全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


私の虫刺され対処法
2011 / 06 / 18 ( Sat )
農業をしていると、虫との戦いです。
作物ももちろんですが、人も。

なんせ自然がいっぱい=虫もいっぱい

ですからねぇ。
窓開けて網戸してたって、網戸の間から入れる小虫はたくさんいるし、出入りの時は舞い込むし、畑に出ればどうぞお召し上がりください状態です。

そして私は虫に刺されるフェロモン?的なものを発しているらしく、とにかく刺されやすい。
昨日なんか7時半頃まで仕事してたんですけど、涼しくなってくると昼よりさらに虫がわんさか。
結局6ヶ所刺されて帰ってきました。

もう慣れました・・・ハイハイ、かゆいかゆい。
対処法も、以前薬局の人に勧められた2つの薬の使い方もだいぶマスターしました。

まず、刺されて帰ってきたら、すぐマニューバEXを塗る。
次の日、塗った箇所で赤く腫れ上がっているところがあれば、そこにエンクロン軟膏EXを塗る。

昨日は6か所と言いましたが、マニューバEXで4ヶ所改善。
今朝になると2ヶ所といっても1ヶ所のようなもんですが。
2㎝くらい離れてるところに2ヶ所なので、腫れ方は1つ。
そこにエンクロン塗ってなんとかしのいでます。
家事する、落ちる、かゆい、塗る・・・かゆい、塗る、かゆい、塗る、かゆ…(略

だいぶ赤みはなくなってきましたが、まだかゆいです。
あぁぁぁ~~かゆいーーーー(しのぎ切れてない)

そんな日々がやってきました。
夏ですね。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー: 農作業

13 : 20 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋マルチ
2011 / 06 / 03 ( Fri )
先日長芋の播種が終わったと書きましたが、その次の次の次の作業です。
ずいぶん間が空いたな・・・と思うかもしれませんが、播種とほぼ並行してやるので、私はあまりタッチしないのですよ^^;

まず、長芋の播種が終わったら追肥をします。肥料の追加ですね。
そして培土をします。
土をもう一度かけて肥料をしっかり長芋に乗せることと畝の間の土を柔らかくしておくという利点があります。

そしていよいよ今回の作業。
マルチかけです。
マルチというのは、畝にかぶせるビニール製の色付ラップみたいなものです。
保温と、雑草予防(土とマルチの間が過加熱状態になって雑草が出てもすぐ死んじゃう)の目的です。

これがマルチかける前
10マルチ1_1

マルチをかけると・・・
10マルチ1_2
こんな感じになります。
色々な色があるのですけど、うちは大体オレンジ色。
クリックして大きくしていただくとわかると思いますが、マルチの真ん中にピラピラしてるものがあります。
これは、ラップしても肝心の長芋の芽が出てこなきゃ意味がないので、そのための出口です。

次から具体的にいきます。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

11 : 43 : 28 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トラックバックテーマ 第1205回「雨が何日も続いたら、洗濯どうする?」
2011 / 06 / 01 ( Wed )
宣言します。
うちは職業上

雨曜日が家事曜日!

軽い仕事のときは洗濯しますよ。
しかしやっぱり雨の日にどかーんとまとめてやっちゃうんですよねぇ・・・
だから3回とか回しちゃう。洗濯機。
それに晴れの日に休みで、日中洗濯ができたからって、外に干したら砂埃でジャリジャリになっちゃう。
だから雨だろうが晴れだろうが、うちはいつも部屋干しです。
一応、南側の部屋に(笑)

そんな日頃です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雨が何日も続いたら、洗濯どうする?」です。先週、洗濯のタイミングを逃してしまい、長いこと雨が降り続いていたので洗濯ができずに日々減っていく服のストックにひやひやしていましたほうじょうですやっと雨が途切れたのですかさず洗濯...
トラックバックテーマ 第1205回「雨が何日も続いたら、洗濯どうする?」



でも洗濯って・・・


23 : 26 : 42 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |