全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


うーん
2008 / 08 / 31 ( Sun )
今日一日じゃがいも収穫をしていたはなやまです。
こんばんは。
明日からもじゃがいも収穫だ、いやっほぅ。

で、問題の右足中指がまだ痛いです。
意外と歩けるんだけど、触ると痛い。
あと、ぴったりサイズの長靴履くとヤバイくらい痛い。
おかしいんかなぁやっぱり。
でも普通に考えて、空き瓶ひとつ90cmの高さから食らったところでどうにかなるとも考えにくい。
うーん。
あ、ちなみに派手に腫れたりしてないです。

そんな一日。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

21 : 05 : 39 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
災難?
2008 / 08 / 30 ( Sat )
数日間降り続いた雨もようやくやみ、これからじゃがいもの収穫が本格化しそうな予感です。
はなやまです。こんにちは。
今日は雨は降っていませんが、仕事はおやすみ。なんせ畑がぐちゃぐちゃなもんで。
そして私は風邪っぴき模様なもんで。

昨日○○回目の誕生日を迎えました。
そして風邪ひきました。
たしか去年は、じんましん出しました。
あれぇ・・・誕生日っていうと何かしらやらかしてるような気が・・・
まあ、それはおいといて、今日もまたついてないことがひとつ。

空き瓶を右足中指にピンポイント落下させました。

目が覚めて、寝ぼけたままコーヒーを入れようとしたら袖が洗って乾かしていた空き瓶に触れ、落ちたものと思われます。
思われますってのは、ほら、よく覚えてないんです・・・
っていうか、落ちたことに気がついてなかった。

突然右足の中指が痛くて、うぎゃあああああ!!

痛いほうを見ると、空き瓶が転がってた、と。
まあそんな感じです。

風邪っぴきはおとなしく寝ていようと、さきほどベッドに入りもしたのですが・・・なんせ布団がこすれただけでも微妙に痛いんですよ。右足中指が。
だから起きてきてブログ更新(なぜ)

今日は時間があるから病院に行こうかなと思いもしたけど、土曜日。
病院やってないやーん。
週明けにまだ痛いようだったら病院ってことで、まずは湿布貼り中です。
やだなぁ・・・もう。ついてないったら。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

15 : 44 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あわわわわ
2008 / 08 / 10 ( Sun )
ブログをさぼりすぎです。はなやまです。

ここ数日間は小麦刈りでした。
といっても、私はなーんもすることなし。
ダンナと義父がアクセク働いております。
義母と私はケーキなんか買ってきて、一緒にお茶してみたり。のどかなもんです。
しかもお互いダンナの食事の心配をしなくていいので(現場で弁当が出ます)気楽なものです。
義母はバードウォッチングや庭いじりに興じ、私は家の中でのんびり。

あ、でも一応ダンナの面倒も見てますよ(笑)

私は眠りがものっすごく深いので、1度眠ってしまったら携帯電話が鳴っていても絶対に気がつきません。
もし、真夜中の作業中にダンナが事故など起こし電話が来ても、きっと気付かない。
だから、ダンナが帰ってくるまでは起きて待っていることにしています。
大体毎日夜中の2時くらいでしょうか。
真っ黒い顔をしてぼろぼろになって帰ってきたダンナを迎え入れ、野菜スープ(今回は暑かったのでビシソワーズを作っておきました)を飲ませて寝かせる。
その後、朝食用にすぐに食べられるオニギリを作って、ビシソワーズを器に盛ったものを冷蔵庫に入れて準備OK。
私も寝る、と。そんな毎日。

朝ご飯作ってやれよって?
朝は死人!?ってくらい血圧の低い私。包丁なんて危なくてもてませんから(笑)前日にオニギリを作っておくわけです。
北海道らしくない蒸し暑い毎日ですから、ビシソワーズを作りすぎてしまうと腐らせてしまいそうで、こちらもこまめに調理。
まあ、時間に追われずに出来ますから楽なもんですけどね。

そうそう今更かもしれませんが、シケッた海苔をパリパリにするのに、トースターがなかなかいいことを発見しました。
今まではそうしたことも必要ないくらいカラッとした天気だったのですが・・・今年はなんせ蒸し暑いので、海苔がしけってしまいましてね。
うちはIHだから火がないし・・・小さい頃教えてもらった直火でサッとあぶる技は使えない。
かといって魚焼きグリルを使うのもなんか大げさな気がして・・・
それでトースターを温めて海苔つっこんでみたわけで。
意外によかった。これからも活用しよう。うん。

ちなみに今、洗濯中です。
毎日毎日汗用だ、頭に巻く用だと大量のタオルを消費する小麦刈り。
今日も大量のタオルを洗濯です。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー:日記 日常関係

10 : 54 : 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |