全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
産直所、今年もやります。そして・・・
2009 / 05 / 22 ( Fri )
今年もそんな時期がやってきた。
近所の産直所が先週オープン。
オープン日には長芋植えてる真っ最中で、どうしても時間が作れず出品できなかったけど・・・
今日から行くぜ!

ってなわけで先ほど義母が袋詰めしてくれた商品にシールを貼ったり、伝票書いたりと事前準備を整えてきた。
いざ出陣!の前に、ブログ更新ってわけ。

そうそう、あとすっごく嬉しいことがあったので、叫ばずにはいられない。

明日と明後日は休みだぜーーーーー!!!

ダンナが友達に遊ばないかと誘われ、それに応じたくて義父に相談。
そして休みを勝ち取った!
ついでに私も休んでいいと!
やったーーーー!
カラオケ行くぜ、カラオケ。
あと食材買出しもしなきゃね。
それから本屋にも行きたいしー、久しぶりに遅くまでパンヤやりたいしー
とにかくやりたいこといっぱいあるのです。
やったぜやったぜやったぜ!


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー:日記 日常関係

08 : 40 : 13 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
移植作業をね
2009 / 05 / 21 ( Thu )
17連勤目で体調を崩し、2日休んで再び6連勤を終えたはなやまです。
こんばんは。
あ、体調はもう万全です。オンナノコで苦しんでますが、元気です。

で、今回はこんなのを植えてました。
09retasu01_1.jpg
ちっちゃくてわかりにくいか・・・
クリックしたら大きい写真になりますけど、まだ小さいかも。

ひとつを拡大するとこんな感じです。
09retasu01_2.jpg
何の苗でしょうか?

答えはこちらー


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

22 : 46 : 39 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バトンいただきました
2009 / 05 / 19 ( Tue )
さて、気を取り直してバトンいきまーす。


【あの人の事もっと知りたいバトン】

▼1そんな9人にバトンを
 そりゃアンタ無茶振りでしょうに・・・
 2人が限界です。
 そんなわけで、架南と頼茄ちゃん、よろしくー^^

▼2お名前は?
 はなやま デス

▼3おいくつですか?
 もうすぐ目前、です。

▼4ご職業は?
 農業やっとります。

▼5ご趣味は?
 ヘンプでアクセサリーを作る。
 編み物をする。
 本を読む(松本清張とか渡辺淳一とか、あと漫画や挿絵入り小説なんかも)
 音楽を聴く(最近のは知らんけど、ひと昔前のJ-POPとか、クラシックとか)
 (ゲーム系とPC系は抜いときます)

▼6好きな異性のタイプは?
 タイプ・・・タイプねぇ。
 あえて言うなら、渋くてセクシー。

▼7特技は?
 タイピング

▼8資格は何かもっているものはありますか?
 普通免許・大型特殊免許
 毒物劇物取扱者 一般

▼9悩みは有りますか?
 数多く。言い出すとキリがない。
 自分のことも、家のことも、仕事のことも。

▼10好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
 好き=天ぷら・塩辛・卵かけご飯・揚げた鶏・鹿肉・イタリアン全般・チーズ全般・芋けんぴ
 嫌い=柿・栗・蕎麦・白和え・ティラミス・甘い豆

▼11好きな人はいますか?
 ジョージ・クルーニー
 北大路欣也
 中村吉右衛門
 で、たまに瑛太

▼12貴方が好きな方へ一言
 愛してます。

▼13送り主の名前は?
 葉月優架ちゃん

▼14送り主の第一印象
 ぽやんとした子かと思ったけど(ごめん/笑)しっかりしてて、芯の強い子です。

▼15送り主に一回やらせてみたいこと
 え、なんだろう。
 亭主に子供全部預けて遊びにおいで!とか?(笑)

▼16送り主を動物にたとえると
 ん~・・・ハリセンボン?
 一見ぽやん、で、結構しっかり、みたいな。
 ごめん、想像力も発想力もなくて・・・

▼17 送り主の良いところ
 しっかりしてます。

▼18 送り主の悪いところ
 黙って怒るのは、出来るだけやめよう。お互い(笑)

▼19 送り主が捨て犬だったら拾う?捨てる?
 拾っちゃうね。ほっとけない。

▼20 送り主と一緒にやりたいスポーツは?
 スポーツなんていいから、引きこもろう。

▼21送り主がもし自分の前にいきなり現れたとき最初に言いたいこと
 カラオケ、いっとくか。

▼22送り主が岡村隆史と戦っていたらどうする?
 見てます。
 最後まで見届けるよ!優架ちゃんが岡村を打ち伏せるところを!

▼23送り主とライブに行くなら何のライブがいい?
 アニソンライブで決定。

▼24最後に何か一言
 同じ農家で、同じ後継者のパートナー。
 仲良くしようぜぃ。

▼25次に回す人は自分にとってどんな人?
 人生の中で、親友と呼べる人だと思ってます。
 なかなかいません。
 こんな私に付き合ってくれる人。
 時には叱り、時には慰めてくれて、本当に感謝してる(臭すぎ~?)


以上で~す。
あー・・・腹減った、と思ったらもう夕方6時近いじゃない!
晩飯の準備しよーっと。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:自己紹介

17 : 58 : 41 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女のワガママはたちが悪い
2009 / 05 / 19 ( Tue )
タイトルの通り。
最近本気でそう思う。

そんな私の愚痴。
だからとっても見苦しい。

でも書かずにはいられない。
腹の虫が治まらなくてね・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

17 : 18 : 41 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これは何でしょう
2009 / 05 / 12 ( Tue )
雨が降ってきて仕事が早く終了したはなやまです。
こんばんは。今日も寒いですね。

昨日仕事の休憩時間に、義父が私に見せてくれたものがあります。
これを知っている人はなかなかいないとか。
matu01.jpg
淡いピンクが印象的なこちら、実はみなさんも良くご存知のものです。

私も子供の頃からよく慣れ親しんだ記憶がありますが、まさかもともとの姿がこんなだとは・・・
初めて知りましたし、初めて見ました。
ちょっとした感動です。
ちょっぴり義父を見直したくらいにして(笑)

葉を見れば大体の見当はつくかもしれませんが、一応正解は下を開いてくださいね。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

20 : 30 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わっさわさ
2009 / 05 / 11 ( Mon )
長芋植えが始まり、一気に寒さを増した十勝です。
こんにちは。

今日はにんにく、その後。
前回、葉を食べたわけですが、実を食べられるのはまだまだ先のようです。
実っていうか根?
でも前にアップしたときより数段大きくなっていますよー。
ホラ!
09ninniku02_1.jpg
わっさわさの葉になっているのがわかりますかね。
すっごいよ、ホント。
いきなり成長が加速!って感じ。
あの雪のあと気温が高くなりまして、毎日20度を超える日々。
まあ、昨日あたりからまた寒くなってきましたが・・・
晩春暑く、初夏に寒い北海道らしい天気っちゃ天気ですな。

葉の幅も広く、丈もあるいい葉がしげってくれて、今年のにんにくこそは期待できるかな?!って感じです。
ホラ。
09ninniku02_2.jpg
なんせ去年がさみしすぎたからね・・・今年くらいはいいものを採りたい!
畑の条件はいいし、種はいいものを揃えたし、肥料もケチらなかったし(笑)きっと今年はいいもののはず!
そう信じて、長芋植えが終わったら草むしりでもしよっと。

以上、夕方の寒さでかじかんだ手がまだ元に戻らないはなやまが近況報告でした。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

18 : 26 : 08 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
