全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
乾燥パセリ
2014 / 07 / 09 ( Wed )
明日、結構歩く予定なので、昨日からさらに鉄分補給を強化しています。
こんにちは。はなやまです。

義母が毎年パセリを植えてくれています。
もっさり出来るので、まず食べきれません。
そこでやるのが乾燥パセリ製造 ~!
作るのは簡単。
軽く水洗いして、キッチンペーパーで水気をとります。
茎から葉のみをちぎって取って、クッキングシートに並べます。
重ならないように注意。
こんな感じに。

写真はうっかり7分ほど焼いてしまったあとなんですがね…(苦笑)

で、あとは自宅のオーブンで可能な限り低温にします。
うちは100℃でした。
余熱後30分ほど焼きます。
時間はあくまで目安です。
手で軽く触って、カサカサっと乾燥した感触になるまでです。
こんな風になります。

結構小さくなりますよね。

あとは冷めるまで待ってからジップロックなどに入れ密封。
袋の上から軽く叩くとすぐ粉々になるので使いやすいです。
保存は冷凍庫。
ちゃんと乾燥して、ちゃんと冷ましておけば、中に霜がつくこともありません。
色も結構鮮やかで、市販のものよりずっと香りが良いですよ(* ̄∇ ̄*)

よくスーパーで売っているパセリも結構多いですよね。
同じようにやれば無駄なく使えそうです。

以上、備忘録がわりに。

さぁ、今晩はまぐろとあさりだー。


14 : 37 : 21 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アプリ導入
2014 / 07 / 06 ( Sun )
とうきびチョコはおいしいですね。
こんにちは。はなやまです。

携帯からの投稿テストです。
どんな感じなんでしょ。
絵文字とか、反映されるのかな…
どれ、いっちょ。
👋😜✨
(*´∇`*)

写真もつけてみましょう。

久しぶりに買ったCDです。
氣志團いいわぁ~。
またアルバムを引っ張り出して聴こうかな。

そんな最近です。


11 : 13 : 14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
機種変更
2014 / 07 / 05 ( Sat )
鉄分補給のため、お昼の焼きそばに死ぬほど青海苔をかけて食べました。
こんにちは。はなやまです。

 昨日、携帯の機種変更をしてきました。
前までのスマホは動きがもっさりしていて、アプリ使用中にとつぜんホーム画面に戻ってしまったり、音が出なくなったり、メールが届かなかったりと色々問題アリ。
そろそろ我慢の限界と思い、色々物色していたところ・・・メーカーからのDM。
今なら機種変更で1万円割引!
って、どんだけタイムリーなんだ(笑)
というわけで、迷いまくっていたスマホの機種が自動的に決定してしまいました(苦笑)

同じメーカーでも、この2年でスマホはめざましい進化をしたようです。
使い勝手もそうですが、スマホを握るだけでディスプレイが表示されるんですよ。
ついでに、メールや着信の有無も、画面を見ずともバイブしてわかっちゃう。
スゴイヨネ。
動きもサクサク。
電池の持ちもかなり良さそうです。
現在色々テスト中で、ゲームをがっしがしやってみたりしているのですが、今まででは考えられないほど電池の消耗が少ないんですよね。
ゲームを長くやると、すぐ熱を帯びていたのも解消されているし、その後の動きがもっさりすることもありません。
もうそろそろスマホの機能は頭打ちと言われていますが、少なくとも2年前とは全くレベルが違うことがわかります。

そういえばこのブログを更新するアプリが出ていますね。
導入はしていませんが、写真をアップするときは便利そうです。
検討してみようかなぁ。

以上。
近況報告でしたとさ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

13 : 30 : 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あづい
2014 / 07 / 02 ( Wed )
今朝寝苦しく目が覚めました。
こんにちは。はなやまです。

北海道は涼しいというイメージですが、近年はそうでもない気がします。
北海道はカラッとしてるイメージですが、近年はそうでもない気がします。

もうヤメテ・・・
ずっとエアコンの除湿つけっぱなし。
耐えられない(汗
今朝なんてホント暑くて、でも起きられない低血圧な私。
もだえてもだえて、じょ・・・除湿・・・スイッチを・・・ONにしたい・・・でも動けない。
そんな感じでした。
ダンナ曰く、ゾンビのようにうごうごしながら、掛布団をベッドから押し出してたらしいです(苦笑)
そして見かねて除湿スイッチを押してくれたそうです。
私的には、ONにしたい・・・ピッ・・・ふおおおおお(風)
Σなんですって?!
ついに私はエスパーにでもなったのかと思いましたが、エスパーだったのはどうやらダンナだったようです。
やはり寝苦しくて先に起きていたダンナが、私がベッドの上であまりにももっぞもぞもっぞもぞしてるので気が付いたとか。
グッジョブ、ダンナ。

そんな朝をむかえました。

ちなみに、除湿しながら二度寝に突入した私ですが、エアコンの風が直にあたるところで寝ていたようで、1時間もしないうちにすっかり冷えたポンポンが痛くなって目が覚めました。
てへ。


18 : 11 : 08 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
網戸をくぐる虫
2014 / 07 / 01 ( Tue )
最近は鉄分補給の毎日を送っています。
おはようございます。はなやまです。

 この季節、なんといっても悩ましいのは
農家の虫なめんなよー!ってな勢いで猛攻。
昼間にちょっと暑くて窓を開け、そのままサッパリ忘れて夜を迎えると大変なことになります。
網戸をくぐるほど小さな虫、虫、虫!
そして光に寄ってくる大きな虫がへばりついてます・・・
北海道の夜はわりと涼しいので、虫たちも過ごしやすいんでしょうね(ー_ー)
網戸に虫が来ないという例のモノも全く効きません。
むしろこれみよがしにとまってる。
今のところ、唯一対抗できるのはキン○ョールのアースジェッ○。
それも数秒やらないと死なない(汗
小さな虫は、窓際に金鳥の蚊取り線香。
結局これが一番効くんですよ。
一応網戸を掻い潜ってウチの中には入ってくるんですが、大抵はすぐにこと切れます。
畑でも虫除けと言えばコレ。
携帯用のケース?を腰につけてるのが一番です。
なんでだろう・・・

こちらにいる虫たちは、どうも今まで住んでいた地域の虫よりも頑丈な気がします。
薬剤に対して抵抗がついているんでしょうか。
それでも、蚊取り線香は効く。
ザ・定番の昔から愛されるものだと思うのですけど、なぜか効くんです。
これからの季節は毎晩焚くことになるでしょう。
もちろん、大きなドラムっぽいものを買っていますよ。
毎日だもんね(苦笑)
それに農家ってのがまた役に立っています。
だって、灰を捨てる場所に困らないから!(笑)
玄関あけたらすぐ土なので、パパッと捨てておしまい。

煩わしい季節になりましたなぁ~。

以上、近況報告でした。


09 : 23 : 10 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
