全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
直売所
2010 / 05 / 28 ( Fri )
雨は止みましたが畑には入れません。
はなやまです。

先ほどいつもお世話になっている直売所に農産物を出荷してきました。
やはり雨の日は客足も遠のくようで、待っていたのは返品の山。

お客様皆様に言いたい。

雨の日こそ産直所へ!

なぜか…といいますと。
農家は雨の日に休みができます。
だから出荷作業もいつもより力を入れられますし、たくさん持っていく余裕もあります。
つまり、品物がたくさんある可能性が高い、ということですね。

現に私たちも、忙しいときは直売所に出荷しに行く暇さえないときがあります。
特にこの播種期や秋の収穫期は。
でも雨が降れば話は別。
仕事が休みなので、たくさん作物を用意することもできますし、持って行く確率が非常に高い。
でも売り上げそのものはそれほど上がりません。
当然といえば当然なんですけどね。
雨の日に何も好き好んで出かける人なんてそうそういないだろうし…。
しかーし!
雨の日は穴場だと思うんですよ。
品物はたくさんあるし、空いてるし。
空いてるってことは、店員さんとのおしゃべりもはずみます。
知らない野菜があっても、食べ方を詳しく聞くことだって出来ます。
運がよければ出荷者と出会うこともあり、出荷者本人にも時間の余裕があるので、たくさんお話をすることも出来ます。
直売所ならではの楽しみじゃないですか。
私たちにとっても、消費者であるお客様とお話をするのは楽しいんです。
だから、もう一度だけ。

雨の日こそ直売所へいらしてください!

出荷者本意な考え方かもしれませんが…おススメしたいです。ぜひ、と。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

11 : 47 : 42 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自堕落
2010 / 05 / 27 ( Thu )
更新できるときに更新しておこう。
そんな姿勢で早5日目となりました。
え、5日目?!
そんなに天気が崩れていたのか…orz

どうりで体が休まっているわけです(苦笑)
むしろダレているくらいにして。

昨夜はご近所さんが2人うちに遊びに来て、お酒飲みながらワイワイ騒ぎ、楽しい時間をすごしました。
おかげで今日は超寝坊です。
ま、寝坊したって何もすることがないのでいいのですけども…
それに寝坊ったって、一時期は午後に起きたりすることもあったくらいですが、今では午前中に起きるようになりました。最低でも。
少しだけですが進歩。
次は決まった時間に起きちゃう…くらいの感じになりたいですけど、それは難しそうです(苦笑)


さて、今日は何をしようかな…とりあえず録画したものが溜まりまくってるから消化するか…
消化しつつ編み物するか…
あ、ヘンプのアクセまだ1つあったっけ…
でもヘンプやりながらだとテレビ見られないんだよなぁ…やっぱ編み物にしよ
そんなことしかやらずに今に至ります。
まるで現実逃避です。

簿記の勉強もしなきゃいけないけど、集中力に欠けるこのごろ。
頭が働きませ~ん。
気が乗らないときにやっても頭に入らないのは経験上よくわかっているので、とりあえず参考書を横目で見ながら、今は好きなことをやっています。
この雨が止んで、畑から水が引いたらまたハードな毎日が待っています。
長芋植えたらすぐマルチかけ、そしたらすぐ印をつけて、棒を立ててすぐネットを張って…
それが終わる頃になったらそろそろ長芋の芽が出てくるので、芽だしして。
合間にレタス植えて。
そんなことしてるうちに6月が終わって、7月に入ったらレタスの収穫の毎日で4時起きの日々。

と、順調に行けばいいんですが。
今年は冷害とか、猛暑とか、多雨とか、あんまりトラブルが起きなきゃいいなぁ(もうおきてるか?)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

17 : 44 : 29 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リメイク5番
2010 / 05 / 26 ( Wed )
昨日から今朝にかけて結構な量の雨が降りました。
さて、何ミリくらい降ったのかな?
今は小雨程度になりましたが、夜にまた雨脚が強くなるようです。

そんなわけで(?)リメイク5番目になりました。
現在出来上がっている中ではこれがラストになります。

どん。
remake05_1.jpg

今までは4つ組みばかりでしたが、これはダブルクロスねじりです。
トップが大きく重めなので、ビーズは使いません。
その代わり、編み方を凝ってみました。
そして、これまでと違うのが身に着け方。
後ろで結ぶのではなく、スポッと頭からかぶるタイプです。
こういった大き目のペンダントトップのものは長めに使うことが多いですし、重みがあるだけに結ぶのも少々大変。
というわけで、簡単に頭からかぶれるようにしたわけです。

母の頭サイズ、トップが来て欲しい位置を正確に計測しておきました。
合うといいのですが…
詳細はいつもどおり、下を開けてください。


テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

15 : 06 : 20 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リメイク4番
2010 / 05 / 25 ( Tue )
外は相変わらずの大雨です。
色々やるべきことはたくさんありますが、とりあえず時間ができたときにやっておこうと。
今までサボりまくってたブログの更新を(笑)

さぁ、リメイクアクセも残るところあと2点。
そのうちの1つです。
リメイク4番~♪

こちら。ドン。
remake04_1.jpg

ひとつひとつは小さくて、ペンダントトップとしてはインパクトの少ないものだとしても、2つ同時に使えばメインにもイケちゃう。
そんな感じです。

前回同様、友達のお母様が作ってくださったシルバーのパーツ。
細いチェーンだったら十分なペンダントトップですが、ヘンプと一緒にすると負けてしまうんです。
本当はブレスレットとかにしたいんだけど、母はそういうものはつけないというので…

で、もうひとつは黒く写ってしまいましたが、ガーネットのような色です。
ていうかガーネットなのかな?
とにかく小さいものです。

この2個をトップにもってきて、あとは黄色のヘンプで4つ組み、と。
詳細は下を開けてください。


テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

16 : 23 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リメイク2番3番
2010 / 05 / 25 ( Tue )
外はガンガン雨が降っています。
この時期ってどっしゃぶりの雨が時々降るんですよね。
なんだか九州の方なんて新幹線止まったとか?
すごい被害のようです。
各地、被害が少ないといいですね。
あ、うちですか?
さぁて…長芋が流れるか、ビートが流れるか…雨に向けて手は尽くしましたが、どうなることやら~(笑)


と、お天気の話はこのくらいにして
昨日の続きです。
母のリメイク2番と3番同時に。
超シンプルなのが好きということで、あまり小細工はしません。
編むのは楽だけど…なんかビーズとか足したくなってしょうがない。
でも、この素晴らしいガラスのペンダントトップに釣り合うようなビーズを持ってません orz
安っぽいビーズしか買ってないから、こういうときに釣り合いとれなくて困るんですよねぇ。
ということで、ドン。
remake02_1.jpgremake03_1.jpg

ガラストップは母の友人であり、私の友人のお母様でもある方からのプレゼントだそうです。
なんとこちら

手作りのガラストップ

で、ございます。
とても細い金属チェーンがついていたのだけど、どうもこの手のチェーンは不慮の事故でぶっちぎってしまうことが多いという母。
ぶっちぎっちゃったらガラスも砕けるよね…当然。
というわけで、ぶっちぎる前にリメイクよろしくとのことです。

この素晴らしいガラストップに、果たして何が合うのか…あぁでもないこうでもないと相談。
結果、ガラスの中の一色をとって紐にすることになりました。
で、左は朱色。右は紫を取り入れてみました。
詳しくはおなじみ、下を開けてくださいまし~。


テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

11 : 33 : 41 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リメイク1番
2010 / 05 / 25 ( Tue )
母に頼まれていたアクセサリーのリメイク。
以前作ったペンダントがくたびれてきた、ということで、デザインを一新し生まれ変わりました。

実家にありったけのヘンプとビーズを持ち込んで、あぁでもないこうでもないとデザインの打ち合わせ。
これはずいぶん前に済んでいたことなんだけど、そのあと家に帰って作るのが大変。
なんせ以前作ったペンダントのリメイクと、いただきもののペンダントのリメイク。
全部で6点!

うち、5点が仕上がったので順次アップしたいと思います。
今日はとりあえず1点。
たらの芽に引き続き、勢いで書いていきます。

では

こちら。
remake01_1.jpg
ちょっと写真暗めですみません…

一番トップに来ているクリスタルっぽいのが今回のメイン。
これをオレンジのヘンプでペンダントにしていたんだけど、今回は緑と黄色で。

詳しくは下を開いてくださいまし。


テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

00 : 44 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たらの芽
2010 / 05 / 25 ( Tue )
たらの芽の季節がやってきました。
今年はやっぱり少し遅いかな?
以前の日記を見たら、5月16日。
そして今年は5月21日に入手しています。
やっぱり少し遅いんだねぇ。

毎年たらの芽は採りに行くのですが、ここんとこ私が仕事で燃え尽きてしまって…義母任せになってしまっています。
で、21日にも義母が採りに行ってきた~(行ってきたといっても徒歩数秒の林の中)といっておすそ分けしてくれました。
義母はいつも天ぷらにするんだけど、私はどうもたらの芽の天ぷらを綺麗に上手に揚げられない。
というわけで、毎年恒例

たらたらぺペロン

とすることにしました。
芸がないのはわかってるんだけど、これがやみつきなおいしさ。
それがこちら。
taratara.jpg

お魚の鱈は冬場にゲット。
冷凍保存して、今の時期に備えるのです。
そして、それを半解凍で薄くカットし、小麦粉をつけておく。塩コショウも忘れずに。

旬のたらの芽は太いものは縦半分に。大体の太さをそろえます。

で、まず鱈。
フライパンに多めのオリーブオイル。
香りが出てきたら鱈!
表面がキツネ色になり、綺麗にひっくり返せるくらい焼き固めて(火を通しすぎても足りなくても崩れるので注意)御皿にとっておきます。

再びフライパンに、今度はにんにくとオリーブオイル少し。
香りが出てきたら、たらの芽を投入。
先の方がしんなりしてきたら、とうがらしの輪切りを加え、パスタの茹で汁で乳化。

あとは茹で上がったパスタを加えて絡め、お皿に盛り付けて、上に鱈のソテーを乗せて出来上がり。

たらの芽のインパクトと鱈の相性は抜群です。
炒めてもおいしい、たらの芽。
我が家の定番で~す。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ - カテゴリー:手作り 食べ物関係

00 : 22 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しぶしぶ・・・
2010 / 05 / 23 ( Sun )
天気が安定しませんね。
こんばんは、はなやまです。

今日一日しぶしぶした天気。

そういえば最初に「しぶしぶしてるなぁ…」と聞いた時は、なんぞ?と思ったっけ。

天気がはっきりしなくてなんとなく霧雨っぽくて、今にも降り出しそうなんだけど降らない。
そんな状態のことを「しぶしぶしてる」と、言うそうな。

言われてみれば、ニュアンスは伝わるよね(笑)

そんな天気の中、今日も元気に仕事でした。
今年もやります。

レタス

あ、やったのはレタスの苗の移植ね。
大根はやめました。
今熱いのはレタスです。
手作業ばかりで大変だけど、機械を使わなくていいので気軽にというか、小回りが利く。
朝早いのは大根も同じだけど、人を雇わなくてもできるから気が楽。
機械を使わないから、神経張らなくてよくて気が楽。
時間キッカリでやめて出荷しに行くから(朝採りレタスは受付時間が決まってる)グズグズと作業が長引かなくて気が楽。
苗を植えるのも、手押しの小さな機械だから気が楽。

大根は芋と同じ病気が出るけれど、レタスは関係ない。
根菜類じゃないから、地力をあまり使わなくて土地にも優しい。
素晴らしい。

そして畑で食べられる。うまし(笑)
まあそこは大根も一緒ですけどね。

そんなわけで、我が家の野菜類はレタスにシフトしましたとさ。
今年は去年よりたくさん植えるので、夏は本当に早起きになるでしょう。
そこんとこは気が重いけど、レタスはがんばったらがんばっただけ成果が出るというか…やりがいを感じやすい。
でっかいコンテナで何トンとかいうわかりにくい単位じゃなくて、6玉入ったダンボールが何個…って世界だから。
単位が小さいとわかりやすくていい(笑)
そして義父母と同じスタートラインから始めたものだから、自分だけおいてけぼり食らう…なんてことがなくていい(笑)

同じ早起きするなら、レタスの方がルンルン気分になる私。
大根だったら3日前から憂鬱だったのにね。
今年はそれがないと思うと、今からハッピーな気持ちです。
まあ…正直、レタスを収穫する日は実質で12時間労働になるのがキツいですけど orz


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

20 : 49 : 49 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジレンマ
2010 / 05 / 21 ( Fri )
先日、織物の野望をお話しました。
こんな風に迷いもありました。

しかーし

やっぱり織物道具を今買ったら、絶対に勉強しなくなる。


毎日の仕事が少しハードで、疲れきって帰宅した時は勉強なんてできない。
雨が降った日は少しはできる。
でも、集中力も持たないし・・・なんて本当にちょびっとずつしか勉強できていない今!
織り物道具を買ってしまったら…きっと余裕のある時間の全てがそちらに費やされてしまう。
そんなの駄目だ!もったいない!
今度受けるのは2級なんだぞ!
3級もギリギリで通ったのに、2級なんてもうマジヤバいんだから(数ページ勉強しただけでもうヤバい)気合入れろ!あたし!


……
………でもなぁ orz

そんなジレンマ。

でも、迷いを吹っ切りました。

今は勉強に集中します。

あ、間違えた。もっと強く宣言せねば。

今は勉強に集中します!

そして…そして2級に合格した暁には…増野織機さんの折りたたみ式を買うぞーーー!!!
初心者を優しくサポートしてくれる姿勢、もっと複雑な織りをやりたいと思ったときにも対応できる将来性。
そんなところに惚れました。
一時期は、SAORIさんと迷ってもいましたが、整経枠が別売なのでさらに場所をとることや、綜絖枠が増設できない点が決め手となり増野織機さんにすることにしました。

そして資金の目処も立った。
ただ、今すぐは無理(ここがミソ)
ちょうど来年あたりに用意できる。

だからそれを目指して、今は2級をバシッと捉えることだけに集中するぞ。

…とかなんとか言いながら、ヘンプでアクセ作ったりもしてるんですが…

<私信>君のだよ。君のリメイク依頼のアレだよ(指差)大量すぎるんだよ。

少しずつ勉強も進めております。
いきなり株式会社のことで、頭が混乱状態ですが、がんばります。
気合と根性です。

ねだるな、勝ち取れ!

しかーも
2級に合格したら農業簿記のための専用ツール(コレが結構高いんだ)の最新版を買ってもらう。
という約束を強引に取り付けました。義父に(笑)
やりとりは、こうです。

私「2級がんばらないとなぁ~」
義父「大変だぞ。なかなか聞かない。2級なんて。」
私「でもがんばるんだ。2級合格したら、農業簿記の最新ツール買ってくれるってお義父さんが言ってくれたから」
義父「・・・え?(汗)」
私「(超笑顔)買ってくれるって言ったから☆」
義父「俺そんなこと言ってな…」
私「ね!」
義父「・・・ウン」
私「やったー!これでがんばれる☆」
義父、隣で小さくため息(笑)

がんばります。私。がんばる。
どこまで物欲の塊なんだ、私(笑)

さあ、試験まであと9ヶ月(そんな先?!)
3級のときもこのくらいからやってたような気もしますが、結局は追い込みの時期に忘れてるんですよ。
でも思い出すのが早い。頭に入れて身に着けるのが断然早いんです。
そんな経験もあり、今から着手します。

がんばれ、あたし!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

11 : 10 : 02 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバーシブルってすごい
2010 / 05 / 15 ( Sat )
北欧の技法シリーズ、最終です(勝手にシリーズ化)

もう見るのもウンザリしているかもしれませんが、一応…
参考書はこちら。
ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る



さて、今回はリバーシブル編みです。
読んで字のごとく、リバーシブルに仕上がります。
いわゆる2重構造になるので、細めの糸で編まないと変に分厚くなってしまいそうです。
こんな感じにしてみました。
ジャン
reversible01_1.jpg
模様はオリジナルです。
編み方だけ上の本で覚えて、PCに標準的についているペイントを駆使して模様を作りました。
模様考えるのが面白くて、3日くらいPCにかじりついてポチポチとドット打ちし、薄気味悪い笑みを浮かべていたのは秘密です。
言わなくてもわかってます。暗いんです、私。

リバーシブル編みをしてみて、その最大最高の魅力に気がつきました。
それは・・・

糸端の処理がいらな~~~~~~~~い!

いつもより大きめに書きました。
私にとっては超重要。超魅力的なことだったもので、つい。
なぜかというと、2重構造になっていると先ほど書きました。
そう。

中にグイグイって入れちゃえばいいんですよっ☆

そんなわけで、リバーシブル編みは大変面白いです。
ただ、PCについてるペイントではドット打ちなので、1マスは正方形。
編み物の目は、若干長方形…
そんなわけでイメージとは少し違う模様になりましたけど、ま、いっかと。
とりあえず今はエクセルで模様を考えています。
色塗りツールじゃありませんから、ペイントよりは使いにくいですが…縦と横の比率さえ決めてしまえば、イメージも崩れませんし、プリントアウトにも便利。

あ、そうだ。
編地のアップを。
reversible01_2.jpg
こんなんです。わかりますか?
編み目の端は2色一緒に編みます。
あとはリバーシブルです。
その気になれば輪編みも出来そうです。
リバーシブル靴下とか、面白そう。

しかも糸端の処理いらないし

こだわります。

編み方に慣れていないので、多少ガタガタしていてアップには耐えられない写真ですが…
一応こうなってますよってことで勘弁してください。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

15 : 27 : 14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我に返る
2010 / 05 / 11 ( Tue )
そういえば、簿記の勉強でした。
2級だし、来年の2月が試験とはいえ、この膨大な(厚さ7cm)テキストをこなすには今からでもチョイチョイはじめなければ。

手織りなどに現を抜かしている場合ではないのです。

クロバーの咲き織りにし、その後ハマったら増野織機にしようなんて考えつつ、やっぱりクロバーみたいなナンチャッテのおもちゃじゃなくて本当っぽいのをやりたいな…
だとしたらアシュフォードのリジットルームかハマナカのオリビエか…なんて妄想しながらサイトをうろうろしている場合ではないのです!!!
mixiのコミュで「織機譲ります」とかいうトピに惹かれている場合ではないのです!
やだ!半額!?とか惹かれまくってる場合ではなーーーーーーい!!!!

我に返れ、あたし。
勉強だろ、勉強。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

22 : 20 : 15 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
天気が下り坂です
2010 / 05 / 09 ( Sun )
農作業が進まないなぁ~なんて思いながら、雨が降ってるのをいいことに外出しているはなやまです。
おはようございます。

今朝、ダンナの興奮した声でたたき起こされました。

私「今なんじぃ~?」←覚醒してない
ダンナ「かかったよ!」ゆっさゆっさ
私「なにがぁ・・・」←まだ覚醒してない
ダンナ「わな!罠だよ!!」ゆっさゆっさゆっさ
私「どうせエナ(母屋の飼い猫)でしょうぅ?」←まだまだ覚醒してない
ダンナ「違うって!キツネだって!」ゆさゆさゆさゆさ!
私「キツネ?!どこ、見る!」←大覚醒


私たちは使わなくなった大きな木製のコンテナを使って自作した罠に、先日討ち取った鹿肉を餌にして、仕掛けたわけですよ!

罠は全部で3回稼動。

1回目:スカ(餌だけ持ってかれ、罠が稼動したけれど脱出された)

2回目:罠稼動! 獲物:エナ(母屋の飼い猫)・・・バカです。
    脱出させてあげようと思って、扉を開け、手を差し伸べたら思いっきり噛みつかれました。
    私じゃないってば!

3回目:罠稼動! 獲物:キツネ(大本命)

そんなわけで、今回の駆除は成功でございます。
ターゲットがなぜキツネなのか…と申しますと、鹿を駆除し、解体したあとのもの(皮とか骨とか)どんなに深く埋めておいても、ほじくりかえして持っていくんですよ。
もって行くだけならいいんですけど、畑引きずってって、途中で疲れるのか捨てていくんですよね汗
畑の真ん中、お隣さんの家との境…皮や骨が落ちていたら、嫌がらせ以外の何者でもないでしょう?!
あわてて回収ですよ。
そんなイタチゴッコを繰り返した末、諸悪の根源であるキツネを駆除しようってことになったわけです。

いやぁ~よかった。
これで少しは減っただろう。

最後に、2回目の罠稼動写真をば…
wana.jpg
ばかねこー


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

08 : 41 : 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょ・・・汗
2010 / 05 / 03 ( Mon )
前に言っていた日商簿記2級のための参考書が届きました。
選びに選んだ参考書。
ネットでクチコミ調べて、確かめに本屋さんに行って・・・
これはと思ったものが、今年新しい版が出るというので、その新しいほうを買いました。

買ったのはこちら。



日商簿記2級 完全理解 商業簿記 (ダイエックス出版)日商簿記2級 完全理解 商業簿記 (ダイエックス出版)
(2010/03)
商品詳細を見る
日商簿記2級 完全理解 工業簿記 (ダイエックス出版)日商簿記2級 完全理解 工業簿記 (ダイエックス出版)
(2010/03)
商品詳細を見る
日商簿記2級 完全演習 商業簿記 (ダイエックス出版)日商簿記2級 完全演習 商業簿記 (ダイエックス出版)
(2010/03)
商品詳細を見る
日商簿記2級 完全演習 工業簿記 (ダイエックス出版)日商簿記2級 完全演習 工業簿記 (ダイエックス出版)
(2010/03)
商品詳細を見る


2級は商業簿記に加えて工業簿記が入ってくるので、なんと合計4冊。
ある程度覚悟はしていたものの…

1冊1冊がこんなに大きくて分厚いとはね orz

4冊合わせておよそ7センチの厚み(測るな)
大きさはA4サイズ。
箱を開けた瞬間、めまいがしたのは秘密。

今、私の真横にある棚に並べてあります。
毎日ふと右を見ると、そこにはずらりと並ぶ参考書。
あぁ…これ全部できるかな…
2月までたっぷり時間はあるかもしれないけど、これ全部やるだけの時間にしたらたっぷりって言えるのかな?
そんな風に考えながら、まだ手に取っていない私。

大雨&雪の傷も癒え、今日畑をならした。
そのあと義父がウネを作った。
明日からきっとビートの移植が再開されることでしょう。

がんばれ、あたし。
勉強と仕事の両立。出来るぞ。がんばれ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

23 : 46 : 58 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
