全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


あららら
2009 / 10 / 27 ( Tue )
うっかり日記を更新し忘れ続けて1ヶ月以上経ってしまっていました。
ふと思い立って見てみると、広告がっ!
1ヶ月以上更新してないブログに勝手に表示されるアレ。
うわーやっちまった。

そんなわけで近況報告します。

いよいよ長芋の収穫が迫ってきました。
11月2日より、我が家でも長芋の収穫が始まります。
今はそれに向けて、支柱を抜いたりネットにからまったツルを片付けたり、ビート収穫したり、製品入れるコンテナを組み立ててみたりと、準備をしております。
着々と進んでいます。
私の方も、そろそろ準備をせねば。
そう、毎年恒例
カレー作り でございます。
長芋の収穫中、お昼は仕出しのお弁当を取り、夕食は各自。
その夕食をも作る気力と体力がなくなる長芋ですから、夕食用のカレーを大量に作り、冷凍庫に入れておくんです。
毎日、解凍して食べるんです。
ご飯炊くだけ。
しかも、ご飯も無洗米。
完璧です。
手抜きの準備が(笑)

そんなわけで、カレー作り、そろそろ開始です。
大体2週間分なので、3鍋にわけて3種類作ります。
3種類っていってもアレね、肉の種類が違うくらい(笑)
チキン・ポーク・ひき肉・・・か、シーフード。
ルーもいつもよりちょっといいやつ使います。
飽きちゃうからね、いくらなんでも・・・
そんなルー集めに実家の両親も協力してくれて、今年もバリエーション豊かな?カレーが出来そうです。

もちろん、ジャガイモ農家らしく、ジャガイモの種類も変えます。
っていうか冷凍したジャガイモはおいしくないので、今年あたり、ルーにはジャガイモを使わず作ろうかなって。
で、解凍して食べる時に茹でたジャガイモを入れてみようかなって。
味はしみこまないけど、まあ解凍するのも一度に3日分くらい解凍するから、その間にしみこむでしょう(笑)
そんな計画を目論み中。
さてはてどうなることやら・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

22 : 49 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |