全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


ぷちパーティー
2011 / 05 / 30 ( Mon )
芋植え終わったし、ビート植え終わったし、長芋植え終わったし、ひと段落!
ってことで、いただきもののアイスワインなるものを開けようということになりました。

アイスワインってのは・・・
iceiwine02.jpg
こんな感じのものです。
このワイン、200mlでうん千円の高価な代物。

ビンはこんな感じ。
icewine01.jpg
手の大きさと比較していただければわかると思いますが、とても小さいです。

飲んでみた感想は・・・

ブドウジュースみたい

超濃縮果汁のブドウジュースみたいでした。
とっても甘くて、アルコールって感じが全くしません。
デザートになりそう。
てかこれ、ソルベとかにしたらうまいんだろうな。

そんなお味でした。

ドッドーン!ガッツーン!てワインが好きな私には、少々アレでしたが、アイスワインなるものがどのようなものなのか、とても勉強になりました。
いい経験をしました。

ちなみにこちらのアイスワイン、限定商品です。
非常に人気があり、予約かつ抽選でしか手に入らない希少なものです。

こんな希少なものをいただき、恐縮するばかりですが、大変勉強になりましたってことで。

昨日は1人カラオケで3時間半歌ってきました。
はースッキリ。
やっぱり大きな声を出すって素晴らしいです。
今までの鬱憤がだいぶはれました。
色々あったからね・・・いろいろ(遠い目)

そんな雨の次の日。


15 : 00 : 20 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
終わった・・・
2011 / 05 / 28 ( Sat )
長芋植えが一昨日終わりました。
昨日ブログに書こうと思ったけど、あまりの脱力感で書けませんでした(苦笑)

昨日は長芋植えの後片付け。
トレンチャー(土深くまでぶすーっと差してチェーンの様に連なった刃を回転させ土を細かくする機械)を丸洗いして、播種機も洗って。
毎年私は洗い係。

そして今日はレタスの移植。
明日はレタスちゃんの大好物の雨なので、本当は明日移植予定のレタスを今日やることにしました。
ちょうど長芋も終わったし、土もカラカラだったからちょうどいいかな♪

最近写真なしのブログが多いですね。
すんません、サボって。
写真を編集するのがメンドクサイね。
ていうか撮ってすらいないという現実が!(今携帯見た)
それなのにブログの更新はなんとなくしようと思ってしまう。
なぜだろう、なぜかしら(懐かしい!?)

そんな農作業模様でした。
今日レタス移植してる時にでも写真撮ろうかな・・・(反省)


では仕事にいってきまーす。


08 : 28 : 15 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひらめいちゃった
2011 / 05 / 25 ( Wed )
別にヘンプでアクセサリーを作ったわけではないのですが、今日仕事中に考え事をしてて(真面目にやれ)その時にひらめいちゃったんです。
久しぶりに、次のアクセサリーの構想が。

私、ブレスレットを重ねてつけるのが好きなんですよ。
夏だし、手首出るし、せっかくだからつけたくなる。
ずらっとぐるっと。
アンクレットも悪くない。
ただ問題なのは、丈の短いもんをはかないということ(笑)
今年はがんばって足首出そうかなぁ・・・
以前買ったミュールが壊れてしまったもので、それを新しくしたい。
それと一緒にアンクレットもチャレンジするか。
するのか?しちゃうのか!?

とりあえず、ブレスレットはまとまってるのですよ。
たぶんアンクレットでもイケるね。

ぐるぐるっとちょろちょろっとぶらぶらっと

そんなの。
さっそく作ってみたいけど、長芋植えの作業で手と腕と足と腰が痛いのでまた今度。
植え付けが終わったら、足が痛い作業と、腕と腹筋がヤラレる作業と、首と腰が痛くなる作業が待ってるから、それの後。
あぁ、夏が始まる。
夏が始まったらすぐつけたーい。


そんなこの頃。

明日も長芋植え。
がんばれ、私。


21 : 15 : 10 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋始まってます
2011 / 05 / 22 ( Sun )
長芋の播種が昨日から始まりました。

あと、レタスの移植も3回目を終えました。
今年は去年よりいいのができるといいな。
なるべく大きいのができると、某格安ハンバーガー屋さんに出荷できるので、それに期待。
関東地区あたりに出荷されるらしいので、夏のハンバーガーには北海道のレタスが使われてるみたいです。
みんな食べてみてね☆
手前味噌でなんですが、北海道のレタスはおいしいみたいです。
本州のレタスって臭み?だか苦味?だかがあるみたいで。
うちはレタスの収穫の傍らマヨネーズとかドレッシングとか持参して、規格外品をモリモリ食べたり、義母の焼いたパンにオープンサンドとして使って食べたりしてます(笑)
おいしいんだよー。とまらないよー。
ま、食べ過ぎて作業が滞らないようにしなきゃならんけども(笑)

そんなわけで、春の作業が着々と進んでおります。
今日はちょっと体調が悪くて仕事休んじゃったけど、明日からはがんばるぞー。

これから怒涛の長芋作業が待ってますが、天候に恵まれることを祈って、今日はもう寝ます。

がんばれ、あたし。


23 : 48 : 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第1198回「得意科目はなに?」
2011 / 05 / 21 ( Sat )
PCがようやく復活したはなやまです。
こんばんは。

実はPCがぶっ壊れまして。
ハードウェアごと逝ったみたい。まあ5年目なので、天寿を全うしたと言えましょう。
そしてウキウキのNewPCライフです。
前のPCのようにツールなど色々セッティングしたり、OSが違うので勝手が違ったりといろいろありますが、楽しいもんです。

さて、今日はブログのテーマについてです。
得意科目・・・そう言われて答えられるのは

数学

むしろ算数(笑)

私は見た目はゴツくて身長も高いので運動ができそうですが、全くダメ。
むしろ引きこもり。あ、インドア派?(笑)
昔からどの科目より出来たのが漢字と算数。
漢字はまあ、イコール国語とは限りませんので・・・アハハ(苦笑)
とにかく、科目で言えば算数&数学でしょう。
定期テストのときも、受験のときも、家庭教師のときも、メインは数学でした。
数学のテストで上位5位を黒板に書く先生がいました。もちろん名前は書きません。
でも、その5位に入ってないとマジで絶望感。
大体は3位以内に入ってたのですけど、それだけにね。
ていうか、数字っていいよね。
もーすごく好き。
見てるのも好き。計算はもっと好き。解答が出た時の快感。
素敵☆

だから今はそれを生かしてExcelと簿記の勉強中ってなわけです。
農家は肉体労働ですが、それだけに事務作業は怠りがちなんです。
でも、事務作業なくして企業は動かない!
数字から得られる分析こそが今後の経営につながるんだ!
と、自分に言い聞かせて目下勉強中です。
冬の勉強っぷりを評価していただけたのか(?)帳簿をつけることを任されました。
すっごくやりがいを感じました。
今まで自分がやってきた仕事の中の努力が初めて実りました。
長かったけど、これからは代わりはいないぜベイベーくらいの知識を身につけたいなって。

でも農業簿記はもちろんだけど、やっぱり簿記2級も諦めきれないなあ・・・
そんな葛藤の日々。

PC復活宣言とともに、今後の抱負でしたとさ。

明日から長芋植え。
がんばれ、わたし。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「得意科目はなに?」です。学校に通っている方、または通っていたとき皆さんの得意科目はなんですか?私の得意科目は「美術」でした絵を描くのが昔から好きで、特に美術の時間は本当に楽しかったです美術以外の成績は良くなかったのですが美術だけは良かったです今現在の職業は美術に関係してませんが皆さんはどうですか?得意科目をそのまま職業に盛り込んでる...
FC2 トラックバックテーマ:「得意科目はなに?」




00 : 00 : 47 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
色を変えるって難しい
2011 / 05 / 03 ( Tue )
ダンナに、とあるロゴを入れたセーターを編んで欲しいと言われ、目下練習中のはなやまです。
こんばんは。

狩猟用に編んだ耳ピタ帽子に、今度は猟友会の文字を入れて欲しいと頼まれ、渋々編んだ帽子。
私としては全く完成度の高くない帽子でしたが、本人はご満悦。
あちこちで自慢しているようです。
恥ずかしい・・・私としては納得していない出来なのに。
そこで味をしめたダンナは、今度はこのロゴを入れて欲しい!と、別件で頼んできました。

しかもセーターで。

今までの編み物を見てくださった方はおわかりでしょうが
私、色を変えるという行為が大変苦手です。
というか、嫌い。
だって糸端の処理がたくさんになるから…
それを、ゼロから、ロゴと文字を、入れろと。
困った・・・汗

ですがダンナの方からセーターを編んで欲しいと言われたのは実はこれが初めて

いつも私が勝手に選んで勝手に編んで勝手にプレゼントして勝手に着せてたものでして(笑)
でも一応聞くんですよ。

次のセーター、これとこれとこれのうちどれがいい?
サイズは今までの中でどれがいい?

って。
で、ダンナは強いて言うなら…と選ぶわけで。

それをリクエストされたなら、やはり答えねばなるまい。

だがなぜ色を変えるものなのだ。

まあそれはさておき、エクセルを駆使してロゴと文字を完成させ、本番の糸に近いもので編んでみてバランスを整えるまではやりました。
さてここからだ・・・

慣れない編みこみとは言え、不出来なものをあげるなんざプライドが許さない
(今まで不出来なものはたくさんあったけど、ようやく完成度が上がってきたので)
てなわけで練習に練習を重ねております。


18 : 46 : 14 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
特に意味はないけれど
2011 / 05 / 02 ( Mon )
昨日の雨で仕事が出来ないにも関わらず、こんな日に限って早起きしてしまったはなやまです。
おはようございます。
ようやく目がさめてきたのでブログ更新です。

どうやら私は低血圧のようで、朝起きるのはもちろん、目が覚めるまでめちゃくちゃ時間がかかります。
例えば今日。
奇跡的に(?!)アラームで目が覚め、起きたのは7時15分くらい。
タイピングを始めた今は、8時15分です。
1時間かかってます。
それでもなお、内臓たちは全く起きてない様で・・・
朝ごはん食べたら間違いなくおなかが痛くなります。
こんな人いるのかなぁ。
食べる時間がないとかならわかるけど、朝起きてご飯食べたらおなかが痛くなるなんて、聞いたことない。

ちなみに、朝起きたばかりで身も起こさず血圧を測られるとエラーが出ます。
これぞまさに、まるで屍のようだ・・・です(笑)
見習いの看護師さんが引きつった笑顔で「ちょっと待っててくださいね」と言ってナースステーションに走り、きっと先輩に「そういう人いんのよ、もう1回測ってらっしゃい」と追い返されたのでしょう。
再び戻ってきて何度か測り、ようやく測定成功、と。

心臓破りの坂を自転車こいで登って、ハァハァ言いながら血圧測ったら上が130。
大学生の健康診断の時ですが、先生が「高いね」と眉根をひそめ、「すみません、そこの坂登ってきたばっかりで・・・」と言い訳をすると「え?低いね」と再び眉根をひそめる。
そんな私です。

こっからは愚痴


08 : 35 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズチーズチーズ
2011 / 05 / 01 ( Sun )
今日もネタに困ったけど更新意欲が沸いたはなやまです。
おはようございます。

ネタを考えに考え、とりあえず書いてみます。

ダンナも私も大のチーズ好き。
本当はダンナ的にはそれほど大好き順位の上位にはランクインしてなかったチーズですが、新婚旅行で行ったイタリアで目が覚めたみたい(笑)
私はチーズは好きだけど、あんまりたくさんの種類を食べたことがなくて、イタリアのスーパーにごく当然のようにチーズコーナー(しかも日本で言うとこの魚や肉スペースよりまだ広いくらい)があって愕然。
世界にはこんなにもチーズがあるのかと感動。

もうそれからというもの、2人ともチーズに目がない。
普段は楽天でお得なチーズショップを探し、ペコリーノ・ロマーノパルミジャーノ・レジャーノは欠かさない。
1kgの大人買いして、小分けにしキッチンペーパーとラップでくるんでジップロックに入れておけば長持ちするし、チーズは基本的に腐らないしね!(笑)
パスタにはもちろん、白いご飯にパルミジャーノ・・これがうまいんだ・・・マジデ。
こんな贅沢が出来るのも、大人買いしてるから。
小さいのをスーパーで買ったら高いもんね。
価格で言えばたぶん、いつものお店だと3パック分以下くらいのお値段で1kg買えちゃうんじゃないかな。
そのくらい大人買いはすごいんです。
1kgもあると2人でたっぷり使っても1年以上かかって使うけど、カビはあんまり生えない。
カビの部分を削って、キッチンペーパーを取り替えて保存すればOK!
ペコリーノロマーノは塩気が強いせいか、カビはほとんど生えない。素晴らしい!
近くにチーズ好きの人がいたら、シェアしてもいいし、大人買い万歳!って感じです。

ちなみに私が買ったのはロックフォールというお店。
正直、品揃えはそれほど・・・って感じですが、ここが今のところ一番お得かな。
他にもとけるチーズとかも大人買い出来るので、便利。

さて、ここからが本番。


07 : 11 : 37 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |