全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


油断大敵
2013 / 10 / 31 ( Thu )
長芋の収穫を目前に控えております。
はなやまです。こんばんは。

先日、長芋の収穫をするため、畑に刺してある支柱を抜きました。
1本の重さ3㎏くらいでしょうか。

で、やっちまいました。

ぎっくり腰

久しぶりだなぁ・・・見事にコキッていいましたね。
あぁこの感覚、やばいな。
と思ったけど違うかも!って動いたらやっぱりダメでした。一歩も動けません。

そんなわけで、今日は整骨院へ。
当分、毎日通うことになりそうです。

ぎっくり腰の正しい対応を色々聞いてきました。

簡単に言えば、ぎっくり腰は捻挫。
やっちまったら即安静。即冷却。
数年前にギブスするほどのヤバい捻挫した時も、最初の2~3日は15分氷を入れた袋で冷却して1時間休む、をひたすら繰り返しなさい。そして動かさない。と言われましたが、それと同じ対応だそうです。
もちろん湿布は冷湿布。
でも、腰は色々な動きの起点になっているので、全く動かさないというわけにはいかない。
結局かばいながら動くことになるので、周りの筋肉は炎症を起こしてる筋肉を補佐すべく変に凝り固まってしまいます。
なので、整骨院などで適切なマッサージを受けるのが良いそうです。
実際、私も片足やら尻やらがごりっごりに硬くて凝って重くて疲れてました。

今日は電気刺激かけて、そのあとマッサージ。
電気刺激のあとは嘘のように痛みが抜けましたが、マッサージはチョーーー痛かったです(涙)
施術が終わった後は、筋肉がほぐされて軽くなる部位とともに、腰の激痛再び。
先生曰く、腰の周りが固まってなんとか支えようとしているところをほぐしたので、支えが弱くなって施術前より痛くなる、と。
ただ、筋肉の凝りをほぐしてあげないと、炎症を起こしている部分がそのまま固まってしまって血流も悪くなり、治りが遅くなるそうです。
ほぐした分は、コルセットで筋肉を支えてあげることで、周りの筋肉に負担をかけにくくするのが吉とのことでした。
変にかばって動くより、炎症を起こしてがんばれない筋肉を支えてあげるコルセットは重要とのことです。
持っているのであれば是非使ってくださいと。

そんなわけで、今はコルセットとバランスボールが大親友です。
あ、バランスボールは個人的に、床に座る際抱きかかえたり支えにしたりするのにとても良いカーブ具合なので使っているだけです(笑)
座布団丸めたりクッション抱いたり色々してみたんですけど、バランスボールが一番でした。


長芋の収穫は3日頃から始まりそうです。
今回は収穫前にしておくべき戦闘準備(カレー作りやら買い出しやら)が整骨院通いになってしまいました。
ですが、家事を犠牲にしようがなんだろうが、なんとしてでも体だけは収穫に間に合わせたいと思います。
やっちまったもんはやっちまった。どう取り戻すか、を考えます。

以上、ぎっくり腰の対応覚え書きと近況報告でした・・・


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

00 : 26 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書の秋。虫刺されの秋。
2013 / 10 / 02 ( Wed )
北海道はまさに秋。
収穫を終えた畑がドンドン次の作物のために整地されていき、その後に小麦を播種します。
我が家もその作業を終えたところ。
収穫真っ最中はどこの畑もにぎやか。
それがひと段落して、落ち着いた風景になってきました。

そして「虫が多い」

過ごしやすい気温になったせいか、夏よりもブユや蚊の数が増えます。
よく「刺されやすい体質」と言いますが、最近違うんじゃないかなと思いはじめました。
もしかしたら「刺されても腫れたりかゆくなったりしやすい体質」なんじゃないかなって。
みんな刺されてるんですよ。同じように。
でもその後、無視できない症状が出るかどうかって差がある、それだけなんじゃないかなって。

私は、同じように虫に刺されても、腫れ方が他の人と全然違う。
どうしてこうなった・・・orz
ってくらい腫れるし、かゆいし、汁出るし・・・
ブユは蚊より痛いし腫れるのが一般的です。
私の場合、ブユにやられたところは、他の人が蜂にでも刺されたんじゃないの?って疑うほど腫れます。
蚊に刺されたところは、これはブユにやられたの?ってくらい腫れます。
もちろん、例年お世話になってるマニューバEXを使って即刻処理です。
むしろ畑に持ち歩きたいくらい(実際はチューブ潰しちゃってえらいことになりそうなので無理ですが)
対処が早ければ早いほど、後々腫れない気がするんですよね。
ブユだろうが蚊だろうが、ひどい時は一日に5か所以上刺されますけど、全部に塗ったら腫れるのは1~2ヶ所で済みます。
かゆくなったらすぐ塗る。
またかゆくなったらすぐ塗る。
そうすれば、エンクロンのお世話になるほど腫れたりはしません。
虫刺されは初動が大事ですね。
うんうん。

そして次の話題です。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

17 : 40 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |