全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


こちら冬
2010 / 12 / 24 ( Fri )
昨日の吹雪で家のドアが開かなくなったはなやまです。
まさしくホワイトクリスマスですね。
こんばんは。

いやー昨日は降りましたね。
もうね、前が見えないんですよ。
吹雪。
超吹雪。
久しぶり。

毎年より雪は遅かったですが、降り方は同じようです。
大体・・・

ちらほら降る

少しがっつり目に降る

解ける

解け終わる前にまた少し多めに降る

畳み掛けるようにドッサリ降る

解けずに本格的な冬に突入

そんな感じ。
今回はその「畳み掛けるようにドッサリ」でした。

吹雪だもんね。
さすがに外に出られない。
ていうか出る勇気がないね(笑)

で、今日はカラリと晴れたわけで、当然除雪です。
朝出てびっくり。
膝下まで積もってました。
いつも作業着を着て出入りする裏口は、完全に封鎖されていたので、表玄関から出入り。
いやーすごいわぁ。

でも、雪が降った後って大抵すごく晴れるので、雪がキラキラして綺麗なんですよ。
完全に冬 前回より木が埋まってます(笑)
ギュッギュッって踏みしめる雪の音。
あぁ、冬なんだなぁって思います。

ただ珍しいなぁと思ったのが、今回の雪は着雪が多かったことかな。
玄関とか、壁とか、たくさん雪がついてた。
雪がくっつくってことは、毎年より暖かいってこと。
昨日降っているところを見る限り、粉雪っぽかったのですが、そうでもなかったのかも?
暖かいとくっつく雪、いわば雪だるまの作りやすい雪になるのですが、それに近かったのかもしれません。
やっぱり毎年温暖化が進んでるってことなのかなぁ・・・

それはそうと、今日はクリスマスイブです。
さっきごちそう(といっても前いただいたホタテのミミを使って作ったシチューと買ったオードブルですが)を食べ、ワインを飲み、現在日本酒片手に良い気分でブログ書きってなわけですよ。
で、クリスマスつながりでケーキを紹介~♪(クリスマスケーキじゃないです。前買ったやつ)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 40 : 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海の幸山の幸
2010 / 12 / 19 ( Sun )
今日、大学時代の後輩から贈り物が届きました。

外箱は発泡スチロール。
品物名には「ホタテ」

ま、まさかこれは・・・

ハイ、もののみごとに

まだ生きてるホタテ

発泡スチロールを開けた瞬間から海の匂いがし、貝殻付のホタテが姿をあらわしました。
ダンナは、わぁ~~すげぇ~~~うまそ~~~☆
と、おもむろに開いてる貝の口に指を

こるぁぁぁぁ(巻き舌)待たんかぁぁぁい!!

スパァァァンと私がダンナの手を叩き、避けた瞬間

パカーン!

と閉じる貝。

ダンナ「ま、まだ生きてたんだ・・・」
わたし「当たり前じゃ。察しなさい。ホタテの貝は薄くて危ないんだから。ホレ、軍手!」
ダンナ「ハァイ・・・(すごすごと軍手を取りに行く)」

そこからホタテの解体作業。
左手に軍手を2重にはき、右手にヘラ状の貝をさばく道具(アレ名前なんていうの?/笑)
そんな感じで、先ほど全てのホタテを捌き終わったところです。
軍手2重にしてても挟まれたら痛いっちゅねん(笑)

それにしても北海道はでっかいどうとはよくぞ言ったもので、海の幸・山の幸が豊富ですね。
うちでは長芋とか、ジャガイモとか。
そして他の地域ではホタテとか牡蠣とかカニとか・・・

下には今回一番大きかったホタテをドーンと載せちゃいます。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:手作り 食べ物関係

20 : 43 : 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬です
2010 / 12 / 18 ( Sat )
冬になったので、ブログを模様替えしてみました。
色々機能使ってみました。少し、凝ってます。
はなやまです。

北海道は・・・ホント寒いです。しゃれにならないです。
昨晩は-15度を記録し、外に出て鼻から息を吸い込むと中がパリッと凍る間隔を味わいました。
今日も真冬日でした。

で、雪の方はというと…あまり多くはないですね。
11月にチラッと降りましたよね。
あの次の日にまた少し。
ま、軽く雪

ま、こんなのすぐ解けますよ。
暖かければ

忘れもしない12月14日。
農業簿記講座の日ですよ。
その日はもう、朝外を見たら
ヴァ~・・・(呆然)
ってくらい積もってました。
どさっと雪
ダンナと義父が一生懸命除雪していましたが、私はそこをすり抜け簿記講座へ。
数々の困難を共に乗り越えた愛車smartと。
smartと聞いて、ピンと来ない方もいるかもしれませんが、ようはFFでもFRでもない、RR駆動で足が短~~くホイールベースの短い2人乗りの軽自動車、と思ってください。
ジイチャンにはテントウムシみたいだな(笑)といわれたくらいコロンとしてます。

北海道の冬は

・4輪駆動が常識だろ。

・軽自動車なんか太刀打ちできるわけがない

と言う方は数少なくはありません。
ま、実際そうなんだけどね(笑)

でも!でも私はsmartが好きなの!
この子と一緒に行きたいの!

ってなわけで、ええ、出かけましたとも。

止めてあった場所からそもそも脱出するのにコツがいるし、道路に出来た除雪跡の雪山を乗り越えるにも思い切りが必要だし。
でも、プチラリーみたいで楽しいよね☆

悪条件の中で、それを乗り越えられたとき、

私スゲー

とか思うよね(笑)
それがいいよね(笑)

むふふ・・・今年も一緒に走ろうな。我が愛車よ☆

そんな冬の入り口。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

00 : 09 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ようやくひと段落?
2010 / 12 / 12 ( Sun )
昼間、謎の下痢と吐き気に襲われたはなやまです。
横になって、腹減ったよぉぉぉぉ~~~手ぇ震えるよぉぉ~~~><
ってくらい(って大袈裟にいってるけど、昼にちょこっとのおかゆを食べて夜までご飯を我慢しただけ)になるまで大人しくしてたら、落ち着きました。
そんな農閑期っぽい出だし。

本日をもって、長芋の箱詰め作業が終わりました。
自分たちのお歳暮用と、お客様のお歳暮用と、合わせると100箱くらいになるのです。
なので、家族全員で長芋洗う機械を出して一斉にやります。

私たちの分も一緒にやったので、お歳暮、これから順次出荷となります。


さて、お話は農業簿記に。
あ、長くなりますからね(笑)


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

00 : 35 : 31 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はースッキリ
2010 / 12 / 02 ( Thu )
左手の限界が超えすぎたのか、何なのか、今日はあまり痛みを感じなかったはなやまです。
こんばんは。

今日は嬉しい出来事。

祝・規格外長芋選別 終了!!

長かった…orz
私がここに来て8年経ちますが、収穫から選別までこれほどの時間を要したのは初めてです。
選別が終わるのが12月に入ってからとか、本当にありませんでした。
いやぁ~長かった。
収穫から選別まで、1ヶ月丸々かかりましたからねぇ。
それでも、無事(?)終わることが出来て本当によかったです。
ホッとした。

今日の朝は義父がデメンさんを迎えに行った時に、車のタイヤがパンクするという想定外の出来事があり、開始が30分ほど遅れました。
一日で終わることが出来るかどうか本当に微妙な数のコンテナが残っていたので、本当は心の中で「今日終了」を絶望視していました(苦笑)
でも、結果は30分ほどの巻きで終了。
それもこれもデメンさんのおかげです。
みんなで力を合わせて超スピードで動いてくださって、今までの最速記録を更新したんじゃなかろうかってくらい。
仕事が残っているのはうちだけだったので、デメンさんたちも今日仕事を終了させれば明日から休み!という状況でして。
それもあってなのかな?(笑)
なにはともあれ、明日の天気が雨予報というのもあり、終了できたことが何より嬉しいです。
倉庫作業だから雨は関係ないのですが、やはり選別が終わったコンテナなどを雨に濡らさないよう素早く別の倉庫に運んだりしなければならないので、気は遣うのですよ。
外が晴れていれば、選別が終わったコンテナも、次に選別するコンテナも、空になったコンテナも、全部外に出しておいて、合間を見て倉庫に収納、なんて余裕のある仕事が出来るのですがね。

さて、勢いでぶわぁぁ~って書きましたが・・・
これから農業簿記講座の宿題をやります。
火曜日に出された宿題、次の火曜日までにやらなければならないのですけど、気がつけばもう木曜日。
集中力が全くなくて2日間手をつけられなかったので・・・がんばらねば。

出来るぞ、がんばれ、わたし。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

20 : 57 : 56 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |