全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


あーーもう・・・
2009 / 11 / 25 ( Wed )
もやもやもやもやします。
なんか色々溜まって、発散できなくてまいります。
愚痴です。すみません。
あと数日たてば仕事がひと段落する。
そう自分に言い聞かせて前向きに、前向きに。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

21 : 41 : 57 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オワッタ・・・
2009 / 11 / 20 ( Fri )
11月2日より始めていた長芋の収穫。
本日、無事終了いたしました~~!!
いやぁ今回は長かった。
マジで長かった。
いつもは大体2週間で終わるんですけどね、その間に雨が降ったりして1~2日休みになったりして。
だから11月15日とか、17日とかには終わってるんですよ。
でも!!!

今は20日ですから~~~!!!

ちなみに始めたのも例年より3日くらい遅いです。
11月2日、あの極寒の最中スタート。
鼻水凍るかと思った。
っていうか心は折れそうになった。
マジで無理だと思った。
そんなスタート。

で、途中の雪!
アァ・・・オワタ・・・
そう思いましたよ!思いましたとも!!
1日降り続いた雪。
気温が上がらず翌日も減ることなく残った雪。
畑には5cmほどの積雪。
そんな中の再開。
心が折・・・(略)

で、その後の雨!!
あぁこの雨で雪が解けるわ☆
もういいわよ、その辺で。
雪はもう解けたから、もういいのよ、その辺で。
ちょっと、どこまで降り続ける気よ!
2日間降り続いたどしゃぶりの雨。
次の日畑に入れなくなるほどの降水量。
ホントにね、心が・・・(略)

そんなことを経て、今、私たちは長芋収穫にピリオドを打つことが出来たんです!!!
大きな声で叫びたい!

祝・長芋収穫終了

ま、このあと規格外長芋の選別、機械類の後片付けなど後処理はありますがね・・・
やっぱりこのスッキリ感というか、安心感というか、そういうものは全然違います。
あぁ一安心。
今年はどうなることかと思ったけど、なんとか春に持ち越すことなく掘りあげることが出来ました。
あーヒヤヒヤした。
ヒヤリハットも真っ青。

ちなみにー
今年の長芋は例年と比べて粘りが強いように感じます。
甘味もあるような気が。
とにかく!おいしいおいしい長芋が収穫出来ました~♪

以上、まずはご報告でございました。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

21 : 30 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |