも全体的には楽しかったです。
今年は長芋の出来も良いし、味も良い。
これが最高ですね^^
あとは豊作貧乏にならないことを祈るばかりです・・・アハハ

昨日は抜き取り部隊のチャリダー君たちと一緒に焼肉で打ち上げ。
今日は私が1人打ち上げ。
ダンナは終わった安堵感と、最後の3日間は仕事の後にビート収穫をするというハードな残業で体もボロボロ。
寝込んでます・・・

さぁて、今日のご褒美は~~


16 : 55 : 44 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |