全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


手作り餃子
2008 / 09 / 28 ( Sun )
今日は珍しく仕事がなかったので、これまた珍しく家事にいそしんでみた。
家事嫌いの私。
掃除、洗濯、食事の支度・・・どれをとっても決して好きではない。
特に掃除と洗濯など、なるべくなら避けて通りたいくらいにして。
食事はホラ、おいしいものと思えばなんとなくがんばれるけど。

そんなわけで、今日は溜めに溜めた洗濯物を処理。
おかげでスッキリ。

その後、料理をがんばってみた。
それがこちら。
gyouza02.jpg

聞いて驚け。
皮から手作りした餃子だい!
しかも手ゴネ。

ちなみに焼いたのはダンナ。

では、餃子について熱く語るの会、スタート


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 - カテゴリー:手作り 食べ物関係

22 : 22 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早起き
2008 / 09 / 19 ( Fri )
明日は大根の収穫日。
朝ギリギリまで寝ても4時が限界。
そして4時半には家を出る。
ああ…憂鬱。
私は収穫の中でも大根掘りが一番苦手。
朝早いし、キツいし、ストレス溜まるし。
ああ…憂鬱。

でも大根は好き。
おでんもいいけど、イカのゴロ煮とかぶり大根とか、手羽先と一緒にお酢をきかせた煮込みもいいね。あとサラダとか味噌汁とか…妄想大爆発。
そういえば、辛めの大根おろしをご飯に乗せて、醤油と少しのマヨネーズで味つけしたのをぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食べるとウマいよね。
これ言うとみんなヒくんだけど(笑)ぜひ一度試してもらいたい。

それから、規格外の大根もらってくれるという方は挙手をよろしくお願いします。
では、おやすみなさい。


22 : 07 : 01 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
わかりあえたの?
2008 / 09 / 18 ( Thu )
今月の初め頃、祖母危篤の知らせを受けて急遽実家に。
以前から回復のめどが立たない状態だった祖母は、そのまま他界。
葬儀やらなんやらで、ゴタゴタした日々を送り1週間ほどで帰宅。

そんな実家で、今回は嬉しいことがひとつだけありました。

以前紹介した一番新しい家族と、ちょっぴりわかりあえたかも!?

出会ってから早1年たちましたが、今まで時々しか顔を見せなかった私に、まったくと言っていいほど心を開いてくれないワンコ。
ほかの2匹はデレデレなのにねぇ・・・どうも警戒心が解かれない。

初めて会ったときは、3秒見つめるだけでヴ~~~とスゴまれ
その後、見つめることだけは許されたものの、名前を呼べば真逆方向にすっ飛んで逃げられ
父からバトンタッチで抱っこを試みるも、全力で拒絶
ほんのちょっとしたきっかけで、マヨネーズが大好きであることが判明したのち、それをダシにすれば近寄るようになったものの、抱っこ時は限界まで体を離す始末。

そんな私たちですが、今回は違いました。
なんと、尻尾を振ってくれたのです!
さらに抱っこもOK
名前も、3回くらい呼んだら来てくれました(笑)
そして最大の出来事は
呼んでもいないのに尻尾を振って、ネェネェ・・・と擦り寄って来、なでると甘える!

素晴らしいです。
最高です。
たぶん、葬儀やらなんやらで家族がみんな留守にすることが多かったから、寂しかったのでしょう。
こうなりゃアンタでもいいわ・・・って感じ?(笑)
今回一番の収穫でございました。
いやぁ~かわいいわぁ♪

次、会うまで忘れないでね・・・今回のこの心の交流を・・・

そうそう、ただひとつ問題が。
この子毛抜けがひどいんです。
イタリアングレーハウンドって毛のおそろしく短い犬種なんですが、この短い毛が抜ける抜ける。
私のアレルギー&喘息にはあまり優しくないもんで、抱っこは10分が限界orz


ちなみに現在我が家では、にんにくの植え付け準備をしています。
今年は気合の入り方が違います。結果に反映されますように。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

00 : 54 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遅すぎる地震報告
2008 / 09 / 16 ( Tue )
数日前に地震がありました。はなやまです。
遅すぎますが、そのときの模様を。

いや~びっくりしましたねぇ。なんせ震度4っすから。
そして初めて屋外で地震を感知した日でもありました。
今まではいつも屋内だったので、屋外となるとまた驚きも変わります。
その日はジャガイモの収穫作業日。
午前中の休憩時間中に、グラグラっときました。
最初はみんなで「あぁまた地震だねぇ」くらいだったのですが(このあたりは地震が多い)徐々に強くなる。
立っていた義父はちょっとフラつき、さっきまで私たちが乗っていたトラクターはグラグラと前後に揺れる。
周りの木々はずあぁぁぁぁぁぁぁああという音を立ててしなりまくる。

おお、これは結構大きいね。

それほど焦る様子もなく、冷静な家族。慣れちゃってます。

震度3かな?いや、3じゃ収まらないんじゃない?
じゃあ、震度5?いや、5はないよ。

みんなの予想通り、震度4。
珍しい数字だよねぇ・・・なんてコメントも(笑)

なぜ、屋外で震度がわかったかって?
ふっふっふ。初めて役に立ちましたよ。
ダンナの携帯についてるワンセグ!
ラジオも持ってきてなかったし、家に帰るのはめんどくさいし・・・でも震度は知りたい。
そんなときにダンナがおもむろに取り出した携帯電話。
あぁそっか、もう地デジこっちまで来てるんだっけね(つい最近まで見られなかった)
でもまあ・・・電波は微妙なんですけどね。
なんせ座ってる状態で携帯かまえても画像が止まる。
頭の上まで持ってくると、動き出す。
でも、画面小さいから字が読めない(笑)
ホラ、たいてい地震速報で画面上部に小さく出るもんだから、そんな読めないッス。
そのうち緊急ニュースに切り替わりましたけど、やっぱり地図上に出る数字が小さくて読めない。
しぶしぶ(笑)立って携帯を構える。

あぁ、震度4だって。
そうかそうか。
じゃあ家の中ちょっと見てくるか・・・震度5でジイチャンの部屋のテレビ落っこちたし・・・
結果は何事もなく。
人も、家具も、家も、なーんも被害なしで済みました。
頑丈だなぁ・・・北海道の家(?)

こんな感じでした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

08 : 25 : 21 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無農薬にんにく、はじまります
2008 / 09 / 02 ( Tue )
今年とれた無農薬にんにく、いよいよ販売開始です。
近くの直売所や食事どころに置かせていただき、今年も少量ながらも販売。

これは干し始めたばかりのにんにく。
08ninnniku.jpg

今年は収穫直前の天候が悪かったせいか、多少小ぶりになってしまいました。
色も少し悪い。
形はまずまず。
草取りをこまめにしたからかな?
次に植えるものこそはきっと立派なものをとってみせる!!
なんせ青森まで勉強しに行ってきたわけですから。
成果を出さなきゃね。

それにしてもにんにく、値段が高騰してますね。
中国産がポシャッタせいかな?
おかげで種にするためのにんにくが高いです。
種代はたぶん1.5倍くらいになってる。
肥料も値上げで1.5倍、さらに燃料も高騰。
なるべく経費を節減したいところですが、これがなかなか難しい。
なんせ青森で教えてもらったような土作りをするため、今年は土壌診断をしてみたのですが・・・
結果がちょっとよろしくない。
なるほど、だからこうなってたのか。なるほど、だからこうならなかったのか・・・と納得するばかり。

そんなわけで、大変申し訳ありませんが値段をあげさせていただくよりほかなくなってしまいました。
どうかご容赦ください。

 無農薬にんにく(サイズ表記をかえました)
 Mサイズ(市販品並み)・・・・・・・220円
 Sサイズ(市販品よりこぶり)・・・200円


今年はLサイズの収量が少なかったため販売することが出来ません。
全ては来年とれるにんにくのため・・・ご了承ください。
Sサイズは在庫がそれほどありませんので、早い者勝ちでお願いします。

興味を持っていただけた方は、右のフォームからメールください。
こちらから折り返しご連絡いたします。


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事 - カテゴリー: 農作業

17 : 38 : 08 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |