全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


学生のアルアル
2014 / 01 / 28 ( Tue )
絵に描いたようなダメ人間生活を送っています。
はなやまです。
こんばんは・・・否、おはようございます?

十二国記の再発刊に伴い、改めてアニメを観ました。
何度見ても、そのクオリティの高さと声優の豪華さに脱帽です。
それに、アニメを観ていると、再発刊の順序にも納得がいくかなと。
前どこまで読んだって言ってたっけ。

図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記)図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記)
(2013/09/28)
小野 不由美

商品詳細を見る

このへん?
出ましたね、「図南の翼」
やっぱ気持ちいいわぁ~~ラストが(笑)
大好きな話のひとつだけれど、詳細がアニメ化されてないのが口惜しい。
ま、アニメはあくまで陽子目線ですからね。
今は
華胥の幽夢 十二国記 (新潮文庫)華胥の幽夢 十二国記 (新潮文庫)
(2013/12/24)
小野 不由美

商品詳細を見る

こちらまで進みました。
この後は待望の新作デスッテヨ!

これらの壮大な世界観を持った独特のファンタジーを堪能するには絶対的時間が必要ですよね。
それが出来る自分って超幸せ。

そんな感覚を楽しみながら、1月下旬を背負ったはなやまでした。


また~~ノシ


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

03 : 23 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
季節の果物
2014 / 01 / 07 ( Tue )
七草粥の日に雑煮を初めて食べました。
はなやまです。

この前、スイーティーってものを初めて食べました。
なんつーか、グレープフルーツに似てるけど、もっともっと甘くて、酸っぱい味は少ないです。
あと果肉がしっかりしていて、粒はお米より大きくてびっくりです。
無理もありません。
だってこんななんだもん。

スイーティー

でかすぎー!
皮に切り目を入れて、手で皮むしって取りました。
小房に分けて薄皮むいて食べます。
小房でも薄皮でもないですけど、一応みかんに例えるとそんなところです。
皮のすぐ内側にある白い部分がかなり分厚いので、これだけ大きくても意外と2人でペロッと食べちゃえました。
おなかはいっぱいになりましたけど(笑)

どうやらスイーティーってやつは今の季節の果物らしいですね。
どこの名産なんだろう・・・?
甘酸っぱいっていう感じだけど、甘さもあっさりしてるし、酸っぱさも控えめ。
とても食べやすいです。


 冒頭でも書きましたが、今日初めて雑煮を食べました。

年越しはいただきものの牛肉!ですき焼き~♪
おそばが入らないくらい食べました。

そして新年はいただきものの巨大ピザ。
なんと4分割して初めてオーブンに入るほどの大きさです。
さらにいただきものの中華セット。
肉まんやら焼売やら・・・
よく三が日は刃物を使わないが吉といいますが、その心配もありませんね。

そして実家に行き、同窓会。

帰宅後は中華セットに入っていた残りの煮込み麺。
とまあ・・・おせちも年越しそばも全く腹に収めることが出来ないまま今日に至ったわけです。

スゴイヨネ。

ほとんど母屋のいただきものですが、とにかく全て冷蔵物だったので、消費期限が迫っていたんですよね。
でも、どれも本当に美味で、充実した食生活を送ることが出来ました。
感謝感激。

これから前もって買っておいたおもちの消費に励むことにします。
あぁ・・・おもち料理って何かアレンジできないかしら・・・
なんで市販の切り餅ってあんなに大袋ばっかりなんでしょうね(遠い目)

ハイ、新年の過ごし方でした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:手作り 食べ物関係

15 : 09 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
2014 / 01 / 01 ( Wed )
 昨晩、テレビでカウントダウンライブばかりをやっていることで
「あ、今日って31日か」
と、あっけない年越しをしました。
はなやまです。
こんにちは。

 今年の抱負は・・・ブログの・・・更新頻度をあげる・・・。
みなまで言うな。
毎年同じことですな。

昨年は色々あったけど、やっぱ大きい事はジイチャンかなぁ。
ここに来てから、私の心のよりどころでしたから。今もだけど。
今は回復しつつあり、年越しは病院だったけれど病院の年始休みがあけたらすぐにでも退院出来るらしいです。
よかった。本当によかった。
退院したらお祝いしよう。
カニ食べたいって言ってたし(笑)
そこからが本当のあけましておめでとうになります。
やっぱジイチャンがいないとね^^

これから来客です。
ウチは親戚一同が集まる、ということはありませんが、友人がよく来るのです。
毎年なら年越しからずっと人の出入りが激しいのですけど、今回は静かなものでした。
だから31日って実感がなかったのかな(笑)

兎にも角にも、また今年無事に事故もなく仕事をして、プライベートでは思いっきり遊ぶ!

遊ぶために働く。
働くから遊びが楽しい。


をモットーにがんばります!

そいでは、新年の更新でした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

10 : 47 : 21 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |