全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


ほげほげー
2009 / 12 / 20 ( Sun )
タイトル通り、ほげほげーとした日々を過ごしております、はなやまです。
みなさまお元気ですか。
北海道はもうずいぶん前から根雪となりました。
根雪って何?と、本州の人に聞かれましたが、一発変換で出たところを見ると正しい日本語のようです。
いわば、ひと冬のうちに溶けない雪。
落ち着いた状態。とでも言いましょうか。
そんな感じです。
いわば銀世界です。

私はここんとこなんかホントにほげほげーっと過ごしてます。
こんなんでいいんだろうか、的な。
あとは大掃除でもすっかなーとは思ってるんですがね。

今年は

収納の大革命

と題しまして、今まで目を逸らしていた収納の中の部分に革命を起こそうと考えています。
収納の中でも無駄に使っているスペースが、うちには死ぬほどあるもんで…というか、立派に使ってません。
モノをぎゅっと詰めてるだけ。
引っ越してきてとりあえず詰めてあるそのまんま。
収納道具(箱とか引き出しとかラックとか)も揃ってませんし、とにかくデッドスペースだらけです。
だからそれを改めたいと思いましてね。
ただそれには 費用 根気 決意 の3拍子が必要です
知恵とか技術とかセンスはもう持ってない人にはしょうがないので、とりあえず素人でもなんとかなりそうなのはその3拍子だと思うんですよね。
だから一大決心ってやつです。
ダンナとコツコツためたお金を使って、収納道具を通販で一気に買いました。
今ぞくぞくと届いています。
あちこちの通販をのぞいて、家中のクローゼットやなんかを採寸しまくって、あそこはこうしよう、あぁしようと妄想構想を練り、安くてそこそこ丈夫そうなものを大人買いです。
まあ、一気には出来ないと思うのでね…まずは家の一部を。
大きなところを2箇所。目標に定めました。
そしてその2箇所をやり終わったあと、それまで使っていたカゴやらなんやらの余りモノで小さなところをチマチマやって終わりかなって。
計画を立てるのは私の役割。
それに沿って実行し、実行するのに嫌んなった私のケツを叩くのがダンナの役割です(笑)
AB型♀A型♂の大掃除の相性はとっても良いそうです。
なんかの本に書いてありました(笑)
ちょうどその本を立ち読みしたとき、まさにその役割分担で大掃除を終えた後で、大納得したのが印象的です。
今年もその戦法で行きます。
いい報告が出来れば、と思います。
ただ…今年は私たち2人ともなかなかスイッチが入らないのがネックです。
さてはて…どうなることやら。


というのも最近、私の状況が少しだけ変化したということもあるんです。
決しておめでたい話ではありません。


15 : 28 : 39 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おべんきょしましょ
2009 / 12 / 08 ( Tue )
大人になってからの勉強というのは、どうしてこうも楽しいのでしょう。
やっぱり自分が興味をもったことを勉強するっていい感じだわ。

ってなわけで、簿記の勉強やってます。
目指せ!簿記3級!

3級かいぃぃ!!!

と、つっこまないでください。
人生で初めての複式簿記に相当戸惑ってます。
農業をやっていく上で、というよりも自営業をやっていく上で重要になる会計処理。
これがまた・・・難しい><
いわゆる簿記なわけですが、農業では農業簿記という少々独特なものを使う。
ベースになっているのは普通の簿記なんですけどね。
その普通の簿記もわかっていない私にはますますチンプンカンプンなわけで。
でも、これからの農業はきちんと帳簿を管理して、きちんと収支計算してかんとダメよ。
これからのっていうか、今までなされていなかったのにビックリなんですけども。

「なんとなくこの数字をここに書いたら青色申告ってのになって、税金が免除されんの。」
ヤッターラッキー

っていうレベルで帳簿つけてちゃダメなんだって・・・
そんなわけで簿記。

数学というか、算数大好きな私には全然苦にならない勉強ですが、新しい単語がたくさんあって知恵熱出そうです。
でもなんか面白い♪楽しい♪

目指すは2月の3級試験合格

出来れば2級も取りたいな・・・
そして将来的には経営分析をきちんとやって、経営状態をしっかりと把握した参謀になりたい。
そんなことを夢見る今日この頃。

生意気なくそ嫁め、って思われてんだろな(苦笑)
なんせ
簿記なんか取らなくていい。そんなの無意味。
そんなものとってる余裕があるなら○○(某資格;受験に10万以上かかる)とんなよ!
って気軽に言ってくれちゃう親切な方もいらっしゃるしね♪
んな金ねぇし(笑顔)
アンタと同じ資格取る気ねぇし(講習とかイベントとか一緒に行きたくない/笑顔)

私は自分のいいとこなんてあんまり思いつかないけど
スキーと数字は人並みより少し上かもって思うし、なにより大好きなワケで。
そこを生かしたものに取り組みたいと、自分のこの家での存在意義を見出したいと思ったワケで。
その場しのぎの浅~~~~~い考えと思いつきでやり始めたわけではないのよ。
理解しろ

おっとっと、調子にのってタイピングしてたら思わず毒が。
失礼しました。

とにかく、2月末の試験までがんばります。
がんばれ、あたし。気合で乗り越えろ!(違?


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

01 : 01 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |