全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


色々更新
2010 / 04 / 30 ( Fri )
雨上がりでろくな仕事がないはなやまです。こんにちは。

久しぶりにブログをいじってみました。
リンクの部分でのデッドリンクを削除しました。
リンクに新たにゲームカテゴリを設置しました。
DSのソフト情報サイトをそこに移行し、さらに自分がプレイしているオンラインゲームを追加。
最近は時々しかやってませんが…
だってオンラインゲームって時間が経つの早すぎて・・・
それなら好きなドラマを見ながら編み物したほうが充実してるのかなぁって、最近思い始めた。
でも、どれもすごく面白いゲームなので、よかったら覗いてみて下さい。



昨日、某通販書店にて、簿記2級の参考書を買いました
3級では少々参考書選びに失敗した感があったので…使いにくい使いにくいと思いつつ、ネットで色々支援してくださっている方のページを見たり、掲示板に書き込みして聞いてみたりしながらなんとか合格できました。
しかし2級までは補佐してらっしゃらないとのことで、参考書選びはより慎重になります。
散々調べて、本屋で立ち読みしまくって、ようやく決めました。
他から見ると少々お高い参考書ではありますが、その分内容がかなり充実している印象。
独学である以上、あまりお金はかけられないかなぁと思って、ちょっと迷っていたのですが…
義母からの思わぬ資金援助のおかげで、戸惑うことなくがっつり買えました

ありがとう。お義母さん。

そんなわけで、今は届くのを心待ちにしているところです。
手元についたら、ご紹介します。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

11 : 43 : 37 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フィッシャーマンリブ
2010 / 04 / 29 ( Thu )
まずはご挨拶代わりに、今朝の外の写真です。
snow_0429.jpg
昨晩は湿った雪がざんざか降った模様。
今は雨に変わっていますが・・・こりゃあビートの移植が再開されるのはいつになるのかしら~(遠い目)


さて、今日の本題はフィッシャーマンリブのマフラーでございます。
試し編みと思ってるうちに楽しくてマフラーになってしまいました。
fishermanrib01_1.jpg

表と裏で違う色です。
これがフィッシャーマンリブ。
リブというからには、ゴム編みですな。
出来上がりは非常に柔らかく、ふんわりとした感じ。
前にもいいましたが、イギリスゴム編みを想像していただければ大体想像がつくかと思います。
これは1段の中で色替えをしなくてすむので、テレビを見ながらでもサクサク編めてしまいます。
気がついたら結構な長さになっていました。
二つ折にして通す巻き方でも十分なくらいです。
ただ、せっかく裏と表で色が違うので、そのあたり見せるように巻くのは結構難しいかも?(笑)
編地のアップや詳細情報は下を開けてみてくださいね。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

10 : 16 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
変わり編みが熱い!
2010 / 04 / 23 ( Fri )
前も書いたと思いますが、最近変わった編み方がマイブームのはなやまです。
こんばんは。

メビウス編みを終え、感想としては・・・

とりあえずデカめに編んどけ

って感じでしょうか。
途中でひねりが入るので、それでどうしてもイメージしていたよりキツくなります。
1個目は小さく出来ちゃって、とても私は入らない。
というわけで実家のオカンにでもあげようと思います。
オカーン、覚悟しとけー(笑)

そしてそれを教訓に、少しだけ模様編みを取り入れて2個目にトライ。
今度は模様が入ってゲージが狂うことを予測し、さらに大きめにできるよう、目数を倍にしました。
しかーし…ちょっと小さい。
気持ち、小さい。
もう少しゆったりしたのがいいなぁ…そう思う感じ。
これ、きっとオカンにはゆったりとかぶれるだろうな…
というわけで、これもオカーン、行くから覚悟しとけー(笑)
同じ色同じ毛糸で編んじゃったので、多少つまらないかもしれないけど…
防縮・静電気防止加工・ウォッシャブルの3拍子そろった糸なのでご勘弁願おう。

それから作り目の仕方。
これはメビウス編み用と称して売られている120cm輪針に入っていた作り目の仕方よりも、断然
北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック
(2007/09)
キリヤ コングスバック林 ことみ

商品詳細を見る

こっちの本に載ってるものの方をお勧めします。
楽です。
途中で迷いが生じず、スムーズに作り目出来ます。

今度はだいぶ前にいただいたモヘアの糸でふんわり柔らかなポンチョ風を編んでみようかなと思っています。
イメージ通りに仕上がればいいのですが…

で、メビウス編みにも少し飽きてきたので、今度はリバーシブル編みにチャレンジ中です。
それは
ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る

こちらからですね。
面白いわぁ。
マジで萌えるわぁ。
ただ、2色使うという共通点のあるフィッシャーマンリブと違って、1段編むのに2色の糸を同時にさばかなくてはならない。
これがちとめんどう。
ただ、上下左右対称の模様をオリジナルで考え、取り入れることが容易なので、こちらの方が発展させやすい。
お絵かきするように、幾何学模様なんぞ考えたら…おもしろいだろうな。
編むの大変だけど(笑)
編地は2重構造になるので、少し厚手の仕上がり。
細めの糸でも、2本取りにせず、リバーシブルにすることで暖かさやボリュームを出すことが出来ます。
これはいいかもしれない。

ちなみに今は合太・6号針で編んでいます。
しかしペラペラにならないので、マフラーとして十分に機能するでしょう。

あーまた写真か…どんどんたまっていきますが、今度まとめて撮ってアップします。

今は風邪っぴきの手慰みで編んでるので、写真まではちょっと無理…
なかなか熱が下がらなくて…
鼻水もひどいし…鼻の周りなんてガベガベっすよ(涙目)

そいじゃー早めに寝まーす。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー:日記 日常関係

22 : 19 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
料理担当者の風邪
2010 / 04 / 23 ( Fri )
オンナノコ真っ盛りのときに遊びに来た友人がどうやら風邪を引いていた模様。
後々発覚。
なぜなら症状はくしゃみ・鼻水。
花粉症じゃないの?なんて言ってたら、風邪だったというオチ。

オンナノコのときって抵抗力落ちるの?よくわからないけど、風邪がうつりやすい気がするんだよね…

ってなわけで、現在風邪っぴき。

ブログ更新してるくらいだから元気なんじゃね?って違うんです…
発熱のために寝ていたんだけど、鼻水が煩わしいし、寝すぎて腰痛いし…
起きてグッタリしてる方が楽ってやつです。

しかし困ったもの…料理担当者が風邪で倒れると、食事がね…
義母が手打ちの生うどんとか差し入れてくれたけど、茹でてる最中にたってられなくなってへたりこむ始末。
へたり込んだところでダンナが助けてくれるわけでもなし。
ああ・・・こんなときに家事ロボットがあったら・・・なんて思ってしまう。
かといってダンナにカップ麺ばっかり食べさせていたら、ね、ホラ…色々あるし。
私自身も栄養とれずに困るし。
茹でたうどん食べ切れなくて、食欲にも影響が?!って感じ。
滅多に食欲にまで影響が出ない私としてはかなり弱ってるのかもねーあははは~。

も~~~最近体調崩してばっかりです。
気候が安定しないせいもあるかもしれませんが。

ま、天気が悪いので作業が進まず、仕事に大きな迷惑をかけることもないのでラッキーって感じですけどね。

その分ダンナが地域の鹿駆除に精を出してます。
つい最近も1頭しとめて、その解体作業を手伝えと。
手伝えと、この私に?!
オマエ目ぇついてんのか、コラ。
頭働いてんのか、コラ。
と言いたいけど言う元気もなく…
ボイコット。
一人でやってきたよ!とむっつりするダンナ。
いやいやいやいや・・・
まあ最近のあなたはちょいとアレな感じですけどね。
風邪引いたって言ったら、普通は、夫婦なんだし、第一声は「大丈夫?寝てな」でしょう。
それが「うつさないでね。近くでしゃべんないで」ですから(大爆笑)
オマエが風邪引いたとき覚えてろ。
飯もろくに与えず、うつさないでね、近くに寄らないで。
と、冷たく突き放してやるんだからな!
くそったれーーー!

愚痴ばかりで失礼。
こちらのブログにも迂闊なこと書けなくなってきたのに、なんか理性が働いてません。
ゴメンナサイネー。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

12 : 08 : 09 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんてこった世界は広い
2010 / 04 / 16 ( Fri )
年始に誓った頻繁な更新は全く守られていないはなやまです。
こんばんは。

最近、仕事が始まって毎日出勤。
でもまだ畑には入れません。
今年は少し出足が遅い感じかも・・・?

あと、この本の
ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る

中にあった「フィッシャーマンリブ」という編み方にチャレンジしました。
なかなかすばらしい。
リバーシブルカラーのマフラーなんてかっこいい♪
編んだ感じは、イギリスゴム編みを思い出す、そんな編み方でした。
今回は単純なマフラーで、フリンジもつけずに編みました。
あー写真とってないや。
今度ね(そういって実現なかなかしないけど/汗)

今はもっぱらメビウス編みです。
こちらの本から
北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック
(2007/09)
キリヤ コングスバック林 ことみ

商品詳細を見る

以前から気になっていたメビウス編み。
普通は輪針で編むとき、メビウスの輪にならないよう気をつけますが、こちらは逆。
メビウスの輪にして、編む。
120cmという長い輪針を使います
80cmでもいいんじゃね?と思ったけど、実際編んでみて、120cmを用意してよかったと痛感しています。
大体周囲90~100cmほどになるように編んで、ショールの結ぶ必要がない版(ポンチョよりフィット)をイメージしているのですが、120cmでちょうどよく編めます。
80cmだったらきっと針がパッツパツになって身動きとれなくなってたでしょうね…

それから、糸のチョイスです。
最初はベストを編んだ残り糸で、ネップというんですか、もこもこてランダムに糸の太さが変わるような、そんな糸を使おうと思っていたんです。
でも、作り目の時点で鎖部分を拾わなければならなくて…非常にやりにくかったです。
これは慣れてからにしよう…
あと、伸縮性のない糸や、甘撚りの糸もやりにくいでしょう。
作り目が非常に独特で、それがミソ!なので、最初はノーマルな糸で調子をつかんでから…と思います。
そんなわけで、今回はセーターを編んで残った糸をチョイス。
ウォッシャブルで、静電気防止加工はしてあるものの、実にノーマルなタイプの糸です。

編み方も、シンプルにメリヤスのみ。
ただ、途中からゴム編みにして、肩にかぶったときずり落ちないようにしたいかなぁと画策中。
さてはてどうなることやら…

こちらもまたいじりがいのある編み方といいますか、糸のタイプでも表情を変えるでしょうし、表裏同時に表面に出るわけですから、それを踏まえた上での模様編みを考えたりとか、なかなか創作意欲をくすぐられます。

これから暖かくなるけど、やっぱり糸を触っているときが一番落ち着いているのかもしれません。
家の中で出来るストレス発散、かな?


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: 編み物

23 : 50 : 15 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
支出
2010 / 04 / 09 ( Fri )
なんか最近モヤッと傾向なはなやまです。
いかがお過ごしですか。

ストレスたまるんだよなぁ…なんでだろう。
私はストレスが溜まりまくると、味覚や満腹中枢に来るほうみたいです。
最近わかったっていうか。
なんかとりあえず味覚は麻痺するね。
特に辛味。
で、何を食べても満腹にならなくなる。
焼肉とかすごいよ。
いつもダンナと同じくらいのタイミングでおなかいっぱいになるのに、昨日はその後さらに3品頼みましたから。
それとか、前はお弁当3つ食べたし。
それでも満腹にならなくて、怖くなって食べるのやめた(笑)

なんなんだろう…すっごいモヤッと。
ストレス発散には、大きな声を出すためにカラオケに行ったり、とにかく1日自由に過ごしてみたり。
それも外に出かけて。
街の空気を吸う、みたいな。
あとはネットショッピング。
すっごい財布の紐がゆるくなって色々買って(もちろんバーゲンとかだけどw)次々届く、みたいな。
で、財布の中身が減りまくってへこむの(笑)だめじゃーーん、みたいなね。

あーでもなんかよくわかんない。
っていうかこれってストレスなの?違うの?
ストレスって目に見えないジャン。
人によって感じ方が違うジャン。
数値で表せない。
他人から見てわからない。
外傷みたいに目に見えるわけじゃないしね。
「この人アブナイ…」とか見られ始めたらそれこそ病気だしね。

あはは、病気か…病気ね。
病気がらみでも色々あったなぁ…
あれから私の中の何かがはじけちゃったのかなぁ。
いやぁ微妙だなぁ。
わかんないや、もう。

何を訴えたかったのかもわかんないや!(爆笑)

そんなわけで、酒飲んで寝ます。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

22 : 34 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |