全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


にんにくの葉
2009 / 04 / 28 ( Tue )
にんにく、春になって結構葉を伸ばしてきました。

といっても、雪が降る前の写真ですけど・・・
こちら。
09ninniku01_1.jpg
ピンクの矢印してあるとこに、タバコの箱をおいてみたんですけど・・・見づらいかな。
ま、こんな感じの大きさに成長しています。

で、そのにんにくの手入れをしたわけです。
いわゆる間引きと似ているのかな?
1つずつ植えた種から2つの芽が出てきてしまうことがあるので、それを1つにしてしまうわけです。
じゃないと実を太らせる時にそのまま2つ出来てしまうんで、都合がよくない・・・
形も悪くなるし、小さくなるし。
だから1つを抜き取る。
土の中ほじって、根を傷つけないように。
で、採った葉がこんな感じになるわけです。
09ninniku01_2.jpg

これ・・・食えないだろうか・・・

食意地の張ってる私は当然思うわけで。
食べてみましたとも!
さあ、ごらんアレ!
ジャッジャーン!
葉にんにくペペロンチーノ!
09ninniku01_3.jpg

感想。
超ウマイ

葉は意外と柔らかいですが、肉厚で、ニラを少し肉厚にした感じ。
香りはニンニクそのもの。

調べたところ、この葉ニンニクというのは日本の中でも南の地域では普通に食べられているものらしい。
で、向こうの人はサラダでも食べるよう。
写真にはとりませんでしたが、もちろん試してみました。
にんにくそのものを生で食べるよりは辛くないですね。
ほそ~~く切って水にさらしてあるからかな。
ツナの油と一緒に和えると、辛味が抑えられるとのことでそのように。
したら超うまかったです。

生産者ならではのうまみかな?
でも、将来的にはこれも商品に出来たらなぁ~と思います。
採る時期が限られているので(少しでも遅くなるとたぶん堅くなる)難しいかもしれませんが。
おいしいのでぜひ色んな方に味を知っていただきたいと思います。

そんなわけで、久しぶりに農業のことを書きました。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

17 : 40 : 38 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はいしゃさん
2009 / 04 / 18 ( Sat )
最近、麻酔をした状態で歯を削り、神経を取るという作業を初体験したはなやまです。
ご無沙汰しております。

歯医者というと、あのキュイーンという音!
そしてあの痛さ!
拷問か?ってくらいのあの痛さとともに鳴り響くキュイーンがどうしても嫌で、歯医者には歯が痛くなって我慢できなくなってからしか行きません。

でもね!
私が行かなかった間に医学はかなり進歩したようです。
全然痛くないの!
っていうか昔通ってた歯医者がヤブだったのかもね♪



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

18 : 37 : 13 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |