全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


走る!
2014 / 09 / 20 ( Sat )
 日が当たれば暖かいけれど、やはり寒い。
そんな季節になり、秋を感じますね。
こんにちは。はなやまです。

 昨日、早速ジョギングをしてみました。
ウォーキングじゃちょっと物足りなくなってきまして。
いつものコースを片道は早歩きで、折り返しのところで少しストレッチをして、軽~~くジョギング。
もともと持久力がないのでね・・・400mを走りきる自信はそれほどなかったんですけど(そこまでかい)
走り切る云々より先に視界と足がふわんと。
お、これはやばいかもしれん・・・と思ったら案の定です。
帰ったら、おへその横が痛い(涙)
その次は右下、左下と、次々と痛いところが変わるけれど、結局のところ、穴をあけた中の方が痛むんだなと。
まだジョギングは早かったか・・・
復活するのに時間がかかり、次の日である今日、今、これを書いている間も、腹筋に力を入れるとちょっと痛いデス。
一番目立つのは左下かなぁ。
傷口が一番大きいところ。
今日はちょっとお休みにしときます。
ホントはトラクターやってみようと思ってたんですけど、あれってすっごく揺れるし。
かなりハードなジョーバにでも乗った感じになるのでね。


そんな経過。
こんなんで長芋の準備に間に合うのかしら・・・と一抹の不安を覚えながら、またがんばるぜー。


09 : 49 : 24 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
術後の仕事
2014 / 09 / 13 ( Sat )
 最近寒い日が続き、家の暖房を入れたら負け・・・と意地を張って上着を着て過ごしています。
こんにちは。はなやまです。

 先日、術後初めて少しだけ仕事をしてみました。
今の仕事は芋の収穫です。
専用のハーベスター(収穫機)を使って、ベルトコンベアのようなものに上がってくる泥と芋を、製品と規格外にわけていきます。
4人立つ場所があるのですが、2人は土塊や草を取り除きます。
次に2人が規格品とそうでない芋に分けていきます。

私のポジションは芋の仕分け。
そういえば前に記事を書いた気がする・・・あ、これですね。

しかし・・・体力が思ったよりもかなり衰えており、回復していないことを痛感しました。

新しい畑に移動したので、試しに1往復だけやってみるんだけど、どうだい?
と提案を受け、自分がどれだけ回復しているのか図る良いチャンス!
喜々として参加しましたが・・・
たった1往復がもちませんでした。
片道行って、帰ってくる途中でもう限界です。やりましたけどね・・・
なんだか血が下がってくるような・・・こう、うまく言葉に出来ませんが、とにかく今までに体験したことのない疲労感。
ぬおーー立っているのもヤバいぜー。
ゼィハァして座り込んでしまった私に、義父が「無理すんなー休んでれー」と声をかけてくれました。
いやぁホントこんなにも回復していないとは・・・

退院後2~3日休んで早速復帰じゃい。

なんて強気に手術に挑んでいた過去の私、甘すぎるぜ・・・

やはり日常生活と仕事の体力は別モノですね。
ハンパに仕事して結局戦力にならずスゴスゴと帰ってきて迷惑をかけるより、最初から1往復だけしてみるという現場に立てたことが幸い。
自分の現状を把握することが出来ましたよ・・・
でも!自分がガタガタだという悪い事ばかりではなく、良いこともわかりました。
傷口やその中などは全く痛くないし、腕や足腰は全然ガタガタではなかったです。
術後の回復は順調であるという医師の言葉と、自分の筋力等はさほど衰えていないということ。
これを知ることが出来てよかった(安堵)
それから、ガタガタになっても家に帰ってちょこっと休めばすぐ復活出来たこともよかった。
前ならそのまま横になって寝て、次の日になるまで引きずっていたと思うんです。
間違いなく、回復はしている。
それを励みに、今日も家の中で働くのでした。

例えば、いつもよりひと手間かけた料理にしてみるとか、貧血の時にやっていた家事の分割をやめてみるとか、家の中でもこまごま動くとか、毎日2階に上るとか。
これからは散歩もちょっとハードにしてみようかな。
まずは早足から。そして、出来ればジョギングに。
砂利道なので、ダメージの上塗りのごとく捻挫する・・・なんて愚行は侵さないように・・・ね(苦笑)

そんな退院後の日常でしたとさ。


16 : 54 : 28 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |