全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


だから・・・割れちゃうから
2009 / 07 / 28 ( Tue )
昨日の晩、ものすごい雷雨だった十勝です。
お久しぶりです。
ホントすごかった。昨日の雷雨。
バケツをひっくり返したというのはまさにこのこと。
で、雷もすごい。
うちのすぐそばでピカッドーン!
光と音がほぼ同時でした。
たぶん、おちたんじゃないかな、アレ。
電柱があるので、停電になるかと心配しましたが、それは大丈夫だった。
っていうかそのあとすぐ寝ちゃったからわかんない(笑)

その雷雨の前も、ず~~~っとず~~~~っと雨だった北海道。
まさに梅雨そのもので、北海道らしからぬ湿気と雨。
気温は北海道らしく寒め。
むしろ寒くて長袖と上着が手放せない状態。
布団も、某ニト○の薄い掛け布団が2枚一緒に1枚のシーツに入ってるアレなわけですが、全然1枚に出来ない始末。
もう7月も終わりの方なのに・・・って感じ。
いつまでも畑に入れないし、困り果ててます。

とまあ、そんなお天気だったわけなんですが・・・
今日、突然の暑さに見舞われました。
ホントにさ、この気温差どうにかならないかな?
帽子の下に保冷剤仕込んで畑に出ても、1時間ともたない。
畑にはまだたっぷりと水分が入っていて、気温が突然上がり一気にその水分が蒸発。
まさに蒸し焼き状態。
目玉焼きになった気分です。
バテますってば、ホントに。
ガラスならとっくの昔に割れてるよ?

そんな一日。

たっぷりと降った雨のおかげで、畑の雑草は生え放題。
取るのがおいついてません。
これからこの畑たちに手を入れるのかと思うと、見ないふりしたくなる。

愚痴っぽくなってしまいましたが、私の最近はそんな感じです。

8月に入ったら、だいぶ前から楽しみにしていた花火大会があります。
ダンナが今年は行くぞ!と固く約束してくれましたんで、期待しようじゃないの。
少々大きめの花火大会なので、出店も多くあるようです。
たこ焼きとイカのポッポ焼きと焼きそばははずせない。
あとは気温次第でカキ氷にするか、アメリカンドックにするか決めよう(そこか)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

18 : 15 : 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうしちゃったの?
2009 / 07 / 17 ( Fri )
と、最近自分で思うはなやまです。こんにちは。

さきほど、某通販セ○ールから荷物が届きました。
洋服とね、靴をね、買ったんですよ。

つい数ヶ月前にも洋服とね、下着をね、買ったんですよ。

こんな超頻繁に洋服を買うなんて今までありませんでした。
自分でもどうしちゃったの?ってペースで買ってます。
なんせ中学や高校の時に来てたTシャツをまだ着てるような無精者ですから
でも買ったのはそんなに高くはないんですよ。
一度の注文は1万円以内と決めてますし、バーゲン・良品安価の類を選んでます。

前回は洋服2枚。
今回は洋服3枚と夏物の靴を2足。
これで1万円切っちゃうんだから、すごいぜセシ○ル。
前回洋服を買った時にカタログをもらったんですけど、それに載ってたひと目惚れの服がありまして、それを迷いに迷って今回買ったわけです。

バーゲンに出てたから。

バーゲンは在庫にある分だけって感じで、サイズや色は限られてしまいますが・・・
私がこれすっごく好み!!
って思った服はなぜかそんなバーゲンを2回も乗り切ってる

サイズがあって、私の条件を満たしているサンダル・ミュールの類も、ネットで見て「ちょっと高いなぁ・・・2つまで絞ったけど、1つだけにしようかなぁ」と思っていたら、ふたつともバーゲンに出てたし

・・・ダメ?私好みの服は(笑)
ってくらい売れ残っちゃってるんですねぇ。悲しいような、嬉しいような・・・複雑な気持ちでいっぱいです。

そんなわけで、今年の夏は今にも折れそうに見えるかわいそうなピンヒールはやめて、安定感バッチリのウェッジソールで乗り切ります。
ピンヒールはね・・・家の前で履けないのよね。
土だから、めり込んで大変なことになるの・・・。
ウェッジソールが流行っているうちに買っておくことが出来てよかったです。

嬉しさのあまり昼間にブログ更新!のはなやまでした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

13 : 09 : 56 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ
2009 / 07 / 14 ( Tue )
今さっき、3日間に渡るレタスの収穫を終えました。
朝5時から9時半までの4時間半、採って採ってとりまくる。
全部で4回ほどまいたレタス。
それぞれ1週間ずつ間をあけて植えたはずなのに、なぞに1回目と2回目の収穫が同じタイミング。
謎過ぎる・・・
途中、雨が降ったりして1日休みがありましたが、さすがに5時出勤はキツいです。
一日が長い!長すぎる!!
朝5時から夕方5時半~6時まで仕事ってのは結構大変だなぁと。
普段より2時間くらい多いですから。

そんな中、サボっていた休んでいた簿記の勉強を再開しました。
とりあえず義父からもらった帳簿は全部やった。
で、もやもやが数多く残ったところで、日商簿記3級の勉強をスタート。
このもやもやを解消すべく、これから学んでいこうかと。
それにしても、歳を重ねてからの勉強と言うのはなぜこうも楽しいのでしょう。
昔は勉強なんて本当に本当に大嫌いだったし、集中も出来なくて四苦八苦していたのに・・・
今じゃご飯作るの忘れて勉強を続けています。
この私がご飯を忘れるなんて・・・信じられません。
しかも楽しい。

これからもっと勉強するぞい!
簿記も楽しいけど、もうひとつ受けてみたい資格試験を発見。
P検ってやつです。
パソコン検定。
私のパソコンの知識ってどんなもんなんだろう?
パソコンの知識はもちろんのこと、タイピング試験もあるそう。
これはいい。
興味がわいてきました。

大人になってから資格マニアになりそうです。
マニアってほどでもないか・・・片っ端からってわけでもないし。
でも、簿記とP検は受けたいなぁ。
それぞれ2級くらいは持ってたいなぁ。
いまや農家もIT社会ですよ。
PCの知識と、確実な帳簿の知識なくしては、経営出来ません!
そう信じて進むしかないぜ。

さ・・・飯食ったらレタスの箱作りだ(数日後にまたレタスの収穫があるので)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

12 : 21 : 09 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
知恵は使ってません
2009 / 07 / 10 ( Fri )
知恵も使ってないのに突然発熱したはなやまです。
一昨日の晩、北海道にしては珍しく20度を下回らない夜だったのに寒気が止まらない。
昨日の朝、熱を測ってみるとものの見事に発熱。
そんなわけで、昨日は一日中病人やってました。
仕事つまってるのにねぇ・・・

まあ、幸い一日寝ただけで完治し、今日は元気です

今日は朝5時からレタスの収穫という予定でした。
で、起きたのは5時
だめじゃんーー!!!!と飛び起きると、外はザンザン降りの雨。

・・・なんだ

天気予報が見事に的中し、朝っぱらから景気良く降ってます。
そりゃもうザンザンと。
朝から景気良く降る予報だったので、本当に大的中です。
レタスの収穫期はただでさえ遅れているので、雨でも強行するのかしらん?と思っていましたが、さすがに農協からストップがかかったようです。
そらそうだ。

時間をもてあましたわけで、これから直売所に出荷しに行きます。
そして昼間はお買い物。
ツナギと手袋と長靴の中敷と食料がないんです。

いってきます。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

08 : 14 : 33 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青森から無事帰還してます
2009 / 07 / 07 ( Tue )
前回、さらば青森と言ったきり更新していなかったはなやまです。
こんばんは。

青森への旅は今回で2回目となりましたが、大変有意義な時間でした。
にんにくの収穫をこの目で見て、おまけにお手伝いさせていただき、本当に本当にためになりました。
師匠も元気そうで、前よりもう少し打ち解けてお話が出来た気がします。
っていうか師匠、面白い人です。
つっこみがいがあります。
前回と同じお宿をとったのですが、そこのおばさんも覚えててくださって。
去年来たよねぇ~と。
教わったとおりにらっきょうを漬けたら、とってもおいしく出来たと報告。
そうでしょう~。コツさえ掴めば本当においしいのよ~なんて、嬉しい会話。
さらに、私たちに師匠を紹介してくださった方にもお会いできました。
酒飲み同士(なんて私と並べては失礼かもしれませんが^^;)ならではの地酒交換。
なんといただいたのはニンニク焼酎!!
焼酎もあるのね~~!!
早速お宿でいただいてみましたが、これがまたクセになるお味。
普段あまり焼酎は飲まない私ですが、これは飲んじゃう。
ニンニク好きにはたまらん逸品です。
お酒自体にはそれほどクセはなく、ストレートだとちょっとキツめのニンニクの香り。
お湯で割ると、それが途端に丸くなり、ほんわかふんわりとした優しいおいしい香りに。
うんまいです!!
田子のニンニク焼酎「どでん」 オススメです。

そして、青森に行ったついでに岩手にも足を伸ばしました。
小学校の後半を過ごした地へ、十何年ぶりに訪れたわけです。
まあまあ・・・その浦島太郎ぶりったらないです。
なんせ

住んでたところが大型スーパーになってましたから!

いやぁアレはショックだった。
うそでしょ・・・orz
いやほら、もう昔のことだから、建物はなくなってるかもなーとは思ってましたよ。
別のアパート建ってるだろうなぁ~的なね?
でも、スーパーって・・・人が住む場所じゃなくなってるって!!!
もう笑うしかない。
そしてよく犬の散歩をしたり、耳鼻科に通うのにショートカットに使ったりしていた空き地には、見事に高層マンションが立ち並んでいました。
あの場所、夕方になるとコウモリが集まってくる場所だったんです。
最初はスズメかと思ったけど、みんな木の枝に逆さになってとまってるんだもん。
初めて見たときはびっくりしたっけ。
そんな感じで、住んでたところ周辺は見事に変貌。

しかし、変わらない場所もたくさんありました。
まずは母校。
なんと校舎もそのまんま!!
これは驚きです。
通っていた当初から、なんてボロい校舎なんだろうと思ってたけど・・・まだ健在とはね。
私が104回卒業生でしたから・・・今はもう120回を越えてるのでしょう。
いやはやすごい。
さらに小学校の裏にあった南部せんべい屋さんも健在。
においつきの消しゴムや、鉛筆などをよく買いにいった文房具屋さんも健在!
懐かしさのあまり、お買い物・・・(笑)
そして学校のすぐ傍にあった中華料理屋さんも健在。
懐かしさのあまり入店。昼食を食べてきました。
変わらぬ味に感動。
引っ越して行ったばかりの頃、母が体調を崩したあと、よく出前をとったものです。
そのときに母が気に入って食べていた「カタアゲメン」
太い麺をバリッバリにあげて、塩味ベースで硬めに作られたアンがどさっと乗っているんです。
これがまたうんまい。
私が住んでいたのは小学校のときでしたから、あまりにもバリバリしたそれを私は少ししか食べなかったのを覚えています。
もう大人になった今こそ、その雪辱戦!
というわけで、いただいてきました。
おいしかったなぁ~・・・感動した。
で、そこの店主さんに、近くに○○というアパートがあったはずなんだけれど・・・と尋ねたところ、やはり大型スーパーになったとのことでした。とほほ。

あとは街中をぶらぶらし、一番おいしいと記憶している冷麺を食べに行ったり、こちらも満喫。

農業の勉強だけでなく、懐かしさも感じられた充実した旅でした。

また行きたいな・・・今度は当時、横笛吹きとして出たことがある思い出深いお祭りを見たいな。

あと、某横綱を潰したという武勇伝を持つ師匠の呑みっぷりも見たい。恐いもの見たさ、かしらん?(笑)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

21 : 48 : 31 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |