全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


さらば青森
2009 / 06 / 24 ( Wed )
20090624222947
昨年に続き2回目の青森研修を無事終え、今青森をさよならしたところです。
これよりフェリーに揺られること9時間。
明日の早朝には北海道に着きます。
今回もまた有意義な研修でした。
たくさん勉強になった。
そして楽しかった!
青森はいいとこです


22 : 29 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひとり?酒
2009 / 06 / 23 ( Tue )
20090623204353
ただいま東北地方某所の居酒屋にて呑み中。
連れのダンナは撃沈中。
そんなわけで、三陸の幸ホヤの酢の物を肴に写真の日本酒を堪能中。
やはり米どころの酒はうんまい!
スイスイ呑んでしまう。
っつかホヤの時点でオヤジ臭い?(笑)
学生時代、5歳も上の院生に「オマエ親父臭いんだよ!グラスの持ち方といい、口が迎えに行く飲み方といい!」と説教されたのを思い出します。


20 : 43 : 56 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生命をいただきます
2009 / 06 / 12 ( Fri )
先日、ダンナが誕生日を迎えました。
「おいしいドリア」と「某おいしいケーキ屋さんの生デコレーション」でお祝い。
ダンナは前からドリアはイマイチ好きじゃないと言っていたのですが、もしかしたらおいしいドリアに出逢ってないだけかも?
もう1回食べてみたいから、よろしく。とのリクエスト。
なにも誕生日にしなくても・・・(笑)
ま、そんなわけでドリアを気合入れて作ったわけです。

以前、人参のすりおろしを入れて綺麗な色のバターライスを作る、という夢をみたのを思い出し、それを実践(夢かよ)

皮を剥いて丸ごとラップにくるみ、1分ほどレンジでチンして少し柔らかくした人参をすりおろし、炊いたご飯にバターと一緒に混ぜ、ホワイトペッパーで味を引き締めて完成。
あら、甘味があっておいしいじゃないの。

ホワイトソースを作り、ドリアの具としてエビとシメジの炒め物&ソーセージとシメジの炒め物を作る。
さらにミニトマトを半分に切ったものと、ピーマンを細切りにしたものを彩りに用意。

あとはソース・ご飯・具・ソース・ご飯・ソース・彩りモノ・チーズと重ねて180度のオーブンで10分ちょい焼く。

久しぶりに気合の入ったご飯を作って超疲労。
しかし、この疲労には別の要因もあります。
実はこの誕生日、別の記念日にもなりました・・・
以下に隠しますが、多少グロテスクな情景があると思います。
弱い人は見ないでね。


00 : 28 : 43 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日々成長
2009 / 06 / 06 ( Sat )
少し前にレタスの苗を紹介しましたが、これはその後。
確かアップした写真は5月21日に移植した苗だったと思うけど、今回の写真は5月16日に移植した苗を6月1日に撮影しました。
つまり・・・移植から約2週間後ってわけ。
それがこちら。
09retasu02_1.jpg
少しは成長してるように見えますかね?
ちなみに移植直後の苗はこれね。
09retasu01_2.jpg
あ、全然違うじゃ~ん(笑)

畑の全体はこんな風になってます。
09retasu02_2.jpg
クリックすると少しは大きく見えると思うんですけど、左から順番に移植してってます。
で、1回あたりの移植でウネを3~4本使う。
だから、左から3本、次の3本とハンパ1本、でその次の3本と次の3~4本との計4回分。
左から右へ行くにつれて、少しずつ緑の密度が薄くなっていってるように見えませんか?
わかりにくいかもしれないけど(汗

そんな感じで、今日もまた恵みの雨・・・の予定。
今夜から明日にかけて、結構降るみたい。
こういった葉野菜は、雨ごとにグングン大きくなるので、見ていて気持ちがいいくらい。
ドンドン育てよ~と言いたくなる。

さ、明日はどこへおでかけしようかしらん。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

22 : 20 : 40 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |