全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


レタス終了!
2010 / 07 / 29 ( Thu )
今日の朝をもって、レタスの収穫作業は無事終了いたしました~!
7月2日から始めたので、えーと27日間?やり遂げました。

長かった…本当に長かった(涙)
でも出来具合もそこそこ良かったので、安心&満足です。

来年はもう少し採れるといいな。

そんなわけで、レタスの収穫最中に撮った写真をアップします。

といっても…(笑)


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

11 : 22 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オーーTT
2010 / 07 / 21 ( Wed )
今日も元気だレタス採り!
カラ元気いっぱいのはなやまです。こんばんは。

レタスの収穫は5回目を終え、6回目に突入しました。
全部で7回なので、あと少しです…

と、そんな今日、事件は起きました。

珍しくレタスの出荷に同行した私。
(いつもはダンナ一人で行き、私は家でゴハンを作るのです)
今回規格外品がいつもよりたくさん出たので、帰り道にご近所に配ろうと同行しました。
いつもの通りの道を通り、いつもの通り安全運転。
あとそこの角を曲がれば出荷所。
そんな時

ドゴングシャグシャグシャ

初めての荷崩れです。

そりゃあもう大惨事。
大惨事になることがわかっているから、いつもサイドミラーで後ろの荷台をチェックしながら行っているのに…
何の前触れもなくいきなり荷崩れを起こしました。
あっという間の出来事。

相手はレタスです。
落っこちたらグッシャグシャです。
6個入りの箱が11箱犠牲になりました orz
レタスは散らばるわ
荷台のレタスはどこから手をつけたらいいのかわからないほど崩れてるわ
ダンナはへこむわ…

とりあえず出荷時間ギリギリだったので、散らばったレタスを道の一箇所にまとめ、荷物を直し、ダンナを出発させます。
そして私は道に残り、残骸処理。
人様の畑であろう土地にもレタスの葉が散らばっているので、それを拾い集めて箱をまとめながら待機。
出荷を終えて戻ってたダンナと一緒に、グッシャグシャのレタスと箱を荷台に積んで帰宅。

とにかく、200箱くらい積んでいたので、11箱程度で済んでよかったと思うしかないデス。

もったいないなぁ…と未練がましくレタスを見つめますが、泥とか砂だらけだし、全部残らずグッシャグシャだし…
涙々の廃棄処分となりました。
せっかく育って、採って、箱に詰めたレタスですが、これも勉強代かなぁ…TT


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

21 : 33 : 41 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簿記の勉強がね
2010 / 07 / 18 ( Sun )
4回目のレタスの収穫を終えてきたはなやまです。
こんにちは。

今年簿記3級を取得し、来年の2月に向けて簿記2級の勉強を始めていました。
しかし、ここにきて転機が。

PCのツールを使った農業簿記の勉強会が開かれる

しかも内容の濃ゆ~~いやつ。
なんせ3年計画。
3年間連続で通える人のみ募集しますと。
何年か前に同じところが主催する基礎簿記講座に出席し、朝から夕方までみっちりを3日間連続で受けたことがあります。
とても内容が濃く、わかりやすく、今でもその時に使った資料を参照しながら帳簿をつけているほど。
そこが今度はみんなが使っているPCの農業簿記ツールの使い方講座をやると。

これは出ねばなるまい

3年間といっても農閑期のみの開催で、通うことは可能。
問題は

簿記2級をどうするか・・・

そこで私は考えた。
簿記2級はいつでもとれるけど、今回のような講座は就農し8年目にして初めて開かれる貴重な講座。

ここはひとつ、簿記2級を保留にし、この講座を受けようと思います。

平行して勉強することも考えたけれど、自分自身が2足の草鞋を履けない事は今までの経験でよ~~く身にしみてわかっているので…
これを機会に最終的に覚えなければならない農業簿記の勉強を進めてみようと思います。

がんばるぞ~~。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

10 : 40 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地獄の一日
2010 / 07 / 15 ( Thu )
早起きが身についたのか?今日も6時に目が覚めたはなやまです。
おはようございます。

今日はレタスの収穫はお休みです。
次の回がまだ少しだけ未熟なので、明日からになったのです。

タイトルの地獄の一日とは…昨日のことです。
実は今朝、大雨が降る予報が出ていました。
レタスはもう採り頃。
1日出来ないと、ちょっと過熟になりそうな勢いでした。
そこで!
最終手段

一日採り

レタスのような痛みやすい野菜類は、基本的に朝採り。
午前11時までの受付です。
しかーし、雨が続いたりして作業が遅れがちな時は、農協から

「今日は丸一日採って出荷しても受け入れますよ~」

という通達が来ます。

といっても、我が家はそこまでレタスの追われているわけでもなく。
そして午後から受け入れられるレタスにはペナルティとして少しの値引きがされることもあり、
今まで一日採りはしていませんでした。
もっと面積多くやっており、移植の間隔を狭くし、メインの作物としてやってるところでは、雨が一日降るだけで大変。
多少のペナルティがあったとしても、モノにならなくなるよりはマシってことで、一日採りをやっている方もいるわけです。

で、ここんとこ雨がよく降っていたので、昨日も一日採りOKサインが出ました。

我が家も初めてやりました orz

朝4時半から夕方の5時までレタス採りです。

あれは…まさに地獄。

しかも昨日の晩義母が帰ってきていたので、採った箱数はかなりのもの。
いつも木製のパレットというすのこのようなものに2枚分詰め、大きなトラックに積んでもっていっていました。
大きなトラックにはパレット2枚載せてちょうどいいのです。
それが昨日の午前中だけでパレット3枚分
どう考えても載らない。
仕方がないので載らない分は軽トラックに積み、私が運転して出荷してきました。

そして午後、いつもは疲れ切って休んでいる時間からのスタートです。
結果、パレット2枚分を収穫。
トラックだけで出荷していきました。

終わった後はもう倒れ伏すしかなかった。
まさに orz の状態です。

しかも今、雨降ってないしね!

我が家では、天気予報が降るぞ~降るぞ~雨が降るぞ~~
と散々騒いでおいて結局雨が降らなかった、ということが度々あるので、このような現象を

フルフル詐欺

と命名しました。
オレオレ詐欺は流行ったけど、フルフル詐欺は勘弁して欲しいな…と思う今日この頃です。

さ、今日も一日、お仕事お仕事…
がんばれ、ワタシ。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

06 : 59 : 42 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予報どおりです
2010 / 07 / 12 ( Mon )
さて、朝から景気良く降ってますよー。
ぬお?!と朝5時半に飛び起きたはなやまです。
おはようございます。

雨と確認してからまた寝ればよかったのですけど、今日はおでかけする予定があるのでそのまま起きていることにしました。
家を出るのは10時半なので、余裕ありまくりなのですが…

きっともう一度寝たら起きることができないからネ!

それにしても雨、よく降ってますわぁ。
今日も一昨日並みに降るみたい。
用事があってでかけるけど、一度出かけるからには遊び倒してこよう。
発散ですよ。リフレッシュですよ!
まず用事を済ませてから~行きつけのラーメン屋で腹ごしらえして~カラオケ行って~買い物して~…
そうだ、買い物のときに松の実買って来よう。
ビニルハウスのバジルがすごい勢いで繁茂してるのですよ。
ほっとくと花が咲いちゃうから、先をちょん切って使っていたのですけど、もう限界かも。
乾燥バジルはもちろんのこと、ジェノバペーストにもして保存しよう~♪
松の実以外はうちに揃ってるんですよね。
にんにくはそろそろ出来てきたし、パルミジャーノレジャーノはまとめ買いしたし、オリーブオイルも常備してるし、バジルは繁茂してるし。

ヘッヘッへ…やるぜ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

07 : 04 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レタスの収穫2回目
2010 / 07 / 11 ( Sun )
ようやく終わりました…レタスの収穫(移植2回目分)です。
本当は1回分につき3日くらいで採りたいんですが、今回は作業実質日数4日間・期間5日間かかってしまいました。
でもまあ、総じて大きくて立派なレタスばかりだったので、作業自体は充実してたかも♪
次回のレタス、すぐに始まります。
天気がよければ明日から。
今のところ明日の天気は朝からまたどしゃぶりみたいなので、なんともいえませんけどねー。

そんなわけで、がんばり期間はまだまだ続く…

そうそう、今日は雨上がりならではの事態もありましたねぇ。


レタスの収穫というのは一人一人が包丁を持ち、それぞれ6玉入りの箱か12玉入りの箱を持ち歩いて最初から最後まで責任をもって詰めます。
詰め終わったらすぐに軽トラックやリフトに乗せてある木製のパレットという大きなすのこみたいなものにズンズン積んでいきます。
で、それと引き換えに空き箱を持ってまた担当場所に行く…と。
この繰り返しです。

私はそのとき、6玉入り用の箱を2つ詰め終わり、軽トラックに乗せようと近づきました。
そして肩より少し下のところへヨッコイショと箱を持ち上げた瞬間

ズボッ!

?!?!?!?!??!?!
視界がわずかに低くなった。
そう、足がしっっかりぬかるみにハマりこんでしまったのだ。
とにかく、箱を置かなければ…
落ち着け、あたし。
オタオタしながら箱を置き、足を引っこ抜こうと軽トラックにつかまる。

予定
ヨッコイショ→ズボッ→フゥ…さて次の箱~♪


現実
ヨッコイ…ヨッ…ヨッコ…ヨッ…ヨッ!!!!

ダンナ「・・・ナニシテンノ」
ワタシ「ちょ…助け…」
ダンナ「アァ、ハマッたの(呆)」空き箱持って立ち去る
ワタシ「ちょっ(汗)」

ヨッ…ヨッッコイ~~~ショ!→ズッボッ

足首までハマッた私の足は、なんとかかんとか脱出できた。

義父 「もっと軽けりゃハマらんのにナァ(ぼそっ)」
ワタシ「おとーさんナンデスッテ?(笑顔)」
義父 「イイヤナンデモw」
ワタシ「今チョー失礼なこと言われた気がするんだけどぉ~?w」
義父 「聞こえてんジャンw(ぼそっ)」

ま、いつもの一幕ですよ(笑)


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

11 : 25 : 39 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どっしゃぶりの雨です
2010 / 07 / 10 ( Sat )
外は早朝から激しい雨です。
久しぶりです、こんなどっしゃぶり。

昨日から雨の予報は出ていました。
雨に備えて残業して小豆の培土(機械で生え際に土を寄せる)を終わらせ、
雨が降らなかった場合に備えてオニギリを作りレタスの準備。
結果、雨が降り、先ほど母屋にオニギリ持って行って朝ごはんを済ませてきました。

それにしてもすごい降りっぷり。
バケツの水をひっくり返したような雨とはまさにこのこと。
雷も時々鳴っています。
イヤァこりゃすごい。

そんなわけで今日は一日お休みになりそうです。

そうそう、3日ほど前から義母が留守です。
義妹の子が入院したとかで、ヘルプに行ってるのです。
留守の間は私がイップクの用意をします。
あ、あとビニルハウスの野菜も食べなきゃ。
なすがたくさんなってるから、今日はマーボーナスで決定だ。

とにかく、今日はのんびりした一日になりそうです。
ゆっくり体を休めて、明日からのレタス収穫に備えねば。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

09 : 13 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年初のレタス収穫
2010 / 07 / 02 ( Fri )
午前3時半というのは早朝というよりむしろ夜中なんじゃないか?
と、思うはなやまです。
こんばんは。

今日は今年初のレタスの収穫日でした。
とりあえずは1日乗り切った、といったところでしょうか。
去年よりも面積が増えているため、作業時間を早めてのスタートとなりました。
いつもは5時なのを、4時半からスタートです。
この30分はデカイです orz

肝心のレタスは、というと、なんか早すぎた感じ。
あまり収穫可能なものがありませんでした。
あと1~2日遅くてもよかったかも?
でも採るスピードが遅いので、今日スタートで正しかったのかも?
ってな感想です。
とりあえず6玉入りを100箱ほど作って終了となりました。

それはそうと、作業中に写真を撮りました。
下を開けてくださいね。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

18 : 45 : 38 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |