全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
忘れてました
2010 / 06 / 30 ( Wed )
散々ブログで愚痴ったわりにその後の更新を忘れていたはなやまです。
こんにちは。
今日は雨です。

テニス肘のその後ですが。

祝・完治!

というわけで、今は全く痛みも違和感もありません。
実家に行かせてもらったおかげで、もうバッチリです。

めでたく友人の結婚式にも出席し、大変楽しいひと時を過ごしてきました。
結婚した友人もその日ばかりは終始ニヤけ顔でした(笑)
高校時代の仲間とも10何年ぶりに再会し、その変わらなさに安心しました。


で、今は帰宅し仕事モードに入っているわけですが…あいにくの雨。
なんだかまた数日間グズついた天気になる模様です。
しょうがないからレタスの箱作りでもするか…と考えています。

そう、レタス!
まもなくレタスの収穫が始まります。
朝が超早な毎日がスタートです。
午前5時から午後6~7時までの仕事って日々が1ヶ月くらいの予定。

がんばれ、私…orz


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

09 : 41 : 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また・・・
2010 / 06 / 15 ( Tue )
昨日出かけた時、今まで肘の調子が悪いので避けていた食材の買出しをした。
重い荷物はなるべく持ちたくなかったけど、もう食材が尽きていたので仕方なく・・・
そしてダンナの誕生祝いをした。
もう4日も遅れてたし、肘の調子もここんとこ上向いていたので、久しぶりに手の込んだ料理を。

で、今日。
先ほど少し仕事をして、一休みしに帰ってきた。
びっくり仰天。

手と肘が見たことないくらい腫れあがっていた。
痛みはそれほどないが、腫れた箇所を触ったら激痛。
あららーやっちゃった(汗)

とりあえずアイシングし、湿布を貼った。
午前中は休むことにした。
午後は動くけどね。
明後日から1週間ほど実家に行くことにしたから、その時に安静にさせてもらって治すんだ。
ここにいたら動かさざるを得なくて治るもんも治らない。
テニス肘は早期にきちんと対応すれば治るから、なるべく安静にしたい。
ここで治療を怠れば癖になっちゃうしね。
・・・わかってるのに昨日は張り切っちゃったなぁ。
治りかけが肝心だって痛感。
そして反省。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

10 : 45 : 04 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
安静は偉大なり
2010 / 06 / 12 ( Sat )
いやぁ~安静ってすごいですね。
効果絶大。
あぁ、安静が必要だったんだって痛感。

昨日は少し残業して作業を進めておき、今日続きをやってもすぐに終わるようにしておいたわけですが・・・
夜はもう撃沈。
2日続けて痛みで全然眠れなかったせいか、帰ってきて速攻寝てしまって、起きたら夜11時。
ウワァ…うそん(汗)
起きたらダンナおらず、しばらくして帰ってきたその手にはコンビニ弁当が。
すんません…ホントお手数おかけします。
んで、私が寝ている間に、太い支柱が終わったらネット張り出来るか?というお仕事メールが来ていた模様。
しかもそのメールにダンナが

「基本的に絶対安静なんだからな」

と返信してくれており、おかげでネット張りをせずに太い支柱終わってから休むことが出来ました。
ありがとう!

で、今日早々とあがって午前中の途中からずっとバンダナを2枚しばってつないで三角巾のようなものを作り、痛い右腕をつっていました。
せっかく休めることが出来るのだから、徹底的に休めようと思いまして。
肘の角度が変わらないように。
手首が動かないように。
そしたらそしたら、今は手首の重い感じと肘の痛みがだいぶ緩和されまして!
いやぁ~ホントに、最初にもタイトルにも書いたけど、安静って大事だわ。

それにしても…昨日蚊に刺されたところがものすっごい腫れてる(汗)
かゆいし皮膚引っ張られて痛いしもう…(涙目)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

19 : 15 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストレスっていうか悶々っていうか
2010 / 06 / 12 ( Sat )
昨晩、肘と親指の痛みでろくに眠れなかったはなやまです。
こんばんは。
仕事が終わってから仮眠をとり、とても仮眠とは思えぬほど爆睡して1時間ほど前に起きました。
仮眠で4時間とか…orz

今日のお仕事は前回と同じ、太い支柱立てです。
やはりまだまともに持ち上げることは出来ませんが、地面においてある支柱を起こすことくらいは出来ます。
というかまあ、持ってもいるんですけどね…
立てた後、右腕ではさんで左手で持つ、みたいな。
肘をなるべく動かさないように、痛くないようなら少し曲げ伸ばししつつ。
でもさぁ…痛みがその場で来るときもあるけど、大体が遅れてくるんだよねぇ…
午前中は出来るけど、午後からが痛いとか。
サポーターしてやっているんですけど、痛いもんは痛い。
もう少し工夫しないとダメかなぁ。
しかしこれ以上はなんとも^^;

それにしても今年の蚊!
でかくね?
小指の爪ほどの蚊にぶっすり刺されました。
人が物を運んでると思っていい気になりやがって…
おかげで左の手の甲がパンパンです。
仮眠から目覚めたのだって、かゆみで目覚めたんですよ!
でも浅い眠りの中でバリバリ掻いてたみたいで、起きてからすぐ塗ったかゆみ止めが沁みて悶絶ですよ。
マジでかゆい…すっごいかゆい。

さて…そんなことはさておき。
仕事が思うように出来ないイライラと、手芸が思うように出来ないイライラでもう堪らない。
限界。
怪しい目つきで編みかけのソファカバーとか、友達の結婚式にあみぐるみをあげようと思って買った毛糸などを見つめています。
毎日。
怪しい目つきでDSを睨んでいます(今更ながらのマイブーム。怪我する前は毎日少しずつやってた)
毎日。

「片手でも満喫できるゲームないかな…」

「左手でかぎ針持てないかな…」

とつぶやく私に「無理だから…ね」とダンナ。

わかってますともー!

しかし仕事をしている限りは良くならないんでしょうねぇ。
そしてその仕事はこれからも絶え間なくあるんでしょうねぇ。
仕事が出来ない私に対してイライラを募らせている人もいるようですし…
すみませんね、足引っ張って…
申し訳ないとは思ってますが、そんなにあからさまに冷たい態度と不愉快な顔で見ないでよ(涙目)
私もつらいんだって。
こんなもんなったことないんだよ。
使いすぎで連日痛みを感じるなんてこと、今までの人生で一度としてなかったよ。
レポートや宿題、ノート作りを手書きでやっていた頃でさえ、腱鞘炎にもならなかったし(そんなに勉強してなかったとも言うが)

あーーー!
ノート作りと勉強で思い出した…簿記(泣)
焦るほどの時期じゃないけど、勉強しなきゃぁ。
やるべきこと、やりたいこと、全部投げ出して安静にしてるって、とっても大変だね。
って、そういえば数年前もこんなこと言ってたね。
足捻挫したときね。
読み返してて思った。
これも6月なんだね。

6月には何かある・・・

そんなジレンマ嫌だTT


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

00 : 16 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
専門医ってすごいよね
2010 / 06 / 10 ( Thu )
新聞に大大大好きな北大路欣也さんのカラー写真(しかも記事のために新たに撮った写真)が載っていて、浮かれ気分のはなやまです。
こんにちは。
情報をくれたのはご近所さん。
写メと共にスクラップあげるからねっ!と。
母屋でも同じ新聞をとっていたので、2枚ゲット。
観賞用と保存用です。
もう気分は有頂天です。

さて、腱鞘炎ですが…
一向に良くなる気配をみせず、肘まで痛くなってきてしまいました。
そこで重い腰を上げ病院へ。
母が「日本手外科学会」ってのがあって、手の専門医が集まってるらしい。
サイトがあって、そこに名簿が載っているから、近くの病院の名前が載っていたら行ってみれば?と情報をくれたので早速検索。
なんとこの田舎にも専門医はいた!
というわけで、その先生目当てに受診。
総合病院なので複数いる先生の誰に当たるかはわかりませんでしたが、見事その先生に診てもらえました。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

18 : 34 : 56 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事復帰
2010 / 06 / 08 ( Tue )
今日から仕事に復帰したはなやまです。こんばんは。

完全復帰とまではいきませんが、なんとかやれるだけのことはやってみました。
結果・・・

長芋の太い支柱はまだ持てない。

ということがわかりました。
いやね、今日は先日デメンさんが畝の上に約5mおきに細い支柱を立ててくれたので、その畝の両端に太い支柱をぶっ刺したわけですよ。
太いから直接手では刺せないので、その支柱を持っててその上からショベルのバケットでぎゅ~~と押し付けて刺すわけですよ。
その支え役。
で、その前に太い支柱を配って歩き、作業を円滑に進めるべく準備をするわけですが…
持てなかった。
持てなかったよ、支柱。
さすがに重い。

1本持って、「あ、イケんじゃね?」
2本持って、「あれ、イダダダダダダダ!」

そんなわけで、配り歩いたのはだんな。
配られた支柱を起こして、支えるのは私と。
起こして支えるくらいなら片手でもできますからね。

いやはやマイッたマイッた。
はっはっは
・・・・・・orz

仕事の後、案の定手首が痛いわけで。
今夜のゴハンはコンビニ弁当で済ませてもらいました。
てへ

でも明日もやらなきゃ。
この作業は危険なだけに、支柱を支えてる人とショベルを操作する人の息が合ってないと出来ません。
ショベルをダンナがやる以上、私が支え役をやらねば。
私がやらねば誰がやるーー!

と、息巻いてますが…
とりあえず今夜は以前病院からもらったモー○ステープって湿布を貼って寝ます。
効くんだコレが。
温めたり冷やしたりするわけじゃないけど、炎症にはバッチリ効きます。モーラ○テープ。
ただ、はがした後も4週間は患部に直射日光を浴びせちゃいけないという縛りがキツイですけどね。
だってホラこれから暑くなるし。
ま、手だから手袋で防げるんですけどね。
あまり手袋からはみ出る手首には貼れません。
今後4週間長袖は、いくらなんでもキツすぎますから(苦笑)

では。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

23 : 14 : 11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レタス
2010 / 06 / 06 ( Sun )
レタス5回目の移植を終えました。はなやまです。

両手が必要な仕事は出来ませんが、レタスはなんとか…
苗を植えた後で、斜めになって刺さってしまったものや、覆土がちゃんと出来ていないものを棒でつついて直す作業くらいなら出来ました。
慣れない左手での作業なので、多少イラッと感はありましたが無事終了。

腱鞘炎のほうですが、まだまだ痛みは引きません。
まあ仕事はやらずとも家事がありますからねぇ…どうしても。
使わないようにやっているので、不便です。
さっき500cc入る農薬を右手で持ったら痛みがググッと。
アンタ500ccも持てないのかい(汗)と。

何かいい方法はないもんでしょうかねぇ。
これから両手での力仕事が集中しているので、なんとか早く治したいものです。

と、手書きの日記は書けないので、ブログにしたためてみました。

おしまい。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

19 : 06 : 23 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
腱鞘炎?
2010 / 06 / 05 ( Sat )
昨日から痛い右手首がまだ治りません。
はなやまです、こんにちは。

ダンナが突然、私の手をつかみ、とある場所をグッと押しました。

イダダダダ!痛いってなにすんの!(バシッ)

あーやっぱりね…と。
腱の集まる今押した場所が痛いと、腱鞘炎なんだってサ。
左は痛くない。むしろ気持ちいい。
右は暴力的に痛い。
ハイ、確定

腱鞘炎

です。

さて問題。
腱鞘炎は冷やすのがいいのか、暖めるのがいいのか…
ググッてみました。
様々なサイトがありました。
みーんな口をそろえて言ってました。

安静が最善策であり、治癒への近道。

で…冷やすの?温めるの?汗
動かさないのがいいのはわかりましたが…
結局、自分が気持ちいいなぁと思うほうでいいらしいです。

今試しに冷やしてます。
安物の湿布で。
吉と出るか凶と出るか…
あと、編み物封印です。
書き物封印です(手紙を一通書かなきゃならなかったのに…)
マウス&キーボード封印です(今は左で打ってます)

しくしくしくしく・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

14 : 27 : 47 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謎の痛み
2010 / 06 / 04 ( Fri )
昨日書いた左手首の謎の痛み。
冷やすタイプの湿布をしてたのですが、あんまり痛いのではずしてみると、すぐに良くなりました。
をいをい…汗

どうやら冷やすと駄目だったみたいです(てへ)

で、今日なんですが、驚くべきことが。

痛みが右手首にうつった

いや、うつったわけではないのでしょうけど、今度は右手首が痛みます。
さてはて、どうしてこうなったのやら…

今、雨が降ってきて仕事から上がってきたのですが、それまではちょいと長芋のマルチ張りの助手をしてましてね。
そんときに、土を軽く手で掘って、中にある種芋の芽を探し、土の上にガイドラインを引く。
まあ、マルチ張るったって、土の中に埋まってる種芋の芽がありそうなところを勘で走るわけですから…
いくらなんでも心の目じゃ見えませんからね。
それがなるべくブレないように、ガイドラインを引くわけです。
しかし…立った状態で土を掘るわけで、前屈姿勢。
作業のときは心臓より手が下に来る。
これが痛い。
血が集まるんだけどうっ血する感じ?
すっげぇ痛い。
今は鈍く痛いですけど、一体全体なんなんだろう…

かの有名な「そらて」かしら?
(意味不明に手や手首が疼いて痛い現象の名前らしい。腱鞘炎とは少し違うようだ。)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

17 : 03 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いだだだだだだ
2010 / 06 / 03 ( Thu )
無事戦いを終えたはなやまです。
こんにちは。

トレンチャー洗いは2日を経てようやく終えました。
というのも、トラクターから外れた状態での洗浄で、なかなか思うようにいかなかったのです。
トレンチャーは回転する複数の刃がチェーン状になっている、というものから成り立っています。
ゆえに少しずつ回しながらでないと全部を洗えない。
しかし、回すにはトラクターが必要。
でもトラクターはない。
そんなわけで、昨日は出来る限りのところをやり、今日改めてトラクターにつけて完璧に仕上げたというわけです。

で、先ほど乾かしたトレンチャーに油を塗り、ポンプで油を差し、全ての工程が終了したわけです。

タイトルについてですが…
今、なぞの痛みに襲われています。
左の手首の少し上のほう。
うずくんですよね。痛くて。
何もしてなくても痛い。
何かするともっと痛い。
特に親指を動かすと痛いです。
キーボードは普段、左の親指で変換キーを押しますが、今は右手で押しています。
そのくらい、痛い。
なぜだー。
よく考えれば昨日の夜から痛かったような…?
今日の昼間からおっそろしく痛みが増しました。

イーダダダダダダダ

って感じ。
謎だ…


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

16 : 21 : 23 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋~!!
2010 / 06 / 01 ( Tue )
終わったどーーーー!!!!

いつもより大きめで書いてみました。
長芋の植え付けが終わりました。
はなやまです、こんばんは。

いやぁようやく終わりましたよ。
まあ長芋はここからが長いのですけどねっ。

・マルチ張り
・印つけ
・棒っこ立て
・太パイプ立て&紐引っ張り&ネットぶらさげ
・ネット張り

ここまででようやくひと段落です。
まずは第一歩の植え付けが終わった、といったところでしょうか。

一連の作業は大体デメンさんの力を借りて1週間ほどで完了しますが…
体力勝負の仕事ばかりです。
あまり暴力的な天気にならないことを祈ります。

で、今日は長芋が終わった後、レタス植えたり、明日のニンジン蒔きに備えて畑作りをしたり。
そう、明日はニンジンを蒔く日なのです。
といっても私はこれといってやることはありませんが。
機械のオペレーターが1人いれば済むのです。
助手もいらないし。
だから私はニンジン蒔きにはノータッチ!

じゃあ何やるの?って?
大事な戦いが待っています。
それは毎年恒例

長芋のトレンチャー洗い

長芋のために土中深くまで柔らかくする機械。
でこぼこがたくさんあってなかなか強敵です。
これを水洗い。
ジェットでブワァァァァア!とやります。
最初の戦いは丸1日かかりました。
徐々に戦いの時間は短縮され、半日で片付けられるようになった頃にトレンチャーを買い換えました。
・・・また戦い方が変わるんですね orz
って感じでしたが、それほど大きくつくりが変わるわけじゃあありません。
私だって進歩してます。
ちゃあんと半日で片付けますよっ♪

しかし…でこぼこが多いので、ものすごいことになります。
顔とか、髪の毛とか、もう全部ドロッドロです。
水のはねっ返りなんか気にしてたら負けてしまいます(勝敗があるんか)
とりあえず口に入らないように、しっかり口を閉じてればOK!
くらいな気持ちで。
目はめがねがあるから大丈夫!ってな感じで。
ツナギも洗う寸前のやつで、ゴム手袋は捨ててもいいやつ。
首にタオルをシッカリ巻いて、ツナギの下にしっかり隠しておくのです。
そうすれば好きなときに顔を拭いたりして休憩できます。
何度も戦ってるうちに身に着けた知恵です(威張るほどのものじゃない)

明日は気合の大勝負。
がんばるぞー!おー!


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

22 : 53 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かゆかゆ~~><
2010 / 06 / 01 ( Tue )
帰宅後すぐ寝てしまったため、目がさえて眠れません。
そんなこんなで日付が変わってしまいました。
はなやまです。こんばんは。

30日から長芋植えが再開されました。
私は主に助手なんですが、屋根付の機械に乗って作業してる人たちの助手のため直射日光ガンガンです。
イマドキの日光は暴力的ですね。
丸2日作業すると結構キます。
体もまだ夏仕様になってないからかな?

で、31日はデメンさんが帰る時間になった時にウネの真ん中だったもので、残業してみんなでそのウネを終わらせました。
つまり、久々に長芋植えの作業をしたわけで。

手袋は滑りにくくコンテナを持つには適していても、長芋植えには適していない、手のひら側のみに滑り止めがあり手の甲は布、というものでした。
うっかりしてました。
長芋には石灰がたっぷりついてます。
手の甲の布からチクチクと刺激が。
今、手の甲がかゆくてたまりません。
石灰にかぶれてしまったようです。
長芋のときはコレがあるからゴム手袋必須なのに…汗

そんなときは馬油だ!
と、ダンナが取り出した愛用の馬油。
効くのかわかりませんが、とりあえず塗ってみました。
現在手の甲は油でベタベタです。
朝には良くなってますように。

ちなみに長芋植えは明日…じゃなくて日付的には今日か。
終わりそうです。
ミニコンテナに何百とあった長芋も、残すところあと20個。
半日あれば十分終わるでしょう。
これで一歩前進だ…長かった。

それからレタスです。
あの大雨で思いのほか畑が湿り、なかなか水気が抜けません。
畑と一口に言っても、それぞれに個性があるものです。
ちょうど今度レタスを植えるあたりが水はけが悪いみたい。
明日の午後に植えられればいいなぁ…
早くやりたいのですよ。
なんせ4日には次のレタスの移植が待っているんです。
あんまり1回1回が近いと、収穫期にドバッと一気に出来て、収穫作業が間に合わず過熟で製品にならないなんてオチがついてしまいます。
明日には植えられますようにー。

では、眠くないですが明日のために寝ます。
もう少しだ。がんばれ、あたし。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

01 : 08 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
