全件表示TopRSSAdmin
information
    ようこそ、あしの小指へ!
    ここは農家の嫁っこであるH.N.はなやまが管理するブログです。
    記事は趣味の編み物・織り物・ヘンプなどに関することを中心に
    農作業模様も加え、「手作り」に関することをお送りしています。
    機はアシュフォード・リジッドヘドルルームです。
    時々愚痴っぽい日記も書いています(苦笑)

    なお、各種ジャガイモ(変り種もあります)・長芋の販売もしております。
    興味のある方は右側メールフォームよりお問い合わせください。



    Welcome my blog.This blog is created in Japanese.


青森研修を終えて
2008 / 07 / 19 ( Sat )
無事終えました、青森研修。
かなり有意義。何度も言うようだけども。

知り合った農家の方はとっても親切で、色んなことを教えてくれたし、旅館のおばちゃんもすごくいい人だったし。
あとね、生のらっきょうを初めて見た。食べた。
らっきょうは生のまま皮を剥いて味噌つけて食うのがうまいんだ、と農家のおじちゃん。
○○温泉(その日の旅館)に泊まるなら、おばちゃんに言って味噌持ってきてもらえって言われたので、こわごわ言ってみると・・・

おばちゃん「らっきょうかい。どれ、見せてみ」
私たち「これなんですけど・・・」
おばちゃん「あれあれ、土ついたままでねぇの。誰がこったらもの(こんなもの)持たせたんだい」
私たち「○○さんっていう人で、今日にんにくのことを教えていただいたんです」
おばちゃん、呆れ顔。
おばちゃん「どれ、貸してごらん、もってくっから」

しばらくして、土と葉をキレイに落とし皮を剥いたらっきょうと、お味噌を運んできてくれました。
その場で食べてみて、思わずにんまり。
生のらっきょう、かなり美味。
ビールのつまみで間違いないです。

そんな楽しい青森でしたが、たった一つ恐怖をおぼえたのが、道路
とにかく狭い
恐ろしく狭い
本州の人はみんなあんな道路を走っているんだろうか。
北海道にいると、警察におびえながら運転するけれど、青森では対向車におびえる運転。
だって!センターラインもないような狭い道で16トントラックとすれ違うとか!無理!!

帰りのフェリーはしっかり船酔いして帰ってきました。
あぁ、北海道の道路ってすばらしい。
でも、青森の人って温かい。

今年はにんにく、ますますがんばるぞっと。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 - カテゴリー: 農作業

22 : 32 : 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰ります
2008 / 07 / 18 ( Fri )
20080718072017
今、青森県のフェリー待ち中。
写真は乗る船。
こんなに朝早くホテルをチェックアウトしたのは初めてです。
ね…眠い。
やっぱりフェリーはトラックがめちゃくちゃ多いので、愛車のような小さな車にとっては恐ろしいところです。
ま、フェリー代は安く済みますが(笑)

青森研修の全体の感想はまた後日というわけで、今はやめときます。
携帯での長文は苦手じゃ(汗)


07 : 20 : 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十和田湖
2008 / 07 / 16 ( Wed )
20080716210434
今回の研修はかなり勉強になりました。
いや、なってます。現在進行形で。
農家の方にいろいろ教えていただいて、自分たちがものすごい勢いで間違ったことしてたのもわかったし…orz
こっちには直売所がたくさんあるので、明日はガッツリ回る予定。
うひひっ


21 : 04 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これから
2008 / 07 / 15 ( Tue )
20080715222928
現在道内のフェリー乗り場です。
これから青森県に向けて出発!
目的はにんにくの個人研修のためです。
本場でどういう風ににんにくを育てているのか、しっかり勉強してきます。
青森のあちこちに電話しまくってようやく農家の方を紹介していただけることになりまして、かなり楽しみ♪
ちなみにダンナは今回フェリーデビュー。
私の愛車もフェリーデビューでございます(笑)
私は小さい頃や学生の頃に乗ったことがありますが、自分で全部手配して乗るのは初めて。
さっきも勝手がわからず、交通整理してるっぽい人に「フェリー初めてでわかんないんですが…」と手続きする場所を聞いてきたところ。
いやぁ~トラックが縦横無尽に走り回ってて怖いし、看板みたいなもんは見つけられないしでイッパイイッパイですわ。
このあと無事乗れますように…


22 : 29 : 28 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またとれたー
2008 / 07 / 08 ( Tue )
今年はイチゴが大漁です。
同じような写真ですが、ちゃんと違います(笑)
ichigo.jpg


朝からくそ蒸し暑い中草取りして、夕方早めに上がり、家の中でグッタリ屍と化していた私の携帯に着信。
義父からだ。
む?今は庭にいるはず・・・なにゆえ
私「・・・もしもし」
義父「おい、イチゴ狩り行くぞ。」
私「・・・へ?」
義父「歩いて30秒のところに」

オオウ、つまり庭でイチゴが取れ放題だから来いと(笑)

行きましたとも。
ちょっと大きすぎるかしら・・・っていうボールかかえて。
どこから現れたのか嗅ぎ付けたのか、別の仕事をしていたはずのダンナまで一緒になって一心不乱にイチゴを採る!採る!採る!
口へボールへ次々と放り込み、気がつけばボールもおなかもいっぱい。
やっぱイチゴが食べ放題って嬉しいよね。
テンションあがる。

しばらく楽しめそうです。
さて・・・


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ - カテゴリー: 農作業

20 : 50 : 15 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
採れたての
2008 / 07 / 04 ( Fri )
20080704133336
我が家の庭で採れたイチゴ。
カラスについばまれたりしてなかなかありつけなかったけど、ようやく口に入りました(笑)
甘酸っぱくておいしい♪

今日は蒸し暑くて北海道らしくありませ~ん。

携帯より


13 : 33 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |