全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


うちのアマトリチャーナ?
2009 / 09 / 19 ( Sat )
ジャガイモの収穫が終わるメドがたってきました。
もうすぐです。たぶん。
ジャガイモをいつもご注文いただいてるお客様、ありがとうございます。
今年は少々ラインナップが変わりました。
収穫が終わり次第、メール送りますね。

さて、仕事のことはこの辺に・・・
先日作ったアマトリチャーナっぽいものをご紹介。
自家製野菜ばかりを使って出来てしまう。
家庭菜園や農家と縁遠い人から見たら、贅沢極まりないパスタです。

使う野菜はこちら。
pasta_tomato01.jpg
えーと、
右:ナス
その隣上の方:バジル
その下:ししとう
左:トマト

これに自家製の無農薬にんにくを使いました。
にんにくも一緒に写真とったら、白が飛んじゃって変な写真になっちゃったので、写さないことにしました(笑)
で、パンチェッタは実家の父がこれまた手作りしたものを使用。

別にこだわって用意したわけじゃないんですけど、役者がそろったので、これはもうパスタを作れと神様が言っているんだわ!って感じ。

材料は全部切っておく。
なすとししとうは食べやすい大きさに。
トマトはざく切り、にんにくはみじん切り、パンチェッタは細切り。
沸騰したお湯にたっぷりの塩。
パスタ茹でスタート!
で、
パンチェッタをカリカリ一歩手前まで炒めて、油をだし、そこににんにく・ナスを投入。
少ししんなりしてきたら、トマトのざく切りを投入。
塩を少し振って、トマトの水分を誘う。
中火の強火でトマトが適度に潰れるよう混ぜながら、パスタが茹で上がる2分前まで。
2分前になったらししとうを投入。
適当に混ぜて、パスタの茹で汁を少し投入。
ガガッとかき混ぜ、バルサミコ酢を少々とエキストラバージンオリーブオイルを少々。
バジルも少しちぎりながらちりばめる。
すぐ火を止めて、パスタの茹で上がりにスタンバイ。
茹で上がったらザルにとり、すばやくお皿に移動。
上からソースをたっっっぷりとかけて、出来上がり♪

1人暮らししてる頃はろくに料理なんか作らなかったけど、最後の1年と結婚してからの7年は結構作ってる。
作ってみると意外と出来るもんだ(笑)
最初なんか、カレーも箱見ながらじゃないと作れなかったのにね。

そんなわけで、出来上がりはこちら。
pasta_tomato02.jpg

味は最高!
トマトに火を通すと、どうしてあんなに甘くなるんだろう。
ナスもバジルも最高だし、パンチェッタもすばらしい。
ししとうも結構合うんだな。
私は茹で上がったパスタにオイルをからめないで、ソースにオイルを少したらす。
この方がなんか、パスタとソースがなじむ気がして。
好みによるのかな。

さて、今日はダンナが留守だから料理しないぞ!
って思ってたけど、ちょっぴり野菜用のビニルハウスを覗きに行きたくなったぞ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:手作り 食べ物関係

17 : 26 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これな~んだ?
2009 / 09 / 06 ( Sun )
昨日は結構な量の雨が降り、昨日ばかりでなく今日も思いがけず仕事が休みになったはなやまです。
こんにちは。お元気でしたか。私は・・・ぼちぼちです。

さて、今回はクイズ!
先日大根の収穫作業中にかわいい花を見つけました。
ちょっと手ぶれしちゃったのが無念でなりませんが、こんなの。

09daikon01.jpg

さて、このお花、なんという花でしょうか。
小さい花で、なんだかとても愛らしいですよね^^

正解はこちら!


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

12 : 53 : 24 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |