全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
なんとなく忙しい
2009 / 02 / 25 ( Wed )
最近、たるんだ生活をしていたせいか、少し予定が入り始めると忙しく感じてしまうはなやまです。
こんばんは。

近所の人同士で飲み会、ちょっと近所の人同士で飲み会。
飲んでばっかりかよ!というつもりではないのですけどね・・・
いずれも必要に迫られた集まりで、まあ手ぶらではアレなんで酒でもかたむけつつ・・・という。
そんなわけで、23日は朝までコース。
もう若くないことを痛感させられました。
26日、明日も飲み会ですが、今度はセーブ気味に行こう。
そして28日にもちょっとした祝賀会。
うちの地区、今度100周年を迎えるらしいんですよ。
だからその祝賀会。
その前には式典。
式典のスタッフの1人なので、久しぶりにスーツを着て化粧をしてでかけます。
がんばれ、あたし。

3月に入ったらホワイトデーですね。
今年はみなさん、どのくらいのお返しを期待できるのでしょう。
私はダンナからの逆チョコのお返しを考えているところです。
やっぱり靴下だろうな。
靴下が一番いい。
手編みの靴下でほぼ決まりです。

そんな最近。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

21 : 02 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんな時間にこんばんは
2009 / 02 / 21 ( Sat )
生活のリズムがすっかり狂っているはなやまです。

なんとかして戻すべく、今夜はちょいと徹夜気味。
途中で挫折するかもしんないけど・・・

ところで、今、外ではものっすごい風が吹き荒れています。
台風でもこんなん滅多にないんじゃなかろうか。
雪も降ってるのかは不明ですが(今まで降ったものを巻き上げてるだけかもしんないし)
家が若干揺れてる?って感じるほどの強風です。
さっき玄関あけて外の様子を見たら、家の中に雪がぶわーーって入ってきそうになったのですぐやめました。
マジすげぇ。

そんなわけで(?)
血液型バトンやってみました。
どうぞ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

04 : 32 : 49 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジェルネイル
2009 / 02 / 13 ( Fri )
20090213135146
今、私は北海道の中の都会に来ています。
んで、先日ハンズに行った時に見つけたネイルサロンが安かったので飛び入り。
プロにやってもらうのが夢だったんだ。
初体験でございます。
初体験ついでにジェルネイルも初体験。
通常のネイルカラーと違い、乾かすというより固める。
紫外線を出す機械で固めます。
すっごいのがその早さ。
トップコート塗る前段階では1~2分。
最後にしっかり4分で固まる。
スゲェ。
塗ったことない黄色系で、オレンジをチョイスしグラデーションにしてもらいました。
しかも塗ってくれた人が同じ大学同じ学科出身。
なんか見たことある人だとは思ったんだ…
たぶん同じ学年だよ(笑)
そんなわけで、このジェルネイル、いつまで保つか見ものです。


13 : 51 : 48 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイブーム
2009 / 02 / 03 ( Tue )
最近、DSのゲームにハマっています。
ニートなのをいいことに、こんな時間までプレイ。
とにかく面白くてさ・・・気がついたらこんな時間になってるのね。

でも今日はちゃんと勉強もしてきましたよ!
農家の冬、ものっすごいニートっぷりですが、そんな中で講習会も多々。
今回は豆のことを勉強してきました。
新しい品種だの、防除がどうのって話は配られた資料をただなぞるだけのつまらない講義でした。
面白かったのは北海道小豆といえば和菓子ってことで招かれた和菓子協会の方のお話。
ものっすごく要約すると

農作物は商品である

厳しいのは農業だけではない


というお話。

まさにそのとおり。
1次産業の話をする人、消費者の話は聞く機会があっても、2次産業・・・いわゆる農家の次の段階にいる人の話を聞く機会はめったにない。
そこには商人の心構えがあり、実に面白くて興味深い。
これからの農家は商人にもならなければ生き残れない。
地理力にあぐらをかいてちゃイカンのだよ。
和菓子職人さんのように、2次産業の人とタッグを組むことも非常に大事。
次に使う人のことを考えて行動しよう。
これは幼稚園でも習うことだ。
基本に忠実に、は本当に大切。

そんな一日。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

03 : 40 : 04 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
