全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


今年は遅め
2010 / 11 / 28 ( Sun )
左手が限・・・(略)のはなやまです。
こんばんは。
キーボードはなんとか打てます。
ひねったり、物を持ったりするのがアウトなのよね。

で、今日は冬の訪れ。
ジャン
snow_1128.jpg
初雪でございます。
今日は一日降ったりやんだりで、足場がすべるすべる…
さきほど仕事から帰って来たときは、雪がガッチリ固まって板状になっていました。
おーこわ。

北海道は冬が到来したわけですが、今年はやっぱり遅いねぇ~。
去年は11月13日頃だった。
およそ2週間遅いですな。
なんせ長芋の収穫がこれだけ遅れたのに、その間一度も雪が降らないなんて、信じられない!って感じですから。
いつもは収穫中にものっすごく寒い日があって、その時にちらほらと雪が舞う・・・なんていう状況でしたからねぇ。

そんなわけで、北海道は冬ですよっと。

はなやまでした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

18 : 18 : 21 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋の収穫終了!
2010 / 11 / 24 ( Wed )
酷使と寒さによって左手が限界を超えたはなやまです。
こんばんは。

祝・長芋収穫終了!

というわけで、本日お昼をもって長芋の収穫全てが終了しました。
本当に長かった・・・
長芋も長かったけど、期間も長かった。
終了時期でいえば、例年より1週間ほど遅いです。
作業日数は17日半。
いつもは14日間ほどなので、やはり3日半・・・およそ4日長いですね。
あとは間に雨が降りまくって、その間は倉庫作業。
体をいじめ抜いた21日間でした orz

とりあえず、これで26日にある農業簿記講座第1回には参加できそうです。
それが心配で心配で・・・
この第1回から3年(農閑期のみ)かけてみっちりと農業簿記専用ツールの使い方、実践的な帳簿の管理などを学ぶという大講習会なものですから。
初回から欠席というのはしたくなかったのです。
なんせ3年ですよ。冬だけとはいえ、3年ですよ。3年(大事なことなので2回言いました)
これで完全マスター!みたいな感じ?
複式簿記の勉強も進めていたので、本当にありがたい限りです。
将来の経理を目指して邁進するぜ!
ま・・・ダンナ以外には全く望まれてないんですけどね(苦笑)

さ、明日からは大量すぎる外品の選別作業が始まります。
がんばれ、あたし・・・と、あたしの左手。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

18 : 27 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋収穫
2010 / 11 / 21 ( Sun )
左手が限界を迎えつつあるはなやまです。
こんばんは。

11月3日より始まった長芋収穫ですが、途中雨が降ったりして長丁場し、未だ収穫作業は終わりません。
とりあえず、ゴールは見えてきたのですが・・・あと1日と少々といったところでしょうか。
例年では正味14日間ほどで終わる作業ですが、今年は今日まででおよそ16日目。

そして、今年の長芋は

太い!
長い!
重い!
脆い!


の四重苦。
大きいならイイジャナーイと思われそうですが、大豊作=値段が安い。
大きいものほど単価は安い(使い勝手が悪いので、中くらいが好まれます)
まあ掘ってて気持ちいいは気持ちいいですけどね。

中でも目立つのが長い、ということ。
体感でですが、大体10cmほど長いと思います。
いつもはコンテナに入れる際、長いものでもちょうど収まるくらいの奥行きを持っているコンテナですが、同じものに今年のを入れようとすると、首(細いとこ)を折り曲げて入れないとダメなくらい。
この長さは、長芋を抜いている係の人の体力を蝕んでいます。
なんせいつもより高く、ゆっくり上げなければ折れてしまいますからね。
つか・・・この長芋たち・・・箱に入るんだろうか
脆い、つまり太さの割りに折れやすいので、ますます心配です。

そんな心配をしつつ(笑)作業中しているのでした。

また終わって力尽きてなければ更新します・・・力尽きてなければ・・・ね。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

19 : 01 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長いも開始!・・・しません
2010 / 11 / 02 ( Tue )
最近日本酒にハマっているはなやまです。
こんばんは。

今月の1日から長芋の収穫開始予定だったのですが、雨が降って延期。
雨量が多くて、畑に入れず今日も延期。
という出鼻のくじかれっぷりを発揮しているわけですが、明日からは例年通りの収穫作業が始まりそうです。
収穫作業が始まったらブログも更新できないので、今日のうちに更新しておこうかなぁって。

ま、普段もあんまり更新してないんですけどねっ(苦笑)

とりあえず今日は、収穫の準備段階である棒っこ抜きをしている時に見たものを・・・

じゃじゃーん

niji.jpg

あんまりハッキリ写せなかったんですけど、虹!
作業中にちょこっと雨降ってきて、大きな大きな虹がかかったんですよ。
ただ…カメラの起動に手間取ってオタオタしているうちに消えかかっちゃって(汗
こんな風になっちゃいました orz

でもすごく綺麗でしたよ!
空はどんどん青くなるし、防風林とのコントラストもよくて、すごく綺麗。

写真の右の方には長芋の棒っこが写ってますが、これを手で抜いてました。

男性3名と私で。
毎年やるけど、毎年キツい(笑)
ただ、一緒にやっている人がとっても面白い方なので、楽しいですけどね^^

そんなわけで、これからカオスな世界に突入するはなやまでした。
みなさま、また来月…かな。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

20 : 46 : 09 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |