全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


完成、そして次へ
2010 / 08 / 26 ( Thu )
前に織っているところをアップしたものが完成しました。
じゃじゃーん
mat01_4.jpg
心配していた最後のコットン糸も無事足りまして、しっかり終了です。
しかしながら…織ってから気づいた。
私、終わり方を知らないんです orz
とりあえずがむしゃらに結んで房にしちゃいましたけど、本当は房をつけたくないんですよね。
房ってホラ、絡まったりボサボサになったりしてめんどくさいじゃないですか。
それに結ぶときに横糸がポロポロってほぐれてきちゃって、四苦八苦しました。

でも!
前もって注文していたピエロさんのコットン糸、共同購入のものが届きました。
そして同時にAmazonで注文していた本も届いたのです><
買った本はコチラ
贈り物のゆくへ―手織りの布がある暮らし (創作市場増刊 (14))贈り物のゆくへ―手織りの布がある暮らし (創作市場増刊 (14))
(2004/11)
福井 雅己

商品詳細を見る
暮らすように織りを楽しむ―手織りの技法と素材の本 (創作のヒント!レッスン―手織り編)暮らすように織りを楽しむ―手織りの技法と素材の本 (創作のヒント!レッスン―手織り編)
(2009/03)
福井 雅己

商品詳細を見る

なんか中身がちょっとかぶってたので、どっちかでよかったかなぁと若干後悔もありますが…
力を入れて丁寧に解説している織り方が少しずつ違うので、よしとします。
なんせわからなかった房を作らない織り終わり方とか、最初の作品で失敗した経糸の計算方法など、ちゃんと親切に書いてあるので助かりました(笑)

で、今織り始めているのが、こちら~!


テーマ:手織り - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 手織り

11 : 19 : 06 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
処女作
2010 / 08 / 24 ( Tue )
早速織り始めています。
はなやまです。
昨日時間があったので、整経作業から経糸張り、そして織りへと進めてみました。

経糸巻き取り&張りがなかなかもって難しいと思いました。
しかも重要すぎる。

巻き取るときに紙を挟みこむ…まではよかったのですが、キチンとクシを通さなかったために、経糸の位置が少しずれるというか、入れ替わってしまいました。
織っていて始めて気がついて、不便です…
そして経糸を均一に、パンッと張るというのは本当に難しいですね。
なんども仮結びをしながら、少しずつ少しずつ調整して…
最終的になんだかよくわからなくなってきちゃって(苦笑)

とりあえず織りに進みましたが、いかに経糸の巻き取りが重要かがわかりました。
あと、張り方のいい方法は増野織機さんのHPに書いてあったので、次はマネしようと思います。

ダンナは傍から見ていて、こりゃあ大変だ…汗 と言いますが
正直言って・・・

超楽しーーーー☆

色々工夫しなきゃならんところ、慣れなきゃならんところ、難しいとこは多々ありますが、やっぱり楽しい!
なんだろう、この楽しさ!
めんどくさい作業なんだけど、それが楽しい。
始終ニヤニヤしながらやってたようです(笑)

で、織ったところまで公開。
めっちゃガタガタですが…


テーマ:手織り - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 手織り

11 : 59 : 18 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手織り機到来!
2010 / 08 / 23 ( Mon )
ついに・・・ついに手織り機が届きました。
胸キュンな(古っ)はなやまです。
こんにちは。

先日注文した卓上手織り機でしたが
なかなか発送メールが来ないな・・・欠品のお知らせも来ないな・・・
そう思っていたら突然届きました!
商品確認メールのところに、発送メール送りませんって書いてあった(笑)
ちゃんと読め、自分 orz

そんなわけでーーーいざ組み立て!
と思ったら説明書は全部英語(汗
読めないこともないし、意味はなんとなくわかるけど…
英語に関してはダンナのほうが幾分マシなので、巻き込んで大騒ぎしながら組み立てました~!
ナハハハハ…ずいぶん助けられましたよ。
「このネジ締めすぎないように注意しろって書いてあるから気をつけろよ」
とか
「この歯車の向きに気をつけろって書いてあるぞ、大丈夫か」
とか
「この棒に蝋塗れって書いてあるから、ロウソクの残りでも塗っとけ」
とか
色々読み飛ばしてたところに重要なことが書いてあったりしてね(苦笑)

で~~完成したのがコチラ!
下を開けてごらんください


テーマ:手織り - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 手織り

12 : 00 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
虫刺されのお話
2010 / 08 / 22 ( Sun )
今年は特に腕が狙い撃ちされているはなやまです。
こんにちは。

農作業をしていると、どうしても虫に刺されるんです。
蚊・ブユ・アブ・・・
私はどうやらとても刺されやすいというか、虫に好かれる何かを発しているようです。
そして種類によっては敵視される何かも発しているようです。
誰も刺されてないのに私だけ何箇所も刺されていたり・・・
何もしてないのに蜂に追いかけられたり・・・(涙)
虫除けスプレーもなんのその。
蚊取り線香も効かず。
私のフェロモン(?)のほうが強力なようです。

刺されると、もともとアトピー体質なので、ものっすご腫れます。
これホントに蚊?ブユ?ってくらい。
今も腕の形変わってます。
たぶん蚊。
ブユのほうが腫れるから、ブユなんじゃない?と言われますが、刺されたときに出血しなかったので蚊です。
アブならめちゃくちゃ痛いから気付きます。
っていうか一日農作業してたら5匹は殺します(最近はわざと止まらせてその瞬間に叩き潰す)

刺された後で友人にとても効くと勧められたムヒを塗ってるのですが、1ヶ月足らずで大きいの1本なくなりまして。
ムヒでもかゆみや腫れがおさまらなくなっちゃいました。

もっと強力な塗り薬はないのか!

そう思って薬局へ。
めっちゃ種類あってようわからん。
なので薬剤師さんに相談。

すると、



テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

14 : 30 : 21 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぽちっとなー
2010 / 08 / 16 ( Mon )
便利な世の中になったなーと実感しているはなやまです。
こんばんは。

今、ホントに今!

卓上織機を注文しましたー

なんかもうウジウジ悩んでるのめんどくさくいやんなってきて、ポチッとしました。
別にいっか、って。
なにも高機買おうってんじゃないんだ。
ただ触りたいんだ。
もうただただ無性に触りたいんだ。
手織りをやりたいと思い初めて早20年…ついにその念願が叶うこととなりました。
さあて、いつ来るのかなぁ~っと♪

というのもねぇ~
ついさっき私の誕生日に仕事の嵐が来ることが決定したわけなのですよ。
芋掘りね。
今年は種芋がないから少し遅れてのスタートになるだろうし、誕生日祝いのミルクレープを超楽しみにしていたんですよ。
それが地獄のどん底ですよ(大袈裟)
あ、でも仕事はイヤじゃないんだよ。全然平気。
そりゃ人間だもの、ダルいとか、つらいとかって思うことはある。
でも嫌いじゃないよ。
ここだけはハッキリいっとくけどね。

ま、そんなわけで、毎日毎日暑くて毛糸を触る気になれないけど、編み物したい。
夏糸があるから、それならいいんだけど…
もってる夏糸が硬くて編みにくい。
編み進める気にならない。
でも編み物したーーい。
そんな欲望を、なぜか織り機にぶつけてみました。

ちなみに結局買ったのはねー


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 44 : 23 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
嵐とはまさにこのこと
2010 / 08 / 13 ( Fri )
いや~昨日の雨、すごかったですね。
はなやまです。

昨日はニンジンの草取りをしていたのですが、途中からすごい雨。
ポツポツきたかな~って思ってたら、いきなり強くなってきました。
ちょうどそのとき、ウネの反対側(スタート地点から一番遠い)にいたので、まいりましたよ。
ずぶ濡れ。パンツまで。
っていうか一番濡れたのが長靴。
ニンジンの草取りだからってなめてカッパを履かずにいたけど、朝露があって草がすごく濡れてたのね。
そこに雨。
もう長靴ひっくり返したらビジャーって水が出るくらいでした。
いやはやすごかった。

でもね、実は7月30日にもっとすっごい雨がきてたんですよ。
スコールってこのことだなって言うくらい。
その時はにんにくの乾燥準備をしていて、倉庫の中にいたからよかったんだけど…
雷鳴ってるなぁ~って思ってたら、突然!

ドザァァァァァァァァァァァァァァァァアアアアアア

ピカッ
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ(長いんだこれが)

雷は遠くでなっていたようですが、倉庫がビリビリするくらいすごい音で、しかも長い。
何気に秒数数えながら、近くなるようなら家に帰ってコンセントの処理しよって思ったくらい。
でもやっぱり心配になって、倉庫の扉を閉め・コンセントを抜き、という作業はしましたけどね。
とにかくすごかった。
バケツどころか、漬物樽ひっくり返したような雨でした。
雨の勢い、伝わるかな?
一応写真とってみたんだよね。
sukoru.jpg
降り始めにとったんだけど、コンクリートに叩きつける雨粒を見ていただければと思います。
マジびびった。

わたし、一人作業のときはいつもiPodで音楽ガンガン聴きながらやってるんですけど、それでも聞こえてくる雨音と雷。

で、びっくりして外見たらこんなんなんだもん。

しかし・・・
にんにくのコンテナの上に丸めてあるビニルマルチの上でスヤスヤ眠っていた愛猫は、目も開けずにグッスリ寝てましたとさ…
ノー天気なやつ(笑)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

14 : 00 : 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏バテってどんなの?
2010 / 08 / 03 ( Tue )
夜に作ったビシソワーズが次の日の昼にはもう腐ってしまうような北海道です。
昼間からこんにちは。
日付的には今日の午前3時まで小麦刈りをしていたダンナを待ち、ビシソワーズ(作り直した)を飲ませてから寝たのでこんな時間になってしまいました。

今私はとてつもなくへこんでいます。
せっかく作ったビシソワーズがあっという間に腐ってしまった(一昨日の話だけど)のもありますが、
昨日も寝苦しくてあんまり寝られませんでした orz

こんなの北海道じゃなーい

と思うわけで。

今もカンカンカンカンピーカンカンに照っている太陽。
鳴きまくるセミ。

正直、外に出たくないです。
でもデメンさんはがんばってるんだから、出なきゃ。
でも暑そうなんだよなぁ…
いやいや小麦刈りだってみんながんばってるんだから。
でも暑…以下略

現在わたしは毎日毎日にんにくの処理をしています。
収穫をしてから乾燥させるまでに茎を切りそろえ、根をある程度切り、土をアッサリ落とし、規格別に分ける。
この作業が遅々として進みません。
まあレタスの収穫があったからなんですけどね。
そして一人作業だからなんですけどね。
早く乾燥させなきゃーー。
ジメジメしてて腐ってまうーーー。
そんな最近です。

そういや日記更新してなかったなと思って、書いてみました。
ダメだ、寝起きだと愚痴しかでないや(苦笑)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

09 : 07 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |