全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


なんたることを・・・
2010 / 01 / 20 ( Wed )
先日機種変更をし、浮かれている様をブログに書きました。
アハハハ・・・ハハ・・・涙

充電口のゴムキャップが壊れマシタ

何か突起部分がちぎれたのかなぁ?なかフタがしまらないんですよ。
充電用のプラグが共用出来るようになってから、別売りになっちゃった充電スタンド。
ケチッていつも買ってません。
充電口のキャップ開ければ直接充電できるわけだし、わざわざスタンドに刺すのも面倒。
それになんか刺しにくいし・・・
それが災いしたのか orz

とにもかくにも取り替えてもらおうと思って、ショップに行きました。
月曜日に。
そしたら

メーカー行きになるので1週間かかります。代替機をご用意いたしますね^^

ちょ、ちょっと待て。
たかだかゴムキャップ取り替えるのにメーカー行きだぁ?!
簡単そうに見えるこのキャップ、実は大変なものらしく、店舗じゃ取り替えられないとのこと。
結局代替機を出してもらいましたよ。

おかしいなぁ・・・
つい最近機種変更したばっかりのはずなのに

機種変更する前より古い機種が手元にあるぅ(涙)

そんな日常。
みなさんいかがお過ごしですか。
私はくじけない、くじけないぞ!!(涙)

勉強するんだーー!!(ブログを更新してる時点で現状はお察しください)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

17 : 08 : 11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カチカチカチ・・・
2010 / 01 / 17 ( Sun )
私がPCに向かっているとき、よく聞く音をタイトルに入れてみました。
同時に感じることができるオーラは「イラッ」です。

マウスの調子が非常に悪い。

いい加減、ボール式の単純構造なマウスが手に入らなくなり、光学式ばかりが目立つようになった昨今、私も光学式マウスに乗り換えてしまいました。
これが後悔しきり。
今になって。
だってバラして掃除できないんだもん。
っていうか掃除してもきっと解決しないよね。
単純構造じゃなさそうだし、壊すの目に見えてる(笑)
マウスは消耗品!
だからこそ、ワゴンセールとかで安いボール式のマウスを買って、掃除して掃除して使い古して、いい加減ダメになったら捨てるというやり方が一番ピンと来てたんですけどねぇ。
なんか光学式になると一桁多いんですよ。値段が。
まあ今まで買ってたのが何百円の安物だからしょうがないんだろうけども(笑)
最初はなんか動きがよく反映されなくなってきて、鈍くなる感じ。
その次、今はクリックがよくできない。
カチカチしても認識しないんです。
おかげで何度もクリックする。
イライライライラ・・・
ダブルクリックなんて絶望的。
トリプルクリックを3回くらいしないとだめ。
あ~~もう~~~~~~
悶々とする日々です。
買うか、また新しいの。
も~マウスつけなおすのがめんどくさい。

皆さんはマウスをどのくらいで交換するんでしょうか?

メンテナンスって何かしてますか?


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

18 : 05 : 27 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘイ大将!いつものストラップ!
2010 / 01 / 13 ( Wed )
機種変更をしたということで、ストラップを作り直しました。
ホントはずっと前に壊れてしまっていたんです。
ストラップの紐部分がブツリと切れてしまいましてね。
すぐ作り直してもよかったんですが、機種変更をしようしようとずっと思っていたので、新しい携帯にしてその携帯の色に合わせて作ろうってね。
で、今回ようやく新しいのが作れた、と。
それがコチラ。

ストラップ全体


おかえり、ハシモト(赤い帽子のカモノハシ君です)

毎回毎回色々考えるんですけど、結局はシンプルに落ち着いてしまいます。
微妙にねじりと平結びを混在させてみました。
一応、目数を数えながら。
でも輪にした時にただ単純に並列になってしまうのは面白くないので、輪の片側にボーンビーズをひとつ入れました。
ビーズを入れても目数を変えなかった分、ねじりのバランスが少しずれることになります。
それで微妙に変化を出したと。
まあ自己満足の世界ですが(苦笑)
ちょろりと出したところには、前回からレギュラー入りしているうさぎちゃん。
この2人に合うヘンプを探すのが意外と大変です。
どうしても地味な色になってしまう。
今回はジーンズっぽい色にしてみました。
ホントはハシモトの色が赤と黄色なので、青系は避けたかったのですけどね・・・
信号カラーになっちゃうから(汗)
でもハッキリとした青じゃないからと自分に言い聞かせました。
編地のアップはこんな感じです。

ストラップアップ

レシピ
金具に紐を2つ折にし止め結び
平1回
この間を少しゆるめにとる
平5回、ねじり10回、平5回、ねじり5回
ビーズ
ねじり5回、平3回
ハシモト
平3回、ねじり10回、平5回、ねじり10回、平10回
ゆるめにとった部分に平1回し、輪に
芯・編み糸で4つ組
適度に長さを取り、うさぎちゃん
小さな輪にして、まとめ結びで終了。
糸端はギリギリで切るだけ。接着剤はナシ。


芯はチョロリと出す部分を意識して、ホワイトを使いました。
ナチュラルだとくすんでしまうので。
せっかく白いうさぎちゃんだから、統一感を出すためにホワイトで。

使った材料はこちら。

材料
BLUE APPLE さん
ヨーロッパエコリューション 中 色は忘れてしまいました。青と白です。
ボーンビーズ 白 1つ



あれ・・・(汗)
の、続きは下をどうぞ。


テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用 - カテゴリー: ヘンプアクセ

00 : 58 : 14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2年ぶりのこと
2010 / 01 / 11 ( Mon )
昨日、2年ぶりに携帯の機種変更をしました。
最近の機種ってまた少し大きい傾向になりつつあるのかな?
今までは変更するたびに小さくなるって印象だったんだけど、最近は違うんだね。
機種自体の大きさは変わらないか、または少し大きくなる。
私の場合も少し大きくなりました。
ディスプレイが大きくなったからかな。
前のものとは比べ物にならないくらい大きくなりました。
おかげでとても見やすい^^
幅は変わらないし、重さは変わらないので、大きくなった!という感じはしないんですよ。
その辺はちゃんと考えてあるみたい。すごい。
変わったのは長さ。
並べてみて初めてわかる。
でも気にならない。
厚さは多少薄くなったかな?という感じ。
ただ、機能がひとつ増えていた。
大きく、ひとつ。
それは

ワンセグ

今までついてませんでした。
というか必要性を感じてません。
別に外に出かけてまでテレビを見たいとは思わない。
見たいものがあったら予約録画かけますから、普通に。
だから今でもそのスタンスは変わらないんだけど、ついてないものがないのよね。
だからコレ。
でもワンセグがつくってだけで、今までの機種ならドドーンと重く厚くなってたのが、以前の機種と変わらないボリューム感というのは、さすが科学の力を感じますね。
すごいなぁ日本人。
さすが老舗のカシ○計算機。

というわけで、めでたく私のデジカメも12Mの世界へと突入です。

昨日は帰宅後ずっと新しい携帯のセッティングに費やしましたが、もう完璧!・・・なはず。
これから新しいストラップ作るんだい!
あ、簿記の勉強もするんだい>< (昨日受付票もらってくるの忘れたのは秘密☆)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

11 : 02 : 19 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒中お見舞い申し上げます
2010 / 01 / 09 ( Sat )
ブログを見てくださっている皆様へ。
寒中お見舞いもうしあげます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、宣言通り実家でゆっくりと過ごしてきました。
ダンナはゆっくりできなかったかもしれませんが、私はゆっくりでした(苦笑)
昨日我が家に帰って来まして、また違ったゆっくりを味わっているところです。
そしてブログに新年のご挨拶、と。
携帯ですぐさま送ってもよかったんですが、なんか年々携帯で文字打つのが苦手になってきちゃって・・・
メールとか、ホントめんどくさくて苦手なんですよね。
なので帰宅後にキーボード打ちでの寒中見舞いとさせていただきました。

昨年はあまりブログを更新しませんでしたが、最早毎年恒例すぎて「ハイハイ…」といわれそうな目標をひとつ、今年も立てたいと思います。

も少しマメにブログ更新を

と、いうわけで。
今年も何卒 よろしくお願いいたします。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

12 : 36 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |